毎日毎日雨。。。イヤになる。。。


先週は家族で横浜に行ってきました
第一の目的は、横浜に住んでいる私の弟に会いに。
夕方待ち合わせだったので、それまでの時間、横浜美術館の「ヨコハマトリエンナーレ」を見に行ってきました。

横浜美術館。

ムスメの宿題で「美術館へ行こう」というのがあり、やらなくてもいいけどやると+になるらしく、美術館に行きたいというので、トリエンナーレ期間中でちょうどよかった。前回(3年前)も確か行ったので。

相変わらず(笑)作品はすごく難しくて、凡人の私にはよくわからないんだけど、でもなんか面白くて楽しい。
赤レンガにも展示施設があって、普段は無料バスで行けるんだけど渋滞してるということで歩いていきました。

みなとみらいで、ピカチュウのイベント期間中だったらしく、ポケモンGOをしてると思われるスマホを見ながら歩いてる人たちがいっぱい。。。
そういえば来るとき駅の中にも。。。

とにかく人人人。。。で大変だったー!

17時まえに駅で弟と待ち合わせ。
ムスメがまだすごく小さい時以来だったのですごく久しぶり。
予約していた焼き肉屋さんへ。
話も弾み、お酒も進み、お肉もおいしいし
久しぶりに会ったから、ムスメは照れて恥ずかしそうにしてたけど、優しくしてくれるおじさん(笑)に嬉しそうでした

焼肉の後は、カラオケへ。
弟は歌がウマイので、ムスメも主人もビックリ(笑)
ムスメも弟に「天使の歌声~!」とか褒められて上機嫌( ´∀` )
楽しいカラオケでした

ホント元気そうで、近況聞けてよかった

毎日暑いけど、今日は一段と暑かったー!!
東京は37度とか。。。
外出たら溶けそうになりました・・・・



先日、コンクール本番を迎えました。

数日前に金管もパートごとにオーディションをして、注意とかアドバイスはあったものの怒鳴られるようなことはなかったそう。
最終的に、2、3年生は全員出れて、ホッとしてました

昨年まではB組で出場、今年は初のA組で出場。
違いは、よくわからないんだけど(^-^;、B組は30人程度で課題曲のみ。A組は50人程度で課題曲と自由曲。大きな違いはA組は金賞を取るとその先の大会に進める。ということのようです。

今年は2、3年生だけでも50人超えなので、初のA組に挑戦!ということになったようです。

昨年は1年生で出ていなかったので見に行きませんでしたが、今年は学校でチケットを購入できたので、主人と2人分購入して見てきました。
舞台の上の子供たちの緊張が伝わってきて、こちらまで緊張しましたが、みんな本当に頑張っていましたよ~!
少し前に公開練習があり、それも見に行ったけど、その時よりも迫力が増しててとてもいい演奏でした。

子供たちの演奏の後、私たちはすぐ帰ったけど、子供たちは結果発表が終わるまで待機。
結果を聞いて学校に戻り、片付け、ミーティングを終えて、差し入れのお寿司食べて、帰宅したのは21時頃。
結果は・・・銀賞でした。
子供たちは金賞目指して頑張ってたからいろいろ思うことあると思うけど、初のA組出場で銀賞は褒めてあげたい。
審査員からのコメントでいろいろ指摘もあったみたいだけど、褒めてもらってるところもあったから、これから調整して、来年また頑張ってほしいと思います。
朝から晩まで大変だったね!お疲れ様!!

コンクールが終わったので、部活は2週間ほどお休み。
しかーし!遊んでるばかりというわけにもいかず。。。たまってる宿題もやらないとね。

今日は、「上級学校訪問」に友達と。☚夏休みの宿題になってます。
親とで行ってもいいんだけど、友達と行きたいと言うので、どうぞ~と。
どうやら、ムスメは志望校にしたいと思ってる?高校なんだけど、友達はムスメが行くからとりあえず、ってところみたい(笑)
ムスメは、自分の換算内申点に合っている(今のところ)、吹部が盛ん、制服が普通よりかわいい、でなんとなく選んだみたい。

実際見に行って、話聞いて、すごーくやる気になって帰ってきました(笑)
うん、いいことだ

先日の3者面談で、こちらを目指すのはどうでしょう?と聞いてみたら、今のまま頑張れば十分可能って言ってもらえたけど、倍率がすごく高い学校らしく。

これからまだだいぶあるから、成績によって変わるかもしれないけど、今のところは、ここに行きたい!ていう明確な目標ができたので、それに向けて頑張ってくれたらと思ってます。



どんな時でも癒してくれる、まめちゃんの寝姿

毎日暑いですね~

ムスメは、暑い中毎日頑張って部活行ってます
先日、保護者数名で、毎年恒例のアイスの差し入れに行き、頑張っている様子も少し見てきました。

先日は中学野球の開会式の演奏で、球場へ。
コンクール直前ということで、依頼を受けるか意見が割れたそうだけど、多数決で受けることになったそうです。

今回は見に行ってないけど、タイムラインに載せてくれている保護者がいたので雰囲気を感じることができました
選手整列、入場、国旗掲揚、退場・・・などで全7曲演奏したそうです。
6時半学校集合で早起きも、暑い中外での演奏も大変だったと思うけど、球場で演奏する機会なんてなかなかないと思うのでいい経験になったんじゃないかな~。


そしてもうすぐコンクール!
全員出れるわけではなく、ここ数日、パートごとにオーディションが行われてます。
基本的には実力主義、だけどパートで必要な人数も限られているのでうまくても出れない子もいます

昨日は木管のオーディションがあり、泣いて戻ってくる子続出でだったそうで。。。
そんな様子を見てたムスメも、やだなーやだなーと言いながら、今日は朝練から行きました。
今日、今頃ムスメも終わってる頃だけど、どんな感じなのか。。。

結果は数日中に出るみたい。
一発合格できる子は少ないらしく、人数がそろうまで何度か繰り返してオーディションが行われるそう。
聞いてるだけでもドキドキ。。。
保護者はみんな同じだと思うけど、頑張ってる姿を見てるからできることなら出してあげたい。。。
あー、でもドキドキ。


親としてできること。
お弁当~。
毎日なのでレパートリーが・・・(^-^;




今日は久しぶりに雨が降りました・・・
でも、暑い~!!


先週から、ムスメは夏休みに入りました。

その前には、通知表ももらい。。。
1年生の時より5の数が減ってムスメは少し落ち込んでたけど、2学期は下がった教科を重点的に頑張って、また上げれば。
忙しい中よく頑張ってると思うので、引き続き頑張ってほしいと思います。
どうやら5教科の中では数学がいまいちなので、来年塾…行くとしたら数学かな。
来年夏期講習あたりから、塾も。。。と考え中です。


夏休みーと言っても、ムスメは普段より忙しい
部活もあるし、宿題も結構な量あるし、高校訪問あったり。
お友達と遊ぶ予定もあるみたい。

学校の部活の中で吹奏楽部は1番登校が多く、ハードらしい。
夏休み中は、校庭走ったり、筋トレしたりもあるみたいで、ムスメは毎朝、走るのイヤだなーと言いながら登校してます(^-^;
この暑い中、大変ですよねー。
もうすぐコンクールがあるので、それまでは休みなし。
私も毎日お弁当、頑張ります!!


おまけ。夏休み初日のお弁当。

夜暑すぎて、クーラーつけないと寝れないし、切れると暑くて目が覚めるし、寝不足。。。


ムスメは土日も部活。
日曜日には市の体育館でイベントがあり参加。
ムスメの学校の出番はラストだったので、その時間に合わせて見に行きました。
お客の入れ替わりがあるので、たまたま前から2番目の席に座ることができてラッキー
ユーフォなので後ろの方に座っているムスメもよく見えました
今回のイベントは、懐かしのアイドルメドレーなど。
今年も1年生はダンス♪
男の子もスカート履いて踊ったり、女の子もかわいい衣装きて踊ったり歌ったり。
演奏はやっぱりすごく迫力あって上手だし、ダンスも面白くて盛り上がってましたよ~

今月末には野球の開会式で演奏、8月にはコンクールといろいろ控えてます。
もうすぐ夏休みだけど、今年も部活部活ーって感じのようです。
毎日お弁当月間が始まるー
私も頑張ろう。

昨日の祝日はムスメが部活も予定もなしだったので、久しぶりに二人で出かけてきました。
まずは前から行きたいと言っていて、休みがなくて行けてなかった美容院へ。
希望通り肩下くらいまで切ってスッキリしたようです。

そのあとマックでランチして、吉祥寺へ。
目的はリュックを買いに。
持っていくものがとにかく多く重いので、取っ手?持つところが半分取れてしまって。
近場でも買えるところはたくさんあるんだけど、親と一緒の時に友達にバッタリなんてことがあるとものすごく嫌がる。。。そういうお年頃なので、わざわざ遠出
好みもうるさくなかなか決まらず、途中何度かケンカしつつ、なんとか気に入ったものが見つかり購入。
今日早速学校にしょっていきました。

それにしてもホントにリュックが重すぎる
取っ手が取れるはずだ。。。
今回はどれくらい持つか。。。大事に使ってよー!