2017/02/21 (Tue)  21:37

アクセサリー作り🎵

暖かくなったり、寒くなったり、体調崩しそうな天気ですね。
インフルエンザもピークは過ぎたようですが、ムスメのクラスでもまだちょいちょいインフルで休んでる子がいるみたいです。
部活でも、クラスでも、周りの子が順番になってるので、大丈夫かー?と心配してるけど、まだなんとかかからず。
来週から学期末テストなので、とりあえず終わるまではなんとか!頼みます!

先週末は、英検の2次試験があり、初めての面接に緊張してたけど、まあ何とか無事に終わりました。
今月末には結果がわかりますー。
なんとか受かってますように。




↓は、最近作ったイヤリングです。


ムスメが友達と出かける時にイヤリングつけて行ったりするので作ってみましたー
買うと結構な値段するしね~。

白いクロスのは友達とおそろい。
4色、色違いで友達にも作って、誕生日プレゼントと一緒に
喜んでもらえたそうです

前は自分のピアス作ったりしてたけど、ムスメ用だとカワイイパーツ使えるから楽しかったりします
たまーに作って置いておくと喜ぶので、たまにまた作ろ。
2014/09/04 (Thu)  10:38

ドラえもんの映画&オラフでいろいろ。

今日は朝からどんより。
でも、気温も高くなくて過ごしやすいです。

そういえば。
記事にし忘れてたけど、夏休み後半にドラえもんの映画「STAND BY ME」を観てきました。

春休みに映画を観た時に予告を観て、コレは見なくていいな・・と言ってたんだけど、ここ最近「ドラ泣き」が話題になっていたので、ちょっと観てみたくなり。
ムスメはドラえもんが大好きなのでコミックも持ってるし、内容もほとんどわかってはいたけど、泣けるシーンではやっぱり涙が出ちゃったりもしました。
正直ドラえもんはやっぱりアニメの方がいいな~と個人的には思ったけど。

そうそう、話もよかったけど、主題歌がすごく良くて、最近よく聞いてます。




それから、オラフでいろいろ作ってみました~。

まずは、はんどあんどはあとでレジンのキットがついていたので、バッチを。
これは、夏休み中にムスメと作りました。
レジンはやってみたいと思ってたんだけど、思ってたより難しかったなー。

あと、昨日ムスメの友達が遊びに来てる時、いつもTVばかり見てるのも・・・(笑)と思って、作ってみたマカロンコインポーチ。
表地にはオラフとアナを
初めて作ってみたので、最初はこれでいいのかなーと迷いながらだったけど、完成したら意外とうまくできて満足
ムスメも喜んで、早速ランドセルにつけて行きました。
500円くらいの大きさの小さなものだけど、パカっと開いて小さいものなら入ります。
端切れがたくさんあるので、また生地を変えて作ってみよう~。
2014/06/09 (Mon)  13:43

三脚ケースを手作り♪

週末の大雨はすごかったですねー。
よくもまあこんなに降り続くもんだと・・・。
今日は今のところ雨は降ってないので、久しぶりに外に洗濯物が干せました。
やっぱり天日干しできるとうれしい


先週末、主人からの要望で縫い縫い。。。
材料は、タイベック製Macpacカタログ。

アウトドア用品なんかを置いているお店で配布しているMacpacカタログは、タイペックという素材が使われていて、優れた透湿・防水性能、抜群の強度と耐久性能 を保持しているとのこと。

完成!さて、何でしょう?


カメラの三脚ケースでーす

このタイペックって素材、紙みたいなので、縫いづらかったー。
縦長だったので裏返しにくいし。
でも、裏返しにしたり戻したりしてるうちに、いい感じにしわしわになってきて、扱いやすくなってくるという不思議な素材。
見た目もいい感じのシワ感になりました。
うまい具合に寝袋とロゴが前にきたし
主人も思った以上に気に入ってくれました。

私は初めて聞いたけど、「MYOG」(Make Your Own Gear)が流行っているらしいです。
山道具なんかを自分で作ったりすることみたい。
買った方が縫製がキレイだし、ラクだけど、自分で作ると愛着も沸くし面白いかもしれないですね。

タイペック、ちょっと気になる素材です。
また、なんか作ってみようかな。


2014/04/10 (Thu)  12:22

手提げバッグ♪

今日もポカポカいい天気ですね~

学校は昨日から給食、授業も始まり、久しぶりにひとりの時間を満喫しています
ムスメは新学期が始まってから、毎日違う子と遊ぶ約束をしてきて、楽しく過ごしているようで一安心。

5年生から委員会も始まります。
ムスメは図書委員になりたかったんだけどジャンケンで負けて、集会委員になっちゃったー!としょげていました。
今日から委員会だったけど、どうだったかな~。




春休み中ですが、ムスメが勉強している間にムスメの手提げバッグを作りました。
学校で使っている手提げが汚れてしまってたので。

こんな感じです。ランドセルカバーとおそろいの生地。

生地は、家にある生地の中からムスメが選びました。

ちょっと大人っぽいと喜んでくれました~。

暖かくなったので、ちょっと縫い縫いしたくなってきましたよ~

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2014/02/12 (Wed)  10:14

ティッシュケース♪

先日降った大雪もだいぶ溶けて、作ったかまくらも、翌日には溶けてぺちゃんこ~

月曜日はまだ道路にも雪がかなり残っていて登校時は心配だったけど、転ぶことなく行けたようです。
学校では外で遊んだりしたようで、履いていったスニーカーがびっしょり。。。
靴下もびっしょりになって、3時間目くらいから裸足で授業受けてたらしい
すぐしもやけになるのにやめてー!!

昨日はテニスが雪でコート不良の為お休みになったけど、今日はどうかな~。
ひとりで自転車で行かせるのもちょっと心配だなあ・・・どうしよう。。。



さてさて・・・先日久しぶりに縫い縫いしました

ムスメのお友達の誕生日がもうすぐで、ムスメがプレゼントは用意したんだけど、なんか簡単なもの作っておまけにつけようかなーってことで

前に他のお友達にもおまけにつけて喜んでもらえたティッシュケースにしました

左はお友達へ、右はムスメ用。

ティッシュと、ハンカチなどちょこっと入れられるポケット付。

ムスメはすでに使ってくれていて、ポケットに小さなタオルと絆創膏など入れて、いつも持ち歩いてるバッグに入れてます。


いつもは全部同じ生地で作っちゃうんだけど、今回生地が微妙に足らず、別の布を縫い合わせて作りました。
お友達のイメージにピッタリの生地だったので、どうしてもこの生地が使いたくて
喜んでもらえるといいな~

簡単なものだけど、久しぶりに縫い縫い、楽しかった~
寒いとなんかやる気が起きないんだけど、そろそろいろいろ作りたくなってきたな~。
 HOME 
プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2