明日からまた天気が悪くなるみたいですね。
今日は洗濯たくさんやっておこう!

週末は1泊で、主人の元上司Hさん+娘さんと我が家でキャンプに行ってきました!
キャンプ自体が久しぶりだったので、みんなすっごく楽しみにしてました
昨年も、Hさんたちとのキャンプを計画してたんだけど、台風が近づいてるってことで中止になり、飲み会をしたんだったな~。
もう大人の娘さんなんだけど、彼女が高校生くらいから一緒にキャンプ行ったりしてたので、私にとってはなんとなくお友達ような感じ。
ムスメが一緒に来るようになってからは、小さい頃から遊んでくれたりよく面倒みてくれてるので、ムスメは大好き
現地集合で、我が家の方が数時間前に来てたんだけど、ムスメは「まだかな、まだかな」って不機嫌になるほど(笑)

今回行ったキヤンプ場は、山梨県道志村にあるニュー田代キャンプ場。
アクセスしやすいし、管理しているご主人も奥さんもとっても親切でよくしてもらってるので、我が家はよく利用しています。
今回は、お客さんでいっぱいでした!

家を出た時はすっごい暑かったけど、着いたら風がさわやかで涼しいくらい

Hさん達が少し遅れるということで、我が家は先について早速お昼ごはん作り。
お昼ごはんは、家から持って行ったディナーロールに焼いたウインナーはさんでマヨとかマスタードつけただけのホットドッグ的なものと、コーンスープ、コーヒー。
簡単なものでも、外で食べるとおいしいんだよね
今回は1泊だったのでラクチンなバンガローに泊まりました!
キャンプ1

Hさんが到着してから、私たちは近くにある温泉(道志の湯)に行って、その間Hさん達は夕飯の準備をしていてくれました。
ウチは焼き物担当だったので、バーベキューの準備、Hさん達はトン汁、ポテトサラダなど作ってくれました
ムスメは、野菜切ったりお手伝い。
出来上がったら、だいぶ早い時間からかんぱーい!
ここから、飲んだり食べたりずっとしてたので、写真があまりありません
楽しい雰囲気は伝わるかな?
この日、大きな地震があったけど、誰も気づいてませんでした!
みんな酔ってたから?とも思ったけど、ムスメも全く気づいてなかったので、こちらはほとんど揺れなかったんだと思います。
キャンプ2

翌日は雨の予報だったけど、予報がいい方に外れて、朝から気持ちよく晴れ
朝はホットドッグとコーヒー。
サイトにブランコができていたので、ちょっと娘さんに遊んでもらったりして、10時に撤収。
バンガローだったので、撤収がラク!
ムスメはもっと一緒に遊びたそうーにしてました。
たくさん遊んでもらえてよかったね!
キャンプ3
現地解散して、我が家は近くの道の駅によってお買い物したり。
豆腐のソフトクリーム食べたら、さっぱりしてるのに大豆のコクがあっておいしかったー

1泊だったけど、楽しいキャンプでした!

こんにちは!
今日は、ウチにムスメの友達が遊びに来ていたんですが、ぬいぐるみでよくわからないごっこ遊び
かなりほほえましい光景で、しかもかなり笑えました
おませなお友達の中でも幼いムスメ、2年生でもこんなかわいい遊びを楽しそうにしてくれるお友達もいたんだ~とちょっと安心しました
途中で2Fに上がってしまったけど、もう少し見たかったな

002.gif

そして週末。キャンプ行ってきましたよ~
朝準備している間は結構雨が降っててテントの設営イヤだな~と思っていたんだけど、家を出るころには雨も止んだよ
今回は、主人の上司であり、飲み友達であり、かつては私の上司でもあったHさんと、その娘さんとご一緒しました。
Hさんには、結婚した頃から何回か連れて行ってもらっていて、最後に一緒に行ったのがムスメが3歳の頃。
ムスメの成長にビックリしてましたよー

今回もおなじみのニュー田代キャンプ場にお世話になりました。
Hさんが豚汁、ポテトサラダなどを作ってくれて、ウチではソーセージやチーズの燻製、ベーコンの網焼き、枝豆、きゅうりの漬物などおつまみ系を用意。
残念ながら、写真がないんですが。。。

ムスメを9時頃寝かせた後も、みんな酒飲みなので、ひたすら飲み、飲み
それが楽しいんだよね

IMG_2843キャンプ
今回初めてバンガローに
夜は土砂降りだったからテントじゃなくて助かった~。
すごい快適で、天気が悪い日の1泊ならテント泊じゃなくてバンガローがラクでいいかも・・・とか思っちゃった

IMG_2855キャンプ
天気が怪しいからと、オーナーさんがタープを貸してくれたので、翌日の片付けがラクで助かりました
ありがとうございます~


IMG_2906キャンプ
バンガローの中で、戯れる主人とムスメ。
乗っちゃってます(笑)


IMG_2934キャンプ
翌日はいい天気


今回は、ウチの家族だけじゃなかったし、写真もあまり撮ってないなー。
飲みに行ったようなもんで、酔っ払った変な写真ばかり(笑)

記事には書いてませんが、今回もニュー田代さんにはいろいろと心のこもったサービスをして頂きました。
本当にありがとうございました。

1泊であっという間だったけど、ムスメも、Hさんのムスメさんに遊んでもらってすごく楽しそうだったし、私たちも久しぶりに会って、飲んでわいわいできて本当に楽しかったです。
来年もまた行けるといいなあ。


こんにちは!
今日は1日どんよりでした
激しい雨も降ったところもあったみたいですが、大丈夫でしたか?
明日も雨みたいなので、気をつけてお過ごしくださいね。

我が家は明日キャンプに行ってきます~
あいにくの天気ですが、雨のキャンプにはもう慣れっこです(^_^;)

明日はウチの家族の他に、もう1家族一緒(父娘)。
ムスメが生まれる前と小さい時にも一緒に行ったことがあって、今回は結構久しぶりなので楽しみです。

それでは、楽しんできますね~





こんにちは!
また台風がきてますね。
明日上陸するかも。。。とのこと、みなさん気をつけてくださいね!!


今日は昨日のキャンプレポの続きです。

キャンプ2日目(9/17)は、そば打ち体験をしてきました
前もって予約していた「道志水源の森 そば打ち教室」
本当は毎週水木しかやってないみたいなんだけど、指導者の方の都合が大丈夫だったようで、お願いしてみたら土曜日もやってもらえました

IMG_2151 キャンプ
道志村村営のそば処。
指導者のおばあちゃんが待っててくれました。
ムスメが主役、主人がお手伝い、私はほぼカメラマン。

IMG_2155 キャンプ
今回作るのはは二八そば。
まずは、みんなよく手を洗って、エプロンつけて。
そば粉とつなぎ粉をまぜまぜ。。。

IMG_2163 キャンプ
体重をかけて、まとめていきます。
ムスメの力ではなかなか難しいので、ここは主人が頑張りました。


IMG_2177 キャンプ
手である程度伸ばした後、のし棒で少しずつ薄く伸ばしていきます。
ムスメがなんかモジモジしていて、おばあちゃんに「早くやんなさい!」としかられる場面も(笑)

IMG_2189 キャンプ
伸ばせたら、折りたたんで切る!
私も切ってみたくて、切るところだけ少し参加。なんか気持ちい~。
ムスメも思い包丁持って頑張りました!

IMG_2190 キャンプ
出来上がり~
ほうとうのような麺があるのも、手作りっぽくていいよね(笑)

IMG_2195 キャンプ
厨房で麺をゆでてもらって、いただきまーす!!
打ち立てのおそば、コシがあって美味しい~。
4人前なので、量も結構ありました。

面白かったな~。
ムスメにもいい経験になったんじゃないかな。
バクバク食べてましたよ

指導者のおばあちゃん先生、どうもありがとうございました

こんばんは~!
昨日、今日と暑かったですね~
3連休も、あっという間でしたね~。

金曜ムスメが帰宅した後、2泊3日でキャンプ場へ向かった我が家。
行く当日に料理の仕込み、買い出し、荷物の詰め込み。
やっぱり、忘れ物もちょこちょこしてました

今回、別のキャンプ場に行ってみようかと電話してみたんだけど、天気予報がわかるギリギリくらいのところでいつも予約するので、予約いっぱい(笑)3連休だもんね。
そんなわけで、今回もニュー田代キャンプ場へ。
でも、適度にすいてて、適度に手が入ってる田代さんが、我が家はお気に入りだからいいのだ~
今回は当日夜から雨が降り始めたので、あまり写真撮れなかったのが残念
食事メインのレポになります。。。


初日。到着して、雨が降り出す前に、とりあえずテント、タープの設営。
初日は他にお客もいなくて、貸し切り状態。
その後、毎回お世話になってる「道志の湯」へ行って温泉に入りスッキリした後は、夕食。
初日は着いてから時間もないので、家で下ごしらえしていったもので簡単に。

IMG_2103 キャンプ
エビ、アボガドメインのディップと、チキン、クリームチーズ、生クリームが入ったディップの2種類をを用意。
フランスパン、野菜につけて
白ワインに合う~

食べてる間に雨が結構な降り出したので、初日はたき火もできず早々に就寝

2日目の朝。
涼しい~。

IMG_2129 キャンプ
朝食はサルサドッグ、キウイ、ヨーグルト、コーヒー。
サルサドッグは、焼いたウインナー、刻みピクルス、サルサをかけただけの簡単なものだけど美味しかった

2日目は蕎麦打ち体験の予約をしていたので、蕎麦道場へ。
蕎麦打ち体験レポは明日にでも

2日目のキャンプ場は、ほとんどのサイトが埋まってました!
急ににぎやかになったよ
ムスメは初日からオーナーさんの息子さんとお友達になって、私たちが準備したりしている間はほとんど一緒に遊んでました。
オーナーさんが見ていてくれて、一緒に花火をしたり、夜には近くにクワガタを捕りに連れていってくれたり。
最近、何か飼いたいと言ってバッタを飼っていたムスメ(笑)、クワガタを2匹捕って大喜び


夕方、また道志の湯へ温泉入りに行ってから、早めの夕飯。

IMG_2209 キャンプ
ソーセージ、チーズのスモーク。いい香りでたまりません

IMG_2221 キャンプ
おなじみのスペアリブ。当日の朝仕込んでいったので、よく味が染みていて美味しかった~。
ちょージューシー
weber社のチャコール ゴー エニーウェア バーベキューグリル、スモーク、グリルもできるのでとても便利。

IMG_2235 キャンプ
厚切りベーコンもジューシー!ご飯に合う!
この日は、赤ワイン!

IMG_2248 キャンプ
小雨になったので、たき火!
キャンプにきたらたき火したいよね!

こんな感じで2日目終了。

3日目の朝。

IMGP2248 キャンプ
昨晩残ったウインナーと、残り野菜で野菜炒め。

IMG_2267 キャンプ
朝食は、ごはん、ウリンナー野菜炒め、高菜、ナシ。

3日目は暑いぐらいの快晴!
チェックアウトギリギリまで雨で濡れたテントやタープを干したりしながら片付け。

ムスメが帰るというと残念がってくれた息子くん。
ありがとうね~、また遊んでね。

帰りに近くの道の駅へ。
ランチしたり、野菜を買ったり。

IMGP2261 キャンプ
豆乳アイスクリーム、美味しかった~。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、今日は片付けやテントなどを干したりに追われてました
非日常の生活がたまにあると、癒されていいですね~


明日は蕎麦打ち体験レポでーす!