2015/10/30 (Fri)  16:39

高尾山~城山 登山♪

今日は午前授業、お友達が数人遊びにきてます。
楽しそうで何より。

私は、数日前から奥歯の奥の歯茎が痛くて。。。(-_-;)
たぶん、親知らずだと思われます。
抜歯とか、ちょー怖い。


先週末は久しぶりに家族で高尾山に行ってきました。
ムスメと主人は春に行ってるけど、私は昨年の秋以来。
高尾山だと電車で行く事が多いけど、私の風邪がまだ微妙に残ってる時だったので、今回は車で行ってきました。

夏に、トレラン用なんだけど、軽登山にも普段でも履けそうな靴を購入したので、試し履きも兼ねて。
登山用のしっかりした靴とは感覚が違うけど、痛みもなくいい感じでした。
でも、翌日すごい筋肉痛になったので、やっぱり足の疲れとかはしっかりした靴とは違うのかも。
ただの運動不足ってのがほとんどだけど^_^;

今回も、高尾山~城山まで行くコースです。
この日は晴れてたけど、山には雲がかかってて景色はいまいちでした。
天気がいい時は富士山がキレイに見えるんだけど、今回は残念ながら見えず。
高尾山1
お昼は、カップラーメン!山で食べる食べるカップラーメンは最高!
食後のコーヒーも最高です

城山の頂上で休憩。
帰りにスタンプラリーのルートで薬王院のところを通らないといけなくて通ったら、すごい人でした。
登山客もたくさんいるけど、観光客がほとんどかな。
服装が違うので、すぐわかります。
高尾山2
高尾山はまだ紅葉という感じではなかったけど、ところどころ色づいているところもありましたよ。
見ごろは来月でしょうか。

秋のスタンプラリー、今回も頑張りました!
また送ります。
またBBQビレッジ、当たるといいな~。

のんびり楽しい登山でした。
2015/04/21 (Tue)  10:37

高尾山~城山 登山♪

すっきりしない日が続いていますね。

先週土曜日はいいお天気だったので、ムスメと主人2人で高尾山へ。
今回私はお留守番でした。

今回のルート。
行きは、稲荷山コース~高尾山山頂~城山、
帰りは、高尾山山頂をまいて2号路~びわ滝~6号路。

写真を撮ってきてくれたので、UPしたいと思います。

すごい人ですねー
高尾山1

桜もキレイに咲いてます
高尾山2

今回花畑のようなところで休憩したり通ったそうで、ムスメはそこがすごく気に入ったそうです
高尾山3

つり橋コースを通りたかったけど、事故があったとかで救急車や警察がきていて通行止めになっていたそう。
翌日ニュースでもやっていましたが、子供の滑落事故があったんですね。
ムスメも小さい頃から登っていますが、小さい子はちょろちょろするので、やっぱりすごく怖かったのを覚えています。
なにはともあれ軽症で済んだようでよかったです。

父娘2人登山、もう何度目かになるけど、今回もすごく楽しかったみたいでした
これからなかなか2人でってことも、そもそも家族で出かけるってことも少なくなっていくだろうと思うので、行ける間はたくさん行って思い出を作ったほうがいいね!
2014/10/14 (Tue)  15:04

高尾山~城山 登山♪

台風19号、我が家の方は夜のうちに過ぎてくれましたが、みなさんのところは大丈夫でしたか?
小学校は4時間授業でした(給食無し)。
まだまだ風が強いので、気をつけましょうね。

3連休は、土曜日に登山に行ってきました。
台風もまだ沖縄あたりだったので、大丈夫だということで。
登山もちょっとお休みしてたので、近場で足慣らしにピッタリな高尾山へ。
この時期恒例のスタンプハイクもやってましたよ

この日は曇ってたけど、暑くもなく登山にはいい気候でした。
P1050517 高尾山口
7時過ぎに出ても大丈夫な山は、ウチからだと高尾山くらいかな~。
P1050521 準備体操
ソーラン節で準備運動。どっこいしょ~、どっこいしょ。
P1050526 出発
稲荷山コースから出発!
P1050535 見晴台
見晴らし台で休憩。曇ってて何も見えない~。
P1050544 高尾山頂上
高尾山の山頂に到着~!天気がいい日なら富士山がキレイに見えるけど、今回は見えないので写真は撮らず。
P1050561 ススキ野原
山頂を通り越して、一丁平へ。ススキがキレイ。
P1050569 一丁平
一丁平の見晴らし台の眺望もいいんだけど、やっぱり今日はどんより。
お昼は一丁平のテーブルがたくさん並んでいるところで。コンビニで買って行ったおにぎりやパン、お湯を沸かしてスープやコーヒーも。
P1050575 城山茶屋
城山の山頂。城山茶屋ではなめこ汁はが有名らしいです。まだ飲んだことないんだけど。。。
P1050580 城山頂上
城山頂上で天狗さんとパチリ。
P1050591 薬王院
帰りは薬王院を通って。

高尾山頂上までだとちょっと物足りないけど、城山まで行くと結構頑張ったーって気持ちになれます
ムスメも、どっこいしょ~、どっこいしょとか歌いながら登ったり、途中グズグズ言ってみたりしながらも、軽々登ってました。


結局スタンプは8個押せました。パーフェクトはムリー!!

来月あたりは紅葉見れる山も増えると思うので、どこかしらに紅葉見に行きたいなー。

あ、足がだるーくはなったけど、筋肉痛にはなりませんでした
2013/09/16 (Mon)  13:37

高尾山

台風の影響でいろんな被害が出ていて心配ですね。
東京も昨晩から暴風雨で大荒れでしたが、現在は雨風もおさまっていて、どうやら通り過ぎたようです。
これから接近中の地域もありますので、気をつけてくださいね!!


本当は、登山仲間と14,15日と1泊で登山の予定だったんだけど、台風が近づいてるということで、前日に予定変更で近場の高尾山にまったり登山となりました。
私は体調不良のためお留守番で、主人とムスメでの参加でしたが。

何度も登ってる主人が先頭だったので、あまり写真を撮ってなかったみたいなんだけど、何枚か・・。

IMGP4693 高尾山
IMGP4699 高尾山

頂上での写真とかないので雰囲気だけでも・・・

子供はムスメだけなのでみんなが構ってくれるので、ご満悦で帰宅しましたよー。
みなさん、お世話になりました

1泊登山の方はずいぶん前から予定を立ててくれていて、みなさん残念がってましたが、天気ばかりは仕方ないですね
またの機会に楽しみにとっておきましょう。

2013/02/13 (Wed)  13:09

2013.2 高尾山~城山【登山】②

今朝は朝起きたら薄っすらと雪が積もってました
今日は気温が上がってるので、すっかり溶けてしまいましたね。


さてさて、高尾山~城山登山の続きです。

雪が溶けてドロドロになった道をどんどん進みます・・・

次のポイントは一丁平。
一丁平にはテーブル、ベンチがいい感じの間隔であります。
テーブルは雪で覆われて凍ってる(笑)
お待ちかねの昼食はここで。
寒いので、上着を着て、ホカロンで温まりながら。
お昼は、カップラーメンと写ってないけどパン、コーヒー。
寒い時には、カップラーメン最高
P1020328高尾山
P1020343高尾山
P1020349高尾山


腹ごしらえ、休憩をしたら、一気に城山山頂を目指します。
このあたりは雪が凍っててちょっとコワイ。
P1020352高尾山

ドロドロ、カチカチの道を進むと・・・城山山頂!
茶屋もあるよ!なめこ汁が有名らしい。
私たちは、お菓子休憩!
P1020373高尾山
IMGP3945小仏城山


あとは一気に下り!
なるべく悪路は避けたけど、ムスメも私もズボンの裾と靴がドロドロ
同じ道を歩いてるのに、主人は靴の裏しか汚れてないってことは・・・歩き方が悪いらしい
ムスメは、汚れてようが関係なく、泥をハネをあげながらどんどん進む(笑)
P1020390高尾山

行きに通った稲荷山コースに戻ってくると、ほとんど雪もなく気持ちよく歩けました。
ムスメはずっと元気で、飛びはねて歩く^_^;
P1020401高尾山

見晴台まで戻ってきたよー。あともうちょい!
P1020402高尾山

15:45、登り口に無事到着。お疲れ様でした。
P1020417高尾山

新しい登山靴、全く痛くならず快適でした~
八ヶ岳登山の時は靴が合わず、足が痛くて大変でしたが、もう長距離も大丈夫そうです。
登山では特に、足に合う靴を選ぶって大事ですね。

今年初の登山は天候にも恵まれ、景色を堪能できました
今年は低山にたくさん登って、体を鍛えよう。。。なんて思ってます。
その前にかなり運動不足で体が鈍ってるので・・・ちょっと運動しないとね



 HOME 
プロフィール

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:13歳