2012/03/01 (Thu)  20:29

初・バタフライ!

こんばんは。
今日は、昨日よりずいぶん気温も上がって、暖かかったですね~。
買い物に出たら、道路の雪はすっかりとけてました。
あっという間でしたね~

今日は、ムスメ4級になって初めてのスイミング。
初のバタフライなので、「できるかなー」なんてちょっとドキドキしてたみたいです

今日はまだ基礎の基礎だけど、「ほめられたー!」って嬉しそうに戻ってきました
昨年の夏、まだ全く泳げなかった体験レッスンの時にお世話になった先生が担当になったので、気合も入ったみたい。
難しいと思うけど、がんばれ




昨日、ムスメが帰宅後作った作品?です
子供はやっぱり雪がスキですね

IMG_3935雪だるまIMG_3938雪だるま

明日は2年生最後の保護者会です。






テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2012/02/24 (Fri)  12:10

スイミングの進級テスト(5級)

こんにちは~。
今日は風が強いけど、暖かい1日になりそうですね


昨日は、スイミングの進級テスト(5級)がありました。
5級は平泳ぎで25m。

2ヶ月前の進級テストは、残念ながら落ちてしまってたので、今回は結構気合が入っていました。
普段、あまり競争心のないムスメなんだけど、珍しく友達に抜かされたくないと。
同時期に始めた、同じ曜日の友達が数人いるので、ひとり落ちたり合格したり、結構親も気を使います
「ウチの子はダメっぽいけど、●●ちゃんは上手だから受かるよ~」なんて会話があちこちで交わされてて、結果がわかるまでの時間は、ホント憂鬱
あの雰囲気がイヤ~ってお母さん多いんじゃないかな~?

話はそれましたが。

結果。




合格したよ~

12人中2人の合格。

2回目とはいえ、よく頑張ったと思います

ムスメいわく、「もうひとり合格した子は、ちょっと足が・・・ってとこがあったけど合格って言われてたけど、私はよくできました!って言われただけだったんだよ!」とのこと。

かなり自慢げにご満悦で話してくれました(笑)

ホントによかった、よかった。

頑張ってるの見てたから、お母さんもうれしいよ

次はバタフライ。

小さい体で大変そうだけど、また2ヵ月後に向けて頑張りましょう~

ちなみに。

次は白帽子。
幼稚園時代の帽子です(笑)
おチビで頭が小さいムスメはまだまだ被れます

買わずにすんでラッキー







テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2012/02/22 (Wed)  11:26

動物さんの小物入れ

こんにちは♪

最近少し暖かくなってきたな~と喜んでいた矢先、学校ではまたインフルエンザが流行ってきてると聞きました。
今度はB型みたい。
クラスで休んでる子が数人、昨日熱で早退した子が2人いたとか。
おたふく風邪でお休みの子もいたりで・・・まだまだ安心できないですね。


006.gif


ムスメが学校で作ってきた「動物の小物入れ」。
さて、なんの動物でしょう?

小2.2月 (4)動物の小物入れ


・・・・

・・・・

・・・・

正解は、犬(柴犬)です
猫だと思った方が多かったんじゃないでしょうか?(笑)
ムスメも、友達に猫?って聞かれたって言ってました
柴犬にしか見えないよ~ってフォローしときましたが。

瓶に半紙を貼って、色を塗って、ニスを塗って作ったとのこと。
頭の部分は、新聞紙を丸めた上に半紙を貼ってるそうです。
ちなみに、耳は厚紙。

小2.2月 (5)動物の小物入れ
後ろ姿。
しっぽがなんかかわいい


小2.2月 (6)動物の小物入れ
こんな感じでパカっと開いて、小物入れになっています。

でも、中には入れられないな~。
パスタソースの匂いがなかなか取れず(笑)

飾っとこうね




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2012/02/14 (Tue)  18:14

バレンタインデー☆

こんばんは!
今日はバレンタインデーですね

ムスメはチョコをあげたい男の子がいるんだけど、恥ずかしくて言い出せないみたい。
学校で渡せたらいいんだけど、基本ダメだし(渡してる子もいたらしいけど・・・。)。
どうしても渡したい!っていうなら私も協力しようかと思うけど、まあいいやって感じなのでノータッチ。

でも、友達とお父さんにはあげたい!
ということで、昨日ムスメとチョコ作りをしました~。
IMG_3846バレンタイン

型に入れて作れるキットで作ったもの。簡単にかわいくできました
IMG_3849バレンタイン

上のキットだけでは足らないので、ミニチョコをたくさん
ムスメも楽しそうにデコってましたよー
IMG_3850バレンタイン

お父さんの分はこんな感じでラッピング。
早速今朝渡してました。
IMG_3851バレンタイン



友達には、明日とか習い事で会った時とかに渡す予定。

本命君には今年はあげれそうにないけど、そのうち、ちゃんと自分で渡しに行ったりするようになるんだろうな~。



ちなみに私は主人に用意したのは。。。
次回のお楽しみ~







テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2012/02/06 (Mon)  15:26

ピカピカせいじんがやっつけた!

今日は久しぶりの雨。
空気が乾燥してるから、加湿されていいかも。


先日、ムスメが学校から製作物を持って帰ってきましたよ。

題名は、「ピカピカせいじんがやっつけた!」。
IMG_3788ピカピカせいじんがやっつけた
題名の下には、「私は紙のバネでうちゅうじんをうかせるのをがんばりました。星を守っているうちゅうじんを見てほしいです」と書いてあります。

どうやら、真ん中の三角帽子を被ってるのがピカピカせいじんで、周りの悪い宇宙人から星を守っているらしい。
(黒いのは隕石だって!)
ムスメの中でちゃんとストーリーがあるんだなぁ。

アルミホイルを貼ってるからピカピカしてるよ

IMG_3797ピカピカせいじんがやっつけた
横から見ると。
紙で作ったバネを後ろにつけて、浮かせてあります。
おもしろいですね~。


教科の中で1番図工が好きだというムスメ。
作っている時の話を、本当に楽しそうに話してくれます。


私は図工苦手だったな~
私に似なくてよかった




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

 HOME 
プロフィール

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:13歳