2013/03/05 (Tue)  16:14

ゲーム。

今日は暖かい~
春が近づいてきているのを感じますね~


私の咽頭炎ですが、徐々に痛みが少なくなってきています。
ご心配いただいて、どうもありがとうございました


さてさて。。。

子供の間では「どうぶつの森」人気ありますよねー。
3DSのソフトをお持ちのお子さんも多いかと思います。

でも、ウチのムスメ、まだゲーム機持ってません。
ちょっと前までは全く興味がなかったムスメですが、友達の多くが持っているので最近では欲しがってる感じ。

ムスメの友達は、持ってる子と持ってない子が半々くらいで、持ってる子は持って遊びにくるんですよね。
で、ゲームしてるの。
ムスメは持ってないからやらしてもらったり、見てたり。。。
最近は、持ってないから遊ぶ時に入れてもらえない、なんてこともあったりして、うーん。。。って感じなんですが、持ってない子達は公園でいつも遊んでるから、最近はもっぱら公園チームと遊んでます。
公園で遊んでくれる間はその方が健康的でいいなー。



そんな中、BOOKOFFに行った時にたまたま見つけたコレ。
ムスメ、お年玉でゲット~!!
P1020066どうぶつの森
説明書がついてなかったってこともあり、すごくお得だったんですよ~(いくらだったかは忘れちゃった)。
「どうぶつの森」おもしろいですよね~
宿題とか、チャレンジとか、ピアノの練習とか、やること終わったらやってもいいことにしてます。
平日は習い事がない日は遊びに行ってしまうことが多いので、土日にやることが多いかな。
私も、主人も(釣りができるので)交代でやったりしてます。
いいコミュニケーションになってるかも。

ムスメはソフトを買ったことを友達に言ったりしてないみたいなんだけど、学校で話にちょっとついていけてる(実はついていってないと思うけど)気分になって嬉しいらしいです(笑)

そのうち3DS買ったりするかもしれないけど、とりあえず今はWiiのソフトで満足してるみたい。
「Wiifit」のために私がこづかいで購入したWiiでしたが、最近はさぼり気味
もったいないから、私もちょっとやらないとー。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2013/02/20 (Wed)  14:46

習い事。

今日はいいお天気ですね
まだインフルエンザが流行っているようなので、引き続き気をつけましょう!!



すっかり書きそびれてしまっていましたが。
昨年末にスイミングを辞めたので、1月からはピアノとテニス2つになり、私もムスメもかなり楽になりました
3つ習い事はお互いにツライ
金銭的にも、時間的にも・・・。
今は友達と遊べる曜日も増えて、ムスメも嬉しいようです。


ピアノの発表会が5月のGW明けにあり、今年に入って弾く曲も決まりました。
ランゲ作曲「小さなさすらい人」という曲です。
私は知らない曲だったのですが、you Tubeで調べてみると、発表会で弾いたというお子さんの動画がたくさんUpされているので、発表会でよく弾かれる曲なのかな?
ピアノを習ったことがある方や、お子さんが習ってるって方には、懐かしい曲かもしれないですね~。
どんな曲か興味のある方は、you Tubeでたくさん出てくるので見てみてくださいね~。
ムスメは一通りなんとか弾けるようになり、あとは細かいところを直して行く感じみたいです。
いったんなんとなく弾けるようになると、そこから先の練習がイヤになるムスメなので、ここからどうやって練習する気持ちに持っていくか・・・悩みどころです。
何も言わなくても毎日練習する習慣が身についているお子さん・・・尊敬!!

昨日のレッスンでは、連弾の楽譜ももらい(毎年恒例)、連弾の練習も始めないといけません~。
こんなのできない~とまたごね始めると思うので。。。ちょっと憂鬱ですが、なるべく怒らないように(怒っちゃうんだけど)、なんとか頑張らせるように、私も頑張らねば~。


10月末から始めたテニスはというと。。。
ビックリするほど上達が遅く。。。
まあ、運動神経がいいとはとても言えないムスメなのでわかってはいたんだけど。。。それにしても上達が遅い(笑)
ラケットを振るタイミングとか。動き方がまだわかっていない感じで。

保護者は近くのベンチに座って見ているんだけど、あまりの空振りの多さに居ずらくなることも。。。

でも、ムスメは打てなくても全く関係なく、ホントに楽しそうなのです(笑)

親としては、他の子と同じように打てるようになって欲しいとか思うけど、こればかりはいくら願っても急には難しい

始めた頃は、あーだこーだアドバイスしてたけど、あまりプレッシャーを与えると、せっかく楽しんでレッスンしてるのに、イヤになってしまうかも~と思って、最近ではあまり口出さないようにしてます。

コーチは「だいぶ打てるようになってきたよね!」とか毎回褒めてくれるので、本人も頑張る気持ちは持ち続けているようです。

他の子より上達するスピードは遅いかもしれないけど、練習続けてればそのうち少しは追いついていくよね~、と期待していよう。

禁・プレッシャー!

自分へ言い聞かせてる(笑)

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2013/02/15 (Fri)  11:17

バレンタインデー♪

今日の東京は寒い~
夕方からは雪が降るって噂も・・・?
今日はテニスだよ~、中止かな~。
この寒さ・・・中止の方がありがたい(笑)



さてさて。。。
昨日はバレンタインデーでしたね~
最近では、好きな男の子にあげる以外に、友チョコなんてシステムができてるので、前日はお母さん方も大変だったのではないでしょうか?
我が家も・・・ムスメが友チョコをあげるので前日はバタバタでした~。
前日は4時間で時間があったので、チョコ以外にクッキー焼いたりしてみたんだけど。
なにしろ本人はお手伝いなので。。。結局私が作ってるようなもの^_^;
私もお菓子作りをする習慣がないので、段取りは悪いし、見た目もいまいち
結局お友達にあげるのはチョコだけにしたんだけど、飾りつけしたらかわいくなったね
お父さんのもあるよ~。
P1020424 バレンタイン

当日は、仲良しのお友達で公園に集まって交換。
近くに住んでる男の子にも、ひとりあげたそうです。
好きな子ってわけではなく、みんながあげるって言うから、って言ってたけど(笑)

集まるグループに入ってないお友達にもあげるね、って言ってもらえてどうやって交換するのか心配してたんだけど、学校に4時半に待ち合わせして交換する約束をしたと。
なので、当日はいったん途中で抜けて学校に交換しに行って、また戻って遊んで帰宅しました。
なんかいろいろ心配してたんだけど、ちゃんと段取り組めるようになってたんだなあと、ちょっと嬉しい気持ちになりました
他にも家まで届けてくれたお友達もいたりして、お菓子がいっぱいに
よかったねえ。
P1020429バレンタイン

とりあえず、あげる予定だったお友達にはみんな渡せて一安心。
面倒だなーと思っていたバレンタインデーも、ちょっと嬉しい1日になりました。

でも、昨日雨降らなかったからよかったけど、雨降ってたらどうなってたんだろー

主人には。やっぱりアルコールだろう、ということで、今年はベルギービールにしました。
専用グラスも喜んでもらえました。
ムスメからもらったチョコもおいしいって食べてましたよ~。
P1020425バレンタイン

お友達には渡せなかった失敗のお菓子。我が家のおやつにしまーす。
P1020423バレンタイン

売り切れちゃいました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2013/02/04 (Mon)  17:12

またまた社会科見学。

金曜日の検診、終わってホッとしました~(●^o^●)
初めて胃の組織を採ったりしたんだけど、気にしなくても大丈夫ですよ~って言ってたから大丈夫でしょう。
当日わかる範囲ではそのくらいで、あとは結果待ちです。
ドキドキ。


さてさて、今日ムスメは、またまた社会科見学でした~。
なので、お弁当。
P1020171 お弁当

早起きはつらいけど、なんとか起きれました
こないだとほとんど同じですが。。。

今回は、昔の道具などを展示している郷土文化館と古民家へ。
郷土文化館では、洗濯板で洗濯体験をしたり、石うす?で大豆をつぶしてきなこにしたり?(ちょっとあいまい)、縄を編んだり・・・作った縄で縄跳びしたり。。。いろいろ体験できてすごく楽しかったみたいです。
古民家は見学かな?

3年生になるといろいろ見学が増えるんだね~。
4年生はもっと社会科見学が多いから、遠足はないらしい


そうそう。
ムスメのリュックがかなりボロボロになってしまったので、新調しました
写真は、中身なしの状態。
P1020131 リュック

すごく気に入ったみたいで、新しいリュックを背負って嬉しそうでした

ホントはもう少し大きなサイズを買いたいと思ってたんだけど、ムスメの体型を考えるとこれ以上大きいのを背負うのは危ないだろうということで、今まで使っていたものと同じくらいのサイズのものにしました。
近所のスポーツ用品店でかなり安く買えてラッキでした~

新しいリュック、大事に使ってね~!!





テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2013/01/28 (Mon)  11:06

展覧会と授業参観

今朝も雪が降っててビックリー!
薄っすらと積もってたけど、もう解けてしまいました。
雪はこれくらいがいいわ。



土曜日は月1の土曜参観と2年に1回の展覧会がありました。
展覧会と劇が1年おきにあって、今年は展覧会の年。

授業参観を見る前に、体育館に展示している作品を見に。

展覧会ではこの1年図工の時間に作った作品の中で、自分が気に入っているものを数点展示しています。

ムスメが展示していたものは・・。

「リボンをつけたねこ」。
写真ではわかりずらいんだけど・・・いろんな色のクレヨンで塗ったネコの上に、黒の絵の具(たぶん)で塗って、模様を削ると、下のカラフルな色が出てくる。。。って作品。
P1020135 リボンをつけたねこ


「リボンずきの犬のすず」。
まず、犬??って思いましたが・・・(笑)
「みんながネコって間違える~」って言ってたけど、それは間違えるよね(笑)
でも、つぶらな瞳がかわいいよ!うん。
P1020138 リボンずきの犬のすず


3年生全体で作ったステンドグラス。光を通してキレイでしたよー。
P1020142 ステンドグラス


ムスメは工作とかが好きなので、劇より断然展覧会がスキなようです
他の学年の作品も見ましたが、一生懸命作ったんだなーって伝わってくる作品ばかりで、見ていて楽しかったです

展覧会を見た後は、授業参観を見に。
見たのは図工で、新聞紙でタワーを作ろう!っというもの。
ムスメはこれもすごく楽しみにしてました

まずはたくさんの新聞紙で自分のタワーを作った後、班で1個タワーを作り、どこの班が1番高いタワーを作れるか競うと。
どんなタワーを作るとか話合ったりする様子もなく、行き当たりばったりな感じで作っていく子達(笑)
私も混じって新聞紙を丸めて棒を作ったり、テープを貼る手伝いしましたよ~!
結果。
高いタワーは作れたけど、手を離したら倒れちゃう班が続出(笑)
でも、みんなすごく一生懸命で楽しそうでした

あれこれ手伝いで疲れたけど楽しい参観でした



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

 HOME 
プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2