2015/07/26 (Sun)  13:34

手作り棚&帰省。

暑くて暑くて、外は地獄です
外出たくなーい!!



先日ベランダBBQの時、ちょっと飲み物とか調味料置いたりする棚があるといいよねって話をしていたところ、主人が作ってくれました。

前回棚を作った時同様、ほぼウッドデッキで使用していた廃材利用。
前回の棚→

普段は寝室で本棚として、BBQする時だけ外に出して使用する予定です。
最初は上下にしか棚板をつけてなくて、後から真ん中にもつけたので、ペンキを塗っていないとこがありますが、それも手作りってことで・・・また気が向いたら塗るかも、とのこと。
次回、BBQする時、活躍してくれると思います~、サンキュー!!

そして、明日から10日ほど帰省でーす
ムスメもちょーーーー楽しみにしています。
ゆっくり楽しんできます

コメレスが遅くなってしまいますが、すみませんm(__)m
しばらく期間が開きますが、戻ってきたらまたよろしくお願いしますね~



2014/10/28 (Tue)  16:51

棚製作♪

今日は久々にいつもの友達とコストコにー。
私も会員になってからは連れて行ってもらう回数も減ったんだけど、やっぱり友達と行くとより楽しい~
今日は、食品はほどんど買わず、シャンプーとか消耗品をたくさん買い込んできました。満足満足



先週の日曜日は、主人が中心となって棚を作りました。
ウチの中に置いていた折り畳み自転車を外に出すことにしたので、そのスペースに置ける棚を!ってことでいろいろ見に行ったけど、なかなか気に入ったものがなくて、主人が「じゃあ、作ろう」ってことに。
木材は、以前ベランダのウッドデッキに使っていたものと、足りない分はホームセンターで購入。

朝からホームセンターに行って、材料を調達。木材はカットしてもらいました。
残っていたペンキで塗り塗り。


ペンキを乾かして、午後から組み立て。
手伝っていたので、その間の写真はないのですが。。。
そして、完成!!

以前ウッドデッキだった木材は、良く洗って棚板に生まれ変わりました~。
雨ざらしになったのが、かえっていい感じに


サイドにはフックをつけてもらいました。


そして、今こんな感じにー。
廃材と、ホームセンターで購入した木材を使って、だいたい1600円くらいで作れました(カット代も含む)。
主人も、組み立ての時は恐る恐るって感じだったけど、案外うまくいった!と大満足。
部屋も有効に使えそうです。

2014/02/28 (Fri)  10:57

端材で台作り♪

今日は暖かいですね~
暖房つけなくても過ごせるので嬉しいです



先週末、急に思い立って、主人が端材で台を作ってくれました。


何を乗せるものでしょう???







コレ!です
スッキリ、気持ちいい~


コストコで購入した洗濯用洗剤。
容器の構造上、写真のように横にして置いた方が便利なんだけど、とにかくデカイので場所を取るんです。
今までは、ムスメが小さい頃使ってた踏み台に乗せてたんだけど台が大きすぎて邪魔なので、洗濯機の横のデッドスペースにちょうど入るくらいの台を探してたんだけど、そんな都合のいいものはなかなかなく。

それで、主人が「作っちゃうか」と。

スペースに合わせて、家にあった端材でなんとなく作ってもらったんだけど、デッドスペースを有効に使えて、使い勝手がよくなりました

ぶきっちょパパさん、ありがとね~

うちの洗濯機、もう12年くらいになるので、そのうち買い替えかな~と思ってるので(むしろ今すぐしたいくらい(笑))、その時はまたスペースに合わせてよろしくね~!






2012/05/02 (Wed)  15:20

ベランダのウッドデッキ作り

GW前半はあっという間に終わってしまいましたね。


GW初日(ピアノ発表会の前日)実はこんなことをしてました。

ベランダのウッドデッキ作り

いつも拝見しているステキブロガーさんがウッドデッキを作っていて、うちも作ってみたいねって言ってたんだけど、先日インパクトドライバーも購入したことだし、思い切って手作りしてみることに。(というか、インパクトドライバーはこのために買った)

当日の朝、近所のホームセンターの開店待ちして、木材とかペンキとか材料を買出し。
木材は、主人作成の設計図を元に、カットしてもらいました。


IMG_4513DIY.jpg
まずは、ムスメがローラーでペンキを塗り塗り。その後主人がハケでキレイにならしていく感じ。
ちなみにペンキの色はビニー。明るめの茶色です。

IMG_4523DIY.jpg
表裏2度塗り。待ち時間も含めて、結構時間がかかる~。

IMG_4535DIY.jpg
サイドも塗り塗り。奥にあるのが根太(床をはるために必要となる下地)。

本当はこの日はペンキ塗りまでの予定だったんだけど、思いのほか進んだのと、ここまで来たら完成させたくなったので完成まで頑張ることに。

IMG_4550DIY.jpg
両端に置いた根太2本の上に、床板となる木材を2mmずつあけて置いて、インパクトドライバーでとめていきます。さすがパワーある!!
上に木材を置いて、位置がずれないようにしてます。

IMG_4552DIY.jpg
1枚完成した状態。同じものを3枚作ります。

IMG_4578DIY.jpg
3枚並べて完成~
根太の下には、水ハケがいいように、スペーサーを置いてます。
ムスメ早速ゴロゴロ。木の感触が気持ちいいね
2Fのベランダまで持ってあがるのが大変だったー

IMG_4577DIY.jpg
ムスメの部屋側のドアから見るとこんな感じ。
3枚ピッタリ、いい感じにできたね~!!
決して広くはないけど、気持ちがいいプライベート空間ができて大満足
どんどん活用したいね~。

ちなみに、翌日私も主人もすごい筋肉痛でした(笑)


材料:
ホームセンター購入
床材SPF1×4 26本(カット無料)
根太SPF2×4 6本(カット無料)
ペンキ(ビニー)、ハケ、釘

100均購入
ローラー、ペンキを入れる容器

畳3畳分くらいの広さで総額8,000円くらいで作れました。
(インパクトドライバー除く)




 




さてさて、ムスメが学校から帰宅したので、これから2泊3日で山中湖方面へ出かけてきます。
久しぶりの会社の保養所利用。
天気が良くないみたいなのでどうなるか・・・。
最終日は晴れの予報なので、バス釣りしてくる予定。
楽しんできますね~。




2012/03/25 (Sun)  17:48

外壁に傘掛け。

今日はいい天気
こんな日は、早起きしてあれこれしたくなります。



昨日、たまたま行ったホームセンターで安売りしてたコレ


主人がずっと欲しいと言っていて、かなりの安さについつい衝動買い。
家に帰ってきて調べたら、楽○とかア○ゾンとかよりもだいぶ安く買えてた


かっこいい~!!バッテリーも2個ついてます。
外壁に穴を開ける為に、別売りの先っちょにつけるドリルも購入。ネジも。
IMG_4121傘かけ


そして、今日。
主人、初。外壁の穴開け。
ドキドキ
IMG_4099傘かけ

先日IKEAで購入したバーを取り付けて。
IMG_4100傘かけ

完成~
こんな感じで、雨で塗れた傘を掛けまーす。
いいじゃん、いいじゃん
IMG_4119傘かけ



今まで持ってたボッシュのドライバーよりかなりパワーも強くて、意外にすんなり取り付けられたみたい。
買ってよかった!!

このインパクトドライバー、傘掛けもだけど、もっと大きなものを製作するために購入したので、今度はそっちの方も頑張ってもらわないとー。
そっちの方は・・・製作開始までお楽しみってことで




 HOME 
プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2