2014/12/01 (Mon)  20:46

新しい観葉植物♪

今日は暖かくなる予報だったのに、1日天気悪くてガッカリ

今日ムスメが、傘の柄が曲がっちゃったーとガッカリして帰宅したので、「直るよー!」とグイっとしたら、ポキっとやってしまいました
買ってまだ半年くらいで、すごく気に入ってたので、ムスメウルウル・・・
あわてて、近所のスーパーに買いに行きました~。
種類は少なかったけど、その中から気に入ったものが見つかってホッ。



昨日は、主人とムスメが買い物に出かけたので、私はひとりのんびり~。
いつも、のんびりしてるけど(笑)
主人がムスメと出かけたいから、いろいろ理由つけて誘ってます

そこで、買ってきてくれたお土産。
かわいい観葉植物
クリスマスの飾りを置いてみました

名前はわからないので、モミの木2号!
外にはだいぶ大きくなった1号がいるんだけど、2号もまた成長していくのが楽しみだなあー。
とりあえず、プラの植木鉢に入れてるけど、今度陶器の気に入ったの見つけよー。
2014/11/27 (Thu)  19:52

我が家の水槽。

今日昼間は久々におひさまが出て、暖かかったですね!
やっぱり、外に洗濯物干せるって、うれしいー


最近、我が家の水槽がすごいことになってます。
グッピーやエビさんのチビちゃんがウヨウヨー。


グッピー、ミッキーマウスプラティは生命力が強く、飼いやすいのでずっといます。
どんどん増えるし。
最近、同居していたベタちゃんが死んじゃってからは、魚はグッピーとミッキマウスプラティのみ。


こちらは、秋頃サリガニ釣り行った時に捕ってきたエビちゃんたち。
左側は卵持ってます。エサ食べてるところ。


真ん中あたりにいるのが、エビの赤ちゃん。
写真では大きさがわかりずらいけど、ちっちゃくてかわいいー
左側にいるのは、グッピーの赤ちゃん。

最近卵持ってるエビちゃんをよく見るので、どんどん増えてる様子。
今、いろんな大きさの子がいます。

グッピーの赤ちゃんが群れてるとこ。

最近、数匹いるグッピーが同時期に赤ちゃんを産んだので、すごい増えたー!

グッピーとかプラティって、生んですぐ、子を食べちゃったりするから隔離してたんだけど、今回は多すぎるので自然に任せてます。
温和な子が多いのか?追い掛け回す大人もいないので、いつもは隠れてばかりなのに、どんどん出てきていて、不思議な感じ。。。

今は小さいからいいけど、大きくなってきたらどうなるのか。。。
別水槽に移さないとダメかなー。

相変わらず、毎日成長を見るのが楽しみな私です。

2014/09/26 (Fri)  21:17

モンシロチョウ飼育日記②

今日は、昼間暑かったのに、夜になると冷えますね~。
窓を開けてたら、風が冷たい。。。

若干風邪気味の私。。。気をつけねば。
ムスメは元気モリモリで、毎日運動会の練習頑張ってるようです
運動会は来週!あと1週間ほどだから頑張ろう~。




ついこないだまでは、青虫くんだったコたち→(虫が苦手な方は見ないでね)


先週中にはほとんど蛹になり、あっという間に蝶々に
すでに大部分が飛び立ってくれました。

もう結構放してあげたので、あとは蛹が数匹と1匹だけ青虫くんが。

写真下の方の2枚は、見づらいけどもうすぐ蝶々になるコと、蛹の殻から出掛かっているコ。

朝起きると蝶々になってるってパターンがほとんどだったんだけど、1回だけ羽化している瞬間が見れました!
明け方が多いってことだったけど、昼間も結構羽化してましたよ
昼間、蛹だけだったのでプラケースを開けっぱなしにしてたら、部屋に蝶々が飛んでたり。

無事に飛び立ってくれるコもいるけど、羽化する時に羽がキレイに広がらなくて、もう飛べないってコも結構いました。
外を飛んでいる蝶々たちは、いろんな苦難を乗り越えて無事に羽化した蝶々のエリートなんだと、何かで見たけど、本当にそうなんだなーって育ててみて思いました。
かわいそうだけど、みんながみんな無事にキレイな蝶々になれるわけではないんですよね。

蝶々は、羽化してから2週間くらいの命だそうです。
羽に難があるコも、プラケースで一生を送るより外に出たいと思うので、週末ムスメとお花のところに出してあげようと思ってます。

羽化した瞬間とか、飛び立って行く時とか、ホントに感動でしたよ!
ムスメにとっても、いい勉強にもなったし、いい経験になったと思います。

また、機会があったら、飼育してみたいな。
2014/09/18 (Thu)  12:20

モンシロチョウ飼育日記①

だいぶ涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
急に涼しくなったせいか、風邪引いたかな~、ちょっと喉が痛い
気をつけないと。。。


さてさて、今日は虫が苦手な方はご遠慮くださいね~。
続き(折り畳み)にしたいんだけど、仕方がわからないので、このままですみません。。。
**********************************************


9月に入ってからブロッコリーを庭で育てていたのですが、数日で葉っぱが穴だらけ。
よーく見たら、青虫くんがビッシリ!!!
調べてみると、どうやらモンシロチョウの幼虫らしい。
今までだったら、かわいそうだけどブロッコリーとともにさようなら。。。だったと思うんだけど、ちょうどその数日前にアゲハの幼虫を育ててるママ友から、羽化させるまでの楽しみを聞いていて。
なんか興味も出てきたし、ムスメは虫が平気な子なので喜ぶかも、と思って、プラケースにとりあえず入れておきました。
ムスメが学校から帰宅して見せたら、予想以上に大喜び
初めは数匹の予定だったんだけど、もっと飼いたいというのでブロッコリーを入れてた袋から探して、結局。。。。かなりの数に。プラケース2つにかなりいます。。。


それにしても、青虫くん、よく食べる!
キャベツをちぎって数枚入れておくと、翌日にはキレイになくなってる。
当然フンもすごいので、毎朝掃除。
まあ、キャベツ食べてるから、汚ない感じもないし匂いもないからラクなもんです。

飼い始めた翌日から、蛹になってる子が1匹、2匹とどんどん増えてきて、今では10匹以上が蛹に!
ほとんどがケースの蓋や壁?にくっついてたけど、たまに落ちてるコとかがいたので、週末にムスメと蛹を入れるコーン状のものを作って、割り箸につけてあげました。

そういえば、昨日遊びに来たムスメの友達が虫に詳しくて、モンシロチョウであってるか聞いてみたら、ほとんどモンシロチョウの幼虫だけど、尺取虫もいるよ、って
そーいや、違う動きをしてるのが数匹いたわー!
動きはかわいいけど、成虫になったら蛾だよね、と思って、尺取虫たちは別の容器に移しました。
外に逃がしてあげようかなー、どうしよう。

これだけいても、寄生虫がいたり、うまく殻から出れなかったりで、無事に羽化できるコは多くはないらしいけど、せっかくなので、無事に羽化してちょうちょになったところをムスメに見せてあげたいなーと思ってます。

2013/04/21 (Sun)  12:32

新しい水槽

寒い週末ですね~
特に予定もないので、ちょこっと買い物に行くくらいで、家でのんびりしてます


昨日は、ずっと買わねば、と思っていた水槽を購入。



数匹だったグッピーや、ミッキーマウスプラティがベビーを産んで、あっという間に20匹以上

今まで使っていた水槽も、スリムで気に入っていたんだけど、いい加減過密状態になってきたので、買い替えせねば、ということに。

ホームセンターで、水槽やブクブクもついて¥2200はお買い得

早速、今日入れ替え。

今までのより、だいぶ大きくなったので、熱帯魚たちも、気持ち良さそうに泳いでる~

ずーっと眺めていられるほど、癒されてる私だけど、これでまた一段と癒しパワーが強くなったかも
 HOME 
プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2