こんばんは!

今朝はゆっくり起きて(寝坊して)、朝食後から急にムスメの部屋の大掃除
というか、いるものといらないものの仕分けをしてました。
こういうことって、急にしたくなりますよね


さてさて。。。の続きです

IMG_9445陣馬山
ランチの後、来た道を戻り陣馬山の山頂を目指しました。この階段を登り切ったところが山頂
人が多そう~。

IMG_9450陣馬山
陣馬山山頂(標高857m)に到着
青い空に、白馬のモニュメント・・・すごい迫力あるでしょー。

IMGP0852陣馬山
白馬の目線の先に、お天気が良ければ富士山が見えるらしいんだけど、雲に隠れて今日は見えず・・・。
残念

IMGP0850陣馬山
でもでも、綺麗に色づいた紅葉、遠くに見える山々・・・すごくキレーイ

IMG_9475陣馬山
山頂でしばし、休憩&おやつタイム
ムスメは丘を登ったり降りたり・・・。疲れ知らずです。
だいぶ涼しくなってきてました。

IMGP0866陣馬山
寒くなる前に戻ることに。帰りは急な階段コースで。
すごい急な階段~こういうのが足にくるんだよね・・・。

こーんな感じで今回は、ホントに危ないところもほとんどないショートコースでした。
それでも、往復で3時間くらいは歩いたかな。
ちょっと物足りないような気持ちになるのが不思議。
次登る時には、もっと下の方から登って、山頂では富士山を見たい


IMG_9498陣馬山
早めに降りてこれたので、帰りに立ち寄った『夕やけ小やけふれあいの里』
牧場なんかもあるみたいだったけど、閉館まであまり時間もなかったので、今回は入りませんでした。
今度入ってみたいなー。
夕焼小焼橋を歩くだけでもいい感じでしたよ

2日間お付き合い頂きありがとうございました~

こんにちは!
今日は朝から雨・・・

昨日はギリギリで晴れてくれたので、予定通り登山に行ってきました~
本当は土曜日に行って、翌日ゆっくりしたいところなんだけど、土曜日は学校公開があったので・・・。

東京都八王子市にある陣馬山は東京・神奈川県境に位置する標高857mの山です。
高尾山から稜線をつなげて歩くコースも人気ですが、今回は翌日も学校、仕事がある事を考えて、ショートコースにしました。

IMGP0798陣馬山
8時前に家を出て、車で和田峠へ。9時過ぎに和田峠の有料駐車場へ到着。ちなみに終日600円。トイレもあります。
着いた時は車が少なかったけど、帰る時はたくさん停まってましたよ~。
和田峠までの道を歩いてる人がたくさんいたので、今度はもっと手前で車を停めて、下から歩くぞ~

IMGP0805陣馬山
陣馬山頂上までは急な階段で15~20分のコースと、平坦な道で30分のコースを選べます。私達は平坦な道のコースを行くことに。
落ち葉のじゅうたんがキレイだよー

IMGP0814陣馬山
もみじが色づいてキレイ~
歩いてると体が温まるけど、汗はあまりかかず・・・ちょうどいい気候。
ムスメは途中からパーカーを脱いで、タートルヒートテックだけで歩いてました。

IMGP0822陣馬山
もうすぐ頂上!っていうところですが、頂上は楽しみにとっておいて、まずは明王峠へ。
とても景色が良くて、見とれている私・・・。

IMGP0838陣馬山
明王峠の茶屋。レトロな雰囲気がいい感じうどんや峠まんじゅう、飲み物なんかも買えるので、こちらで買って食べている人もたくさんいました。テーブルやベンチもたくさんあります。
トイレもあり。

IMG_9408陣馬山
ここはポカポカしてていい気持ち~
我が家もランチに。といっても、まだ11時にもなってない
朝ご飯が早かったから、おなかも早くすくのだ!!ということでかまわずランチ
今回は、主人お手製の、ベーコン(は市販品)といりたまごサンドと、おなじみの無印のスープ。美味しかったよ~

IMGP0845陣馬山
しばらく食休みをして、来た道を戻り、山頂を目指します。

②へ続く。