今朝は寒かったですね~
昨日の強風で落ち葉がすごく、朝っぱらから掃いていたら、手が冷たくなってしまいました

さてさて、の続きでーす


岩茸石山からの景色をじゅうぶん楽しんだ後、最後のピーク惣岳山を目指します。
ガイドブックではここから終点の御嶽駅まで2時間くらいかかることになっているので、子連れの我が家は2時間半みなければ。
少し急がないと暗くなってしまう~

IMG_9256高水三山
岩がゴロゴロした急な坂を降りていきます。ちょっと怖い~!

IMG_9262高水三山
崖っぷちも怖い~!

IMG_9280高水三山
この急な岩場を登りきれば、山頂!

IMGP0578 モザイク高水三山
惣岳山(標高756m)山頂に到着~!!またモザイク・・・
惣岳山山頂は、周囲を杉や檜で囲まれているので展望は得られず。
静かな感じで落ち着きます。

ちょっと休んだら、御嶽駅まで下山。

IMGP0588高水三山
ひたすら歩く、歩く。。。

IMGP0590高水三山
3本目の鉄塔を通り過ぎれば、御嶽駅はもうすぐ

そして、4時無事下山。

初心者の私達にとっては、結構きつかったけど、すごい達成感

また、次の山登りたくなりましたよー

長くなってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました




の続きです。

そういえば、当日は足がだるかったんだけど、筋肉痛ほとんどこなかったんですよー。

ちょっと前にも登ってたから足が慣れたのかも~



高水山の山頂で少し休憩した後、お昼は2つ目のピーク岩茸石山でとることにして、岩茸石山を目指します。


IMG_9217高水三山
IMG_9220高水三山
すぐにロープがある急な坂が現れます。慎重に慎重に・・・。

IMG_9224高水三山
急な坂道をロープをつたって降りて行くと、平らで歩きやすい道に。

IMG_9228高水三山
しばらく歩くと、ちょっと開けた場所に。おー、キレイ~!

IMG_9231高水三山
おなかもすいたので、ここでお昼にすることに。おにぎり、フォー入りのスープ(無印)、ブロッコリー、ウインナー。外で食べるとやっぱりおいしいね
しばらくして、ここが頂上ではなかったことに気づきます・・・

IMG_9236高水三山
岩茸石山の頂上まで行かないで3つ目のピーク惣岳山へ行ける巻き道があるのですが、ここは頑張って岩茸石山の頂上まで行くことに。岩がゴロゴロした斜面を見て挫折しそうになりましたが・・・。
ムスメはというと、険しい岩場の方が楽しいと喜んでいました・・・

IMGP0554高水三山
急な坂道を登り切って、しばらくなだらかな道を登って行きます。上の方が騒がしい感じ・・・。
もうすぐだ~

IMGP0570高水三山
岩茸石山山頂(標高793m)に到着いい眺めだ~!!
お弁当食べたとこより、全然眺めがいい~

IMGP0572高水三山
巻き道に行かなくて良かった~!頂上まで来てよかった~!!と叫んでいるかどうか・・・?


次は、3つ目のピーク、惣岳山を目指します!!
③へ続く・・・。

こんにちは!

6日(土曜日)は朝5:30起きで、高水三山に登ってきました

ちょっと長くなるかもしれませんが、備忘録として残しておきたいので、しばらくお付き合いください

朝からすごくいいお天気
ダウンを着て家を出ましたが、暑くて電車の中ですぐに脱いじゃいました。


高水三山は、高水山・岩茸石山・惣岳山の総称。奥多摩登山の入門コースとして人気のコースだそうです。
起点 JR青梅線軍畑駅 
終点 JR青梅線御嶽駅
高水三山ハイキングコース
●総歩行時間:4時間(我が家は子供がいるので+1時間みました)
●総歩行距離:9.3km
●標高差:登り563m/下り548m

三山めぐりは、JR青梅線軍畑駅⇔御嶽駅どちらから登っても所要時間はほぼ同じですが、御嶽駅からだとすぐ山道に入り急な登りで始まるとの本情報だったので、山道までの道でウォーミングアップでき、ゆるやかな登りで歩き出せる軍畑駅からスタートすることにしました。

IMG_9155高水三山
9:30頃軍畑駅に到着。軍畑駅を出て、高水山登山道までしばらく歩きます。ウォーミングアップ

IMG_9170高水三山
登山口を通り過ぎて、堰堤脇の階段を登ります。この急な階段を登りきると、ようやく登山道が。
既に汗だく・・・

IMG_9182高水三山
林道を少し進むと、沢に木橋が。水が冷たくて気持ちいい!

IMGP0509高水三山
ムスメだと手を使わないといけないくらいの岩場。

IMGP0523高水三山
常福院でトイレ休憩&お菓子タイム。そして、合掌。

IMG_9210高水三山
上の方が明るくなってきた!高水山の頂上はもうすぐ!

IMG_9213 モザイク高水三山
高水山(標高759m)の頂上に到着
山頂の写真が思いっきり顔出しの写真しかなかったので、モザイク

IMG_9215高水三山
高水山からの眺望は、木々に覆われてあまりよくありませんねー。

さてさて、次は岩茸石山をめざそう

②に続きます。