2010/10/19 (Tue)  16:06

三頭山【登山】③

写真が多くて、ひっぱってしまってごめんなさい
の続きでーす。

三頭沢の水量が多くなってきたな~と思いながら歩いていたら、三頭大滝が見えてきました。

IMGP0428三頭山
三頭大滝。わ~い、マイナスイオンを浴びてリフレッシュ山には登らずに滝だけ見に来ている方もたくさんいました。

IMGP0431三頭山
滝を見る為の滝見橋がかかっています。

IMGP0434三頭山
滝見橋から見た景色。キレーイ

IMG_8825三頭山
ウッドチップが敷いてある遊歩道が続きます。ここは、段差もなくお年寄りや小さな子も歩きやすい道。

IMG_8839三頭山

もうちょっと行くとすぐ駐車場だけど、森林館で休憩をして、木材工芸センターに寄りました。キーホルダー作りが無料ということなので、ひとつ作ってみることに。ぶきっちょパパ真剣

IMG_8847三頭山
糸のこで形に切り抜いたら、やすりで仕上げ。ムスメも真剣。

IMG_8854三頭山
色をつけたら完成これで無料って嬉しいムスメも喜んでたし、またやりたいな~。

今回の登山はここまで~



三頭山は、眺望はそれほどいいとは言えないけど、上り下りの途中の景色がとてもいい山でした
山頂で富士山が見えてたら、また違ったのかもしれないなー。
ブナの路の立派なブナの木には感動
ルートもたくさんあるので、また違ったルートでも登ってみたいな~。
都民の森には、冒険の森っていう、アスレッチックなんかもあるので、登山とは別にこちらにも来てみたいです。

筋肉痛になったけど、やっぱり登山はこうでなきゃね
頑張った~って実感できます(笑)
まだふくらはぎが痛いです


おまけ。ブナの路に生えてたので、ブナの木だと思います。。立派でしょう~
IMGP0418三頭山

長ーくなってしまいましたが、読んでくれたみなさん、どうもありがとうございました





2010/10/18 (Mon)  17:05

三頭山【登山】②

筋肉痛でふくらはぎが痛いkyonhappyです。

三頭山【登山】の続きで~す。

展望台で景色を眺めた後、いよいよ山頂へもうおなかペコペコ~。

三頭山は、3つの頂上があるので三頭山と呼ばれているそうです。
ちなみに、日本三百名山、山梨百名山の一つに選定されているんだって。

IMG_8658三頭山
まずは、東峰(1527.5m)。樹木に遮られて眺望はいまいち。ベンチあり。

IMG_8664三頭山
少し歩くと、中央峰(1531m)。うーん、やっぱり樹木に遮られ眺望はいまいち。テーブルとベンチが数か所あり。

IMG_8675三頭山
とりあえず中央峰で腹ごしらえ。バーナーでお湯を沸かして作った無印のフォー入りグリーンカレー(親)とカルビクッパ(ムスメ)、それから家で作ってきたおにぎり体が暖まって美味しかった~

IMG_8686三頭山
お腹一杯になったところで、西峰(1524.5m)へ移動。スペースが広いので、ここで昼食をとる人が多かったです。ベンチが数か所あり。

IMG_8694三頭山
西峰からの眺望。スッキリ晴れていると富士山も見えるんだって!残念ながら今日は見えませんでした

眺望はそれほど良くないけど、登ってる時の景色がとてもよく気持ちがいいので全然いい

IMG_8717三頭山
さてさて下山。避難小屋に寄ってトイレ休憩。トイレのマークとか何もないので迷いますふたつある扉の左側がトイレです(笑)そして、ぼっ○んです(泣)

IMGP0414三頭山
三頭大滝まで、ブナの路をひたすら下ります。下りが結構キツク膝が笑っていましたが、ブナ林の景色がとても良く、気持ち良かった~主人の(?)NEWカメラで撮ったので色が鮮やか~

IMG_8772三頭山
しばらく歩くと水音が。三頭沢沿いを歩きます。水音が心地いいのです

IMG_8790三頭山
水量が多くなってきた~三頭大滝はもうすぐです

③へ続きます。
次は三頭大滝に到着だよ~









2010/10/17 (Sun)  09:56

三頭山【登山】①

こんにちは!

先週雨で延期した登山でしたが、昨日はお天気にも恵まれて、登ってきましたよ~
筋肉痛であちこち痛い~
今回登ったのは、奥多摩にある三頭山

コースの地図

私たちが登ったコースは、三頭山周遊コース
森林館→鞘口峠→三頭山→ムシカリ峠→三頭大滝→森林館(子供がいるので6時間弱)

IMG_8469三頭山

朝7時頃家を車で出発して、三頭山登山口の『都民の森』へ向かいました
都民の森に到着すると、駐車場には、既に登山客らしい人がいっぱい。
トイレ休憩したりしてから、9時頃登山開始。

IMG_8473三頭山

早速お花のチェックを始めるムスメ。花の図鑑を作るから写真を撮って撮って~!と・・・。
なかなか進みません

すぐ見えてくるトンネルの上にある森林館は後に寄ることにして、まずは鞘口峠(1142m)を目指します。
途中に炭焼き小屋があって、体験して焼いた炭を持ち帰ることもできるそうですよ。

IMG_8509三頭山

ムスメがリュックにつけたくま除けの鈴を鳴らしながら、ブナの道を進んでいきます。
まあ、あんだけしゃべりながら登ってたら、くまも寄って来ないよね

IMG_8540三頭山

鞘口峠で少し休憩。ここから結構キツイ坂道が続きます。ムスメ、ちょっと無口に。
朝の気温は14℃。歩いてるとすぐ汗ばむけど、止まると寒く感じます。

IMG_8638三頭山

見晴らし小屋(1397m)で少し景色を眺めて、いよいよ山頂を目指します。
なぜか、他のグループに必死に付いて行くムスメ・・・。まだまだ坂道は続きます。

IMG_8650三頭山

山頂にあと一歩というところにある展望台に到着。
もやっていたので、あまり景色はよくないなあ。


②へ続きます。明日はいよいよ山頂だよ!





 HOME 
プロフィール

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:13歳