2014/11/24 (Mon)  17:08

日の出山『登山』

3連休もあっという間に終わってしまいましたね。
我が家の3連休初日は、『登山!』でした

今回は、日の出山へ。
日の出山は、2010年に3人で登っています。
その時は御嶽駅からバスに乗って、さらにケーブルカーで標高830mの御岳山駅へ。そしてそこから登山開始!というポピュラーなコースだったけど、今回は前回よりちょっと歩き応えのある二俣尾駅から出発するコース。
2年前に八ヶ岳に登った時のメンバー6人に、メンバーのお友達夫妻が加わって、今回は全部で8人での登山になりました
八ヶ岳メンバーとは、ムスメと主人は昨年登山で会ってたけど、私は久しぶりの再会!


二俣尾駅に8時集合・・・でしたが、トラブルがあったりで、8時45分くらいからの出発。
出発の時は、Tシャツ+長T+薄手のフリースという感じだったけど、すぐ暑くなりフリースは脱ぎました。
15分くらい歩くと、愛宕神社が見えます。
鳥居をくぐると、急な長い階段が。
写真がないけど、階段登った先から見る眺めもよかった
せっかくなので、お参りも。
page 日出山①

登り始めると。。。いきなり急な坂で結構つらかった~
あまり人気のないコースなのか?人が少ない~。ほとんどすれちがわなかった
目印もわかりにくく、道を間違えたり。
大人数だとお互いに引き返すとか言い出しにくく、どんどん進んでしまって、大幅ロスしてしまったり。。。あるんですよねー。次回は、あれ?と思った時点で確認し合おう。
余裕を見て時間を組んでいたので、特に影響はありませんでした。
山頂手前の長い急坂と、石垣の石段がきつかったー。
page日出山2

石段をなんとか登り切ると、日の出山山頂に到着(標高902m)。
コンビニで買ったおにぎりなんかを食べて、お昼休憩~。
みんなで記念撮影
山頂は人でいっぱい!みんなポピュラーコースから登ってきたのね~。
とってもいい景色~。
P1050805頂上
P1050803頂上



上りはグダグダだったりしたムスメも、下りはルンルンで、先頭切って降りて行きます。
上りもこのスピードで登ってくれてたら。。。とついついぼやいてしまいます
上りはきつくて景色を楽しむ余裕もなかったけど、下りはラクだったので景色を楽しみながら降りることができました。
だいぶ余裕をみていたので、予定より早く下山~!
page日出山3


つるつる温泉前のバス停からバスで武蔵五日市駅へ。
バスは満員だったけど、運よく座らせてもらえたムスメは爆睡。
立川まで戻ってきて、みんなで反省会という名の飲み会!!
みんな、これを楽しみに登ってたよね!
みんな、わいわいと、ホント楽しかった~。
ムスメも、みんなが構ってくれるので楽しかったみたい
家族で行くのもいいけど、たまにはみんなで行くのも楽しいね。

翌日、やっぱり筋肉痛ー。
翌々日までは行かなくてよかったー(笑)
いい運動になりました。

2010/06/07 (Mon)  14:10

日の出山【登山】2部

こんにちは。

思いのほか登山の写真がたくさんあったので、今回は1部、2部と分けてみました

今日は昨日の記事の続きです。

ここから日の出山へ。ぬかるんだ道を進んでいきます。

空が見えてきた石段を登れば頂上だ

やった~、頂上からの眺め。ちょっと霞がかかってます。空気が澄んでたら富士山も見えるんだって!
頂上は上着がないと寒かった


お弁当食べたり、ゆっくり休んだら下山。つつじがキレイでした

杉林が続きます。静か~。

しばらく行くと舗装道路に出て、無事下山。

帰りは「つるつる温泉」からバスで御嶽五日市駅まで。駅に着くと暑くて、山の中が涼しかったのがわかります。

つるつる温泉は工事中で6/1~8まで休館。機関車バスが出てるのを楽しみにしていたんだけど、休館の間は普通の路線バスで残念

今度で来てつるつる温泉も寄って帰りたいな~

今回の日の出山登山は心配していた雨にもあわず(最寄りの駅に着いてからちょっと降られたんだけど)、思ってたより涼しくて快適でした
そしてなにより人が多すぎないところがよかったです

だけど、キツイ登りが少しあったり、高尾山より登った達成感がありました

ふくらはぎ、太もも、お尻あたりに筋肉痛が・・・(運動不足だし)。

でも、心地良い痛みというか、頑張った証しなので

ムスメも同じだけ歩いたはずなのに、全然筋肉痛がないようで若いっていいね

ムスメ、今回も頑張りましたよ~

下山の途中で足が痛いって言うので靴脱いで見てみたら、親指と薬指の間の皮がむけてて。

ばんそうこう貼ってまた歩きだしたんだけど、頑張ってるな~とちょっと感動。

疲れたけど、楽しかったって言ってました

咲いているお花とパンフの花を比べてみたり、川の水の音を聞いたり、とても楽しかったみたいですよ

自然を間近で感じる事が気楽に出来るので、登山はやっぱりいいですね

またいろんな山に行きたいな~。
2010/06/06 (Sun)  16:58

日の出山【登山】1部

こんにちは☆
今日も暑いですね~


昨日は、予定通り登山してきました

今回登ったのは青梅市日の出町にある「日の出山」
標高929m
歩行時間3時間位

心配していた雨も降っていなかったので、今回も7時半頃家を出発

青梅線御嶽駅までが結構長かった

「ホリデー快速おくたま号」なんて名前だったから、向かい合わせの座席でゆったり行けるもんだと勝手に思っていたらとんでもない

乗ってる人がほとんど登山客の服装・・・。

かなり混んでました

【御嶽駅】レトロな感じの味のある駅です。(※は見知らぬ人です・・・) 

御嶽駅からバスに乗って、さらにケーブルカーで標高830mの御岳山駅へ。

鳥居をくぐって、日の出山への登山スタート

こーんな藁ぶき屋根のお家を見ながら歩いて行くと・・・

御嶽神社に到着。

ここから本堂までが長い~

ゼエゼエ言いながらやっと本堂についてお参り。

御嶽神社でお参りしたら、参道を戻って・・・。踊りながら歩くムスメ。元気です



長ーくなりそうなので続きはまた明日

 HOME 
プロフィール

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:13歳