2013/04/07 (Sun)  21:14

鍋割山、父娘編。

昨日から続く暴風雨、みなさんのところは大丈夫でしょうか?
我が家の方は、昨晩から雨風が強くなったけど、朝にはいいお天気でした
すごい強風だったけど。

土曜日は、この時期恒例のお祭りが
その中でムスメの友達のダンス発表会があるから天気を心配してたんだけど、残念ながらお祭りは午後から中止
中止になったら公民館でミニ発表会をするというので、行ってきました。
暴風雨の予報だったので、ミニ発表会も行けるか微妙だったんだけど、ちょうど雨が降ってきたくらいで、雨風もそれほど強くない時間帯でよかった
どうしようかとみんな集まって様子見ている間、子供達は公園で楽しそうに遊んでたし
こんな天気だったので観客は少なかったけど、生き生きとダンスしてて、見てるほうも元気がもらえました
ジャンルは違っても、お友達が一生懸命頑張ってる姿を見れるのはいいことだよね

***********************************************

その前日の金曜日は、主人が有休をとって家族で登山に行く予定だったんだけど、私が絶好調の体調ではなかったので、父娘の登山となりました。
今回は、昨年末に雨雪で苦戦した「鍋割山」にリベンジ

前回の鍋割山の記事
寒かったんだよなあ。。。
鍋割山は丹沢エリアにある1273mの山ですが、高低差があるので登りがひたすら続き、結構しんどいです。
偽のピークが3箇所くらいあって、「山頂だ!」と思っては「違ってた・・・」の繰り返しで心が折れそうになるんだよね・・・


4時半頃出発して、7時頃登山開始。
前回は3連休で混んでいて駐車場に停められなかったけど、今回は平日だったので大丈夫だったそうです。

ではでは、主人が撮ってきた写真を。
前回と同じコースです。

IMGP3985 鍋割山
IMGP4024鍋割山
IMGP4047鍋割山
IMGP4064鍋割山
IMGP4069鍋割山
IMGP4083鍋割山
IMGP4079鍋割山
IMGP4103鍋割山
IMGP4140鍋割山

15:45ゴール!!

やっぱり登りがきつくて、主人が「少し休ませて・・・」となったらしいけど、ムスメは身軽なせいか、息もきらさずスイスイ登っていたらしい(笑)
今回もガスったりしてすっごいいい景色!って感じにはならなかったようだけど、父娘楽しい登山になったみたい。
翌日も主人は筋肉痛になってたけど、ムスメは全然!
子供ってすごい!!

さてさて、明日は始業式。
いよいよ4年生。
元気に、楽しく学校へ通えますように。


2012/11/27 (Tue)  16:01

雨の鍋割山登山(丹沢)②

今日は個人面談がありまして、ドキドキしながら学校へ行きましたが、これといったこともなく無事終了しました。
あまり積極的に手を挙げたりする方ではないんだけど、テストはいつもできてるので安心してますと。
ただ、これからは専任の教科が出てきたりするので、積極的なところを見せたりしないと成績の「意欲とか関心」のところがプラスにならないから、そこら辺を改善していけたら、というお話でした。
まー、積極的な方じゃないからね~
生活面は特に問題もいいこともないようでした(笑)
とりあえず、イヤなことが終わってほっとしてます


さてさて、の続きです。

鍋割山山頂に着いたら、まずは腹ごしらえ

鍋割山といえば、「鍋割山荘」。「鍋割山荘」といえば、鍋焼きうどん
人気があるので、山荘の中は注文するお客さんでいっぱい!!
次回は食べるぞ~!
山荘のご主人の草野さんは、ボッカ(歩荷)で有名な方で、今でも100kg近くの水や食料を背負って運んでいるそうですすごい!
IMGP3729モザイク鍋割山

おいしそうな鍋焼きうどんは魅力的だったけど、今回はコンロでお湯を沸かしてカップラーメン
冷えた体があったまる~
P1010436鍋割山

山頂に着くと晴れ間もちょっと出たけど、風も冷たくやっぱりめちゃ寒っ
こんな時に飲むコーヒーは最高~
P1010445鍋割山

しばしパン食べたり、お菓子食べたりしながら休憩。
でも、じっとしてると寒い!!
トイレも大行列!ちなみにトイレはチップ制(100円)で拭いたペーパーは持ち帰りです・・・(袋あり)。

なんだかんだで13:00過ぎから下山開始。
下りは小丸経由で。
またガスってきた~。
しかもみぞれまじりの雨が。。。寒いはずだわ~。
P1010459鍋割山

でもムスメ、下りはなぜかご機嫌で、鼻歌まじりでどんどん下って行きます。
さすが隊長~と乗せながら。
P1010465鍋割山

小丸を過ぎたあたり。分岐点がわかりずらいので注意。
親切なおじさんが教えてくれたので助かりました。
IMGP3753鍋割山

下ってる時、何度か鹿狩りのハンターさんとワンちゃんとすれ違いました。
運がいい?と鹿に遭遇することもあるみたいなんだけど、この日は遭遇せず。
P1010473鍋割山

体も温まり紅葉を楽しむ余裕も。
IMGP3781鍋割山

ようやく登山道入口まで戻ってきました~。
最近は暗くなるのが早いので15:00下山予定でしたが、16:00過ぎての到着。
意外に長かった~。
日が短い時期は特に、ペース配分が大事になってきますね。
P1010489モザイク鍋割山

後は、通ってきた林道を戻り、車で帰り支度をして、登山は終了。
車に着いた頃には17:00近くになっていて暗かったです。

登山は終了したけど、ここから家に帰らねばならないー。
運転お疲れ様です。
渋滞してるし、トイレ休憩したり、ちょっと買い物したりしてたら家に着いたのは21:00過ぎ。

いい景色をお届けできなくて残念だったけど、今回初めて雨の登山を経験して、いろいろ勉強になったなー。
基本、日帰り登山の予定で雨だったら中止するので、雨に降られたことはなかったんだけど、天気予報も外れることはあるもんね。
山の天気は変わりやすいし、万が一雨が降ってもいいように準備はしておかないといけないな、と実感。
ザックカバーを掛けた時のポールの収納方法も考えないと。

今回はいい景色を見る事はできなかったけど、こんなこともあるよ、といい経験になりました
また天気がいい日にリベンジ
次回は鍋焼きうどん食べたいな~



ムスメが鍋割山荘で購入したバッチ(左)。最近登った山のバッチコレクション始めました。
ピンボケですが、真ん中は高尾山、右は赤岳(八ヶ岳)です。
P1010505鍋割山




2012/11/26 (Mon)  10:07

雨の鍋割山登山(丹沢)①

3連休もあっという間に終わりましたね~。

3連休の中日、一昨日は丹沢エリアにある鍋割山(1273m)に登山に行ってきました。
鍋割山は初トライです。

結構距離があるので、4時起きして4時半過ぎには家を出発
晴れの予報だったのに、なぜか小雨。。。
7時過ぎ。
県民の森駐車場、林道ゲート前も車がいっぱいで、あきらめてちょっと手前まで戻り広くなった路肩に駐車。
人気の山だとはいろんなブログを見て知っていましたが、これほどとは・・・。

まだ小雨が降っていたので、カッパを着て、ザックカバーも掛けて、雨に備える準備をする。
天気予報を信じて、7:30出発!
ひたすら林道を歩く。
P1010401鍋割山

川に掛った橋を渡って、「二俣」を通過。まだ小雨は止まず。
IMGP3630鍋割山

ようやく本格的な登山道へ。雨が降ったり止んだりなので、カメラをバッグに入れたり出したり
雨が降っている間はほとんど主人の防水カメラで撮ってます。
P1010406鍋割山

ひたすら続く登り道。歩きやすい道なんだけどキツイ!すでにムスメがグダグダに・・・。
IMGP3658鍋割山

ガスってきた~視界が悪く、景色は全く見えません。
Tシャツ+長T+フリース+カッパで出発したけど暑くなり、途中でフリースを脱ぐ。
IMGP3665鍋割山

山頂まで700mほど・・・キツイ~。グダグダになるムスメを励ます主人。
P1010416鍋割山

何度か偽の?山頂に騙されガッカリを繰り返しながら登る。
IMGP3699鍋割山

「鍋割山荘」が見えてきた!今度こそ、山頂だ~
IMGP3719モザイク鍋割山

11:00過ぎ。鍋割山(1273m)山頂に到着~
晴れていれば富士山が見えたりいい景色みたいなんだけど、今日は残念ながら霧の中。
P1010430.モザイクjpg鍋割山

景色も見れず、高低差のある登り道はかなりきつかったけど、なんとか山頂に到着。
次回はお昼タイムと下山をUPしま~す。





 HOME 
プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2