夕方、急に吹雪かれてビックリ
ピアノのレッスンに行く頃には止んでてよかったー。


今日は学校で「二分の一成人式」がありました。

名前の通り、20歳は「成人式」、その半分の10歳を祝う行事です。
ウチのムスメ、明日が誕生日でクラスでひとりだけ10歳になってないんだけどね~。
「まだ9歳なのにー」ってブーブー言ってました(笑)


いろんな方のブログを拝見していて、そういうものがあることは知っていたけど、ムスメの学校でもあったとは!
今は行事として行っている学校が多いんですね~。
私が子供の頃は、そんな行事なかったような気がするけど。。。

で、2月に「二分の一成人式」に際して、子供宛の手紙を書くという親の宿題が出ていて提出していました。
これがまた難しい。
生まれてから、もう10年もたつんだなあ。。。
書きたいことはたくさんあるんだけど、いろいろとあふれてきて、簡潔にまとめるのが逆に難しいというか。
主人と1枚ずつ、いろいろ考えながらなんとか書きました。


で、今日。

まず、体育館で校長先生からのお祝いの言葉の後、「さくら」の合奏、子供たちひとりひとりによる呼びかけ、「旅立ちの時」の合唱。
呼びかけでは、ひとりひとり、小さい頃の思い出を言っていました。
ちなみにムスメは「小さい頃から、いろいろな山に連れて行ってくれたのを覚えています」と言ってました。
みんな、大きな声で言えてましたよ!

それから、教室に移って二分の一成人式証書授与と親からの手紙の渡し。


その後、先生が3年生の頃から撮りためていた写真を思い出とともに流してくれて、そこですでに泣いている子達も
最後に、親への感謝のメッセージのビデオレター。
ありがとう、とか、家族が宝物です、みたいなことを言ってる子が多かったです。
ムスメは、「これからもたくさん山に連れて行ってください」って。。。家族=山になってるようです(笑)
いいんだけどね

余った時間、親からの手紙を読んでる女の子達、ほぼ涙、涙。
ウチのムスメは泣かないだろうな。。。と思っていたのに、涙。。。
それを見て、思わずウルっとしてしまいました。

子供からの感謝の手紙もあって、つたない文章ではあったけど、気持ちがこもっていて、胸が熱くなりました。

10歳の区切りとして、とてもいい式だったと思います。

10歳は、心も体も大きく成長する大事な歳。
いろいろ不安になることも出てくると思うけど、悩んだりしたことは全てこれからの力になるから、負けずに、10歳という今を楽しんで欲しいなあ。
そして、悩んだりした時は、時には親を頼って相談できるような関係でいたいと思ってます。

2分の成人式、本当におめでとう。
これからも、ムスメらしくポジティブに前向きに進んでいってね。


またまた大雪、すごかったですね~!
今回はたいしたことないだろうと油断してたけど、前回より積もってた。。。


金曜日の夜、主人が撮った写真。

不気味~
主人は、いつも乗っている電車が動いてなかったので、途中から歩いて帰宅。
途中緑道を通ったら誰も通ってなくて、足跡のない雪道をかきわけて帰ってきたそう。
遭難するかと思った~(笑)なんて言ってたけど、ホントにしそうで怖いわ~

そして、タイミング悪くバレンタインデーでしたね
ムスメは当日ピアノだったので、行く途中に通る子には渡してから行こうと1時間前に出発。
あの雪の中、行きましたよ~。
好きな男の子にもあげたみたい。
ひとりで渡しに行けるなんて、すごいなあ。。。
ちなみに、なぜか主人にはひたすら隠してた(笑)

翌日は、雨が止んでから、回れなかった子のおうちにも渡しに行きました。
子供も大変だね~。

今回はクッキーとチョコに
キットです


お友達からもたくさんいただきました


主人には、ムスメからチョコと私からはベルギービールとグラスのセットを。
喜んでもらえてよかった~。




昨日は主人は仕事でいなかったけど、ムスメと2人でまたかまくら作り。
前回より雪も積もってたので、もっと大きいのができたよー(笑)



また水曜日に雪マーク。
もう積もらないで欲しいな。。。

こんばんは。
関東では、今晩遅くから雪になるって予報だけど、どうなるかなあ。。。

最近、特に書くことがなかったので、ずいぶん空いてしまいました。。。(^_^;)



先日、国語の時間にムスメが詩を作ったというので、載せちゃいます。



なかなか詩っぽいじゃないですか?(笑)
いかがでしょう。

今日も寒かった~!!

主人は今日から仕事始め。
ムスメはまだ休みだけど、少し早起きに慣れとかないとね~。


今日はムスメ、1年ぶりに美容院にてカット。
肩くらいの長さまでバッサリ切ってもらって、スッキリしました
「オカッパにならないように」と注文してました(笑)


一昨日、宿題の書初めを。
書初め用の長い半紙は3枚しかもらってないので、家にあった普通の半紙でまず練習。
慣れてきてから、書初め用の半紙に。。。

真剣!


コレ提出しまーす。


ドリルは年内に終わらせてたんだけど、書初めが終わってなかったので、とりあえず終わってホッ。

冬休みも明日で終わり。
そろそろ気を引き締め直さないと~。

今日は我が家の大掃除DAYってことで、朝から頑張りました!!
普段できない(しない)細かいところも、今日はやりましたよー
洗濯機の下とかも
気持ちよく新年を迎えられそうです


先日の記事にちょこっと書きましたが、冬休み初日、ムスメのお友達が我が家にお泊りに来ました。
ずっと「お泊り会」したいって言ってたので、今回は我が家で。
親子共々仲良くしてもらっている幼稚園からの友達なので、すっごく楽しみにしてました

当日は夕方から来てもらって。
二人とも、もーすごいハイテンション

ちょこっと遊んで、ふたりでお風呂。
年頃の女の子なので、恥ずかしがったりしながら、キャッキャいいながら楽しそうに入ってました

そして、夕飯はカレーライス。
簡単だし、カレーならキライな子はいないだろうと。キレイに食べてくれました。
P1040705 夕飯

夕飯の後は、ジェンガ!!
・・してたんだけど、いつの間にか積み木のように(笑)
P1040711 ジェンガ

主人も帰宅して、みんなで人生ゲームもやりました!
大盛り上がり~
P1040722 人生ゲーム

夜は、ムスメの部屋に布団を敷いて、ベッドと布団と別々に寝てもらう予定・・・だったんだけど、電気を消しに行ったら、ふたりで布団に寝てました(笑)

目覚ましかけるのはいいんだけど、ふたりとも全く止めず。。。
仕方なく消しに行ったけど、ふたりともぐっすり(笑)
あの音で目が覚めないなんて、子供って、すごい。。。

そして翌日朝食、昼食の後は、ムスメが楽しみにしていたことを。
ナメコ作り~
ブログでも結構作ってる方がいて、やってみたいと思ってたんです
思ったとおり、喜んでやってくれました
P1040730 なめこ作り

ムスメの作品(笑)
なかなかかわいくてできてます。
P1040734 なめこ

14時くらいにお母さんがお迎えに来て、ちょこっとお茶して行ってもらって、夕方お泊り会、終了。
楽しい時間だったね

ふたりとも、楽しんでくれたみたいなのでよかったです。
また、そのうちやろうね。