2013/07/16 (Tue)  16:52

雨池峠、三ツ岳【登山】

今日はちょっと過ごしやすい気温ですね~。
久しぶりに昨晩、熱帯夜じゃなかったな~。


三連休初日の土曜日、我が家は登山に行ってきました
目指すのは長野県茅野市にある、北横岳。
朝4時起きして、4時半頃には車で出発したんだけど、だーいぶ行った頃、雨がポツポツ。。。
前日見た天気予報では晴れだったのに~


まずは、北八ヶ岳ロープウェイへ。
途中まではロープウェイで向かいます。
空はどんより。。。せっかくの景色がモヤで見えない~
このあたりで2237m。
涼しい~!長袖+Tシャツでちょうどいい感じ。
P1030490 登山

ロープウェイで上がると、「坪庭」になっていて、観光客もたくさんいるんだけど、まだ7時頃なので、この時間いるのは登山客ばかり。

P1030511 登山

坪庭を抜けて登山道を歩いて行くと、縞枯山荘が。
味があって、いい感じの山荘!
バッチだけ購入。
IMGP4626 登山

また少し行くと、雨池峠で到着(2325m)。眺望がないのが残念。
P1030537 登山

この先が結構な岩場。
ムスメは身が軽いから、ピョンピョンって感じで登って行くんだけど、私は全身使って登らないと、体が持ち上がらない^_^;
このあたりから、風が強くなってきた
P1030546 登山

三ツ岳のⅠ峰に到着。
雨はともかく、風が強くて、これ以上進むのは危険だと判断。
引き返すことに。。。
山の天気は変わりやすいからね~
IMGP4652 登山

来た道を戻る。
暗いし
P1030571 登山
雨も強くなってきたので、カッパも着る。
カッパ着ても暑くないくらいの気温。
IMGP4661 登山

縞枯山荘まで戻ってきた。
トイレも行きたかったし、おなかもすいたので、ここで休憩。
お昼はカップラーメンの予定だったけど、風が強くて外で食べれなそうだったからね。
山菜うどんを食べたよー。シンプルでおいしい
P1030573 登山

雨もやんでおひさまが出てきたので、帰りはロープウェイを使わずに歩いて下ることに。
霧も晴れて、いい景色も見ることができました。
P1030597 登山

こんなわけで、予定していた北横岳までは行けなかったんだけど、山は天気が変わりやすいしムリして危険な目になったりしたら大変なので仕方ない
また、いつかリベンジするぞ!!!

帰りは日帰り温泉に寄って、さっぱりしてから帰りました

 HOME 
プロフィール

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:13歳