あっという間に3月ですね!
来月にはムスメも6年生かと思うと、なんだか信じられない気持ち。。。


先日、届いたチャレンジの付録に「まが玉」を作るキット?のようなものがついていました。
こんなの↓
やすりなどがついてます。


早速作り始めたムスメ。

粉が散るのでマスクをして、プラのやすりでコシコシ・・・
ある程度形ができてきたら、紙やすりでコシコシ・・・
なかなかきれいな丸みを帯びた形になってくれなくて、少し主人に手伝ってもらったりしましたが、なんとか完成。

こんな感じです

もっとやすれば、もっとキレイになったと思うけど、疲れたとここで終了~。

よく読んでないけど、どうやら次号の付録の巻物?の留め具にもできるらしいです。
そういえば、なんでまが玉なんだろうー?
社会で習ったりしてるのかな?

土曜日は、バレンタインデーでしたね
ムスメは、今年は本チョコを渡す子はいないけど、友チョコを交換するとのこと。
いつ渡すか悩んだ末、土曜日に友達数人で集まって交換することになったそうで。

金曜日の習い事の時に渡すお友達もいたので、木曜日にチョコ作り。
木曜日も習い事があったので、とりあえず夕飯食べたり、お風呂も入ったりして、あとは寝るだけの状態にしてから始めました。
チョコはそんなに難しいのにしなかったんだけど、ムスメがすっごい丁寧にするので(私はイライラ(笑))、結局10時すぎまでかかりました~私は湯せんしてあげた後は、ほぼ見てるだけー。
金曜日は、こんな時しか!っと重い腰を上げて、ムスメが学校言ってる間にクッキー焼きました。
友チョコのセットにも入れたけど、ほとんど家で食べちゃった(笑)


主人には、ムスメからはチョコ、私はここ数年同様、ビールとグラスのセットを。
喜んでもらえましたよ~。


土曜日は、2時過ぎに出て、友チョコ交換ついでに遊びに出かけました。
お友達からもたくさんもらって、喜んで帰ってきましたよ


しかし、本命にあげるならともかく、友チョコって面倒くさいですね~。
数も多いし。
でも、友チョコ交換って、子供にしたらすごく楽しいことだと思うし、一緒に作る機会なんかも、これからどんどん減っていくんだろうなーと思うと、今だけだしつきあってあげないとねーとも思います。
1年に1度だしね。
あと、数年かな。頑張ろう。

ふと気づいたら、このブログも1/18で丸5年になってました!
最近は、すごくのんびり更新になってしまってますが、遊びにきてくださってる皆様、どうもありがとうございます
こんなブログですが、よろしかったらお付き合いくださいね
よろしくお願い致します!!



************************

ムスメの周りでは、中学受験する友達がとても多いです。
なので、ママ友と話しても、受験の話がよく出るし、ムスメも友達とそんな話をするみたい。
ウチは、親もムスメ自身も全くそんな気がないのですが。

でも、受験勉強じゃなくても、いろいろ勉強するのはいいこと!
ってことで、ムスメが英語教室に習い始めたこともあり、最近英検を受けるための勉強をはじめました。
といっても・・・問題集を買ってみたものの、当然単語も文法などもまだまだ知らないことだらけで問題をやれるレベルではないーー
最初は1ページずつ。。。とかやっていこうと思ってたけどムリなので、最近は毎日1問ずつやるようにしています。
それでも、単語の意味を辞書で調べたり、覚えるところをノートに書いたりとかで、30分くらいかかることも。
6年生の間に受けれたらいいなくらいの、気長に行こうと思います。


日経新聞の土曜版。

最近、ムスメと一緒に読み始めました。
簡単な英語なので、なんとなく私でも意味がわかる程度で。
おもしろい記事だし、勉強にもなるので続けていこうと思います

土曜日は、2年に1度の展覧会がありました。
ムスメの通う学校では、展覧会と劇が交互にあり、今年は展覧会!
主人と見に行ってきましたよ~

校庭に流れる川に置かれた、木で作られた魚のオブジェ。
共同制作だそうです。
男子中心のデザインみたいで、ちょっと怖い顔ー


色を重ね塗りしながら刷っていく版画みたいな?
ちょっと見づらいけど、かわいらしかったです。


糸のこで木を切って、好きなように組み合わせて作る・・というものみたいです。
うーん、なんだかよくわからない。。。(笑)


家庭科の授業で製作したランチョンマット。
消してあるけど、名前のステッチが上手にできてました。


私に似てあまり図工は得意ではないけど、図工はすごく好きなムスメ
楽しかったみたいですよ~
小学校の展覧会はこれが最後かと思うと、やっぱり、ちょっと寂しい気持ちもしますね。

昨日から新学期が始まりました。
冬休みは、やっぱりあっという間だったなー。

昨日ムスメは、ちゃんと6時起きして、私が起きる前に朝ごはん食べ始めてました
えらい、えらい
元気に登校しましたよー!
いつもムスメは、休み明けに学校行くの楽しみにしているので感心してしまいます(笑)
子供の頃どう思ってたか忘れてしまったけど、ある程度大きくなってからは、休み明けってすごく憂鬱だった記憶があるので

昨日は始業式だったのでお昼で帰ってきたけど、すごく楽しかったみたい。
仲良しのお友達と「飼育係」になれたと喜んでました
早速友達と公園に遊びに行って、「楽しかった!」と帰宅。
なんてことない日常の生活なんだけど、ホッとした瞬間でした。

3学期も、元気に楽しく登校してくれたらいいな。