2016/02/29 (Mon)  19:15

中学校訪問♪

花粉飛んでますね~
先週までそんなでもなかったけど、週末くらいから目がかゆい&鼻水タラタラ状態
病院行くほどでもないので、目薬と点鼻薬でなんとか耐えてます。


今日6年生は中学校訪問がありました。
内容は、中学校での生活の話を聞いたり、実際に英語の体験授業を受けたり、興味のある部活見学に行ったり。
部活見学は自由行動だったので、友達とそれぞれ行きたい部活を見て回ったそうです。
ムスメが希望してる吹奏楽部は、演奏がすごくかっこよくてやっぱり入りたいな~って言ってました。
友達希望で行った美術部も、楽しそうだったそうです。
ムスメは、今の時点では吹奏楽部が第一希望だけど、仮入部して雰囲気とか見てから決める~と
ポジティブなムスメは、いろいろ楽しみなようです
私の方が、未知のことだらけなので、ちょっと心配。


先日、たまに行くショッピングモールで、気になっていたものをやっと食べれました!


ここの丸亀製麺には海外メニューがあるんです!どうやら、関東初出店らしい。
私が食べたのは、タイ・バンコクの「スパイシーポークうどん」。
独特の酸味とパクチーが合っていて、すごくおいしかった~
他にも「トムヤンクンうどん」なんかもありますよ~。
主人が注文したから味見させてもらったけど、辛くておいしかった!
普通のうどんもいいけど、たまにはこういうのもいいですね。
2016/02/22 (Mon)  19:07

社会科見学&音楽発表会♪

卒業まであと1ヶ月ほど・・・卒業に向けて行事が目白押し。

先週には小学校最後の社会科見学がありました。
2台のバスで、国会議事堂と高等裁判所などを見学したそうです。
6年生ともなるといろいろあるので、バスの座席や見学中も仲良しの友達同士・・・ということもなく。
隣が男の子だったり、決まった班行動だったりで、そこらへんはちょっとな~って感じだったようですが、見学自体は楽しかったようです
裁判所では、被告役、裁判員役など役を決めて、劇?的なものもやったりしたそうです。
役は立候補だったんだけど、ムスメは被告人役に立候補したけど、ジャンケンで負けたそうです(笑)
えー?!って思ったけど、なかなかできないからって立候補した子が多かったそうですよ。ビックリ。

お弁当も作りました。

主人のお弁当もついでに


それから、卒業式前に6年生を送る会、音楽発表会というものもあります。
各学年、合奏や合唱をするらしいです。(まだ詳しくわからないので、らしい・・・ばかりですが^_^;)

合奏では各曲で楽器決めがあり、人数が多ければオーディション、という決め方。
ムスメは、「ALWAYS 三丁目の夕日」(音楽の先生編曲)のピアノやキーボードの鍵盤楽器希望で出していて、希望人数が多かったのでオーディション。
20名→6名で合格して、鍵盤楽器にはなれるーと喜んでました。
6名の中からピアノを決めるんだけど、そのうちムスメを含む3名がピアノを希望して、後日またオーディション。
で、なんと合格
ダメでもキーボードにはなれるから、とダメ元で受けたけど、合格してすごく喜んでました
短い期間の練習でこれだけ弾けるようになっててスゴイと誉めてもらえたそうです。


これまでも、音楽会の時などに、ピアノのオーディション受けてたけどなかなか合格できずにいたので、最後に合格できてよかったなーと思います。
チャレンジしてみてよかったね~!

見に行けるのかな~、楽しみです。

2016/02/15 (Mon)  17:39

バレンタインデー♪

週末は暑い!ってくらいの陽気だったのに、今日は真冬に戻ってしまったように寒い~
この寒暖の差は、体にこたえますね・・・体調崩さないように気をつけましょう!


また今年のこの時期がやってきましたね~。
バレンタインデー

14日が日曜日だったので、当日に友達と集まって友チョコ交換するんだーと張り切ってました。
あ。今年もあげたい男の子はいないようですー。
いつの頃からか、友チョコ制度?ができて親はいろんな意味で大変
中には何十個も配り歩く子もいるみたいだけど、ムスメは仲良しの友達10人くらいだったのでまだマシかもしれないですね~。

ムスメが今年は生チョコが作りたいというので、クックパッドで探して作りました。
おまけでクッキーも。

クッキーは金曜日の昼間に生地だけ作っておいて、ムスメが帰宅してから型抜きからやってもらいました。
生チョコは日持ちしないので土曜日に。
生チョコのレシビはこちらを参考にさせていただきました
Cpicon 絶品とろける生チョコ石畳お店以上VD量産 by ♡*sakura*♡
生チョコを作るのは初めてだったので固まるか不安だったけど、夕方作って翌朝まで冷蔵庫で冷やしてたらちゃんと固まっててホッとしましたー

当日2時頃集合だったので、午前中に生チョコをカットしたり、マステと楊枝を使ってピックを作ったり、ラッピングの準備をしたり。
100均でカップを買ってきて、カットした生チョコ入れてピック刺したらかわいくなりました
生チョコが大量にできたので、少しキャンディー包みして持っていったら、売り物みたいだと大好評だったそうです
よかったー!
ホントに売ってる生チョコにひけをとらないくらいおいしかったです。
素晴らしいレシピのおかげです。ありがとうございました



友達からもたくさんいただきました。どれもおいしそう~

主人には今年もビールとグラスのセットをプレゼントしました。
コレが一番喜んでもらえるので。

とりあえず、今年も終わってホッとしました。。。

2016/02/10 (Wed)  21:06

卒業研究発表会♪

今日は風が強かったー!
チャリで出かけたけど、目が痛い痛い・・・


今日は「卒業研究発表会」を見に学校へ行ってきました。
卒業研究発表会は、どうやら多くの小学校で行われているようですね~。
ムスメの学校では、学年合同で2時間ずつ3日間かけて行われました。
保護者席も用意されてたけど、平日だからか少なかったです。

最近はPCの使い方の授業もあったりするけど、卒業研究発表会でも「PowerPoint」が使われていましたよ!
昨年までは、模造紙に書いて発表してたって聞いたけど、時代は変化してるんですね。
ムスメが授業で「PowerPoint」の使い方の勉強したとか言ってたので、「PowerPoint」って何?って思っていたら、仕事でプレゼンをするときなんかに使われるソフトだそうで。
会議や発表で使う、スライドや配布資料を作ることができるみたいです。
なんか難しそう~って思うけど、使い方を覚えれば小学生でも使いこなせるんですね。

発表のテーマは自分で決めてよかったみたいだけど、ほとんどが将来就きたい職業や、興味のあること、などでした。
「このテーマに決めた理由」「内容」「考察」「感想」などを3分程度の原稿にまとめて、前もって「PowerPoint」で作った資料をスライドで見せながら、原稿を読んで発表。。。という感じ。
PC操作は先生がしてくれてました。

ムスメのテーマは「小説家について」
文章を書くのが好きで、学校でも絵が上手な友達とお話を作ってマンガにしたり、タブレットアプリでお話をゲームにしたり?とかして遊んでいるムスメらしいなーと思いました。
このテーマにした理由は:本が好きだし、自分の書いた文章で人を幸せにしたいから。
内容:小説家になるためには?小説家の仕事、サイン会で小説家の先生に聞いたことなど。
考察:小説家になるためには長い道のりである!
感想:小説家になるのは大変だけど、夢を追い続けたい。できたら児童向けのファンタジーが書きたい。
だいぶまとめてしまいましたが、こんな内容の発表でした。
大きな声で発表できてましたよー

前半だけ見て帰ったので15人ほどしか見てないけど、みんな立派な発表でした。
さすが6年生!
なりたい職業もさまざまで、興味深かったです。
ゲームクリエイターになりたいって子が多くて、自分の時代とは違うな~と思いました。
そんな職業、子供の頃知らなかったし(笑)

卒業研究発表会、お疲れ様!
みんな、夢に向かって頑張ってね~!
2016/02/05 (Fri)  17:46

ムスメ復活!&英検結果。

今朝は地震、ビックリしたー!
特に影響はなかったけど、久しぶりに大きな揺れを感じてドキドキ


インフルエンザでお休み中だったムスメ、昨日から復活しましたー
昨日は朝一で病院に治癒証明書をもらいに行って、遅刻して登校。
遅刻していくのは初めてのことかも?
保護者が担任に引き渡さないといけないので、私も学校まで行きましたよ~。
私は先生に治癒証明書渡してそのまま帰ったんだけど、途中から教室入るのって、なんか恥ずかしいですよね。
でも、帰宅してムスメが「みんなが歓迎してくれた~!」と
教室にそっと入ると、男の子が「○○がきたよー!」とか言って手を振ってくれたり、友達が「○○ちゃーん!」と叫んでたりしてたそうで(笑)
休みの間も早く学校行きたいとずっと言ってたので、よかったよかった

まだ咳が出ていたので、病院で引き続き咳の薬ももらってきました。
貼るクスリを貼ったら今朝はだいぶラクになった!と。
早く完治するといいね!
私たちもうつらず元気です。とりあえず、ホッ。
ほかの学年でも学級塀閉鎖のクラスも出てるし、引き続き気をつけないといけないですね。


それから、今日先日受けた英検の結果がWEBで公開されました。
ムスメが帰宅してから見てみると・・・合格~
結構いいスコア取れてました
一から新しい事を覚えるのは大変だったと思うけど、よく頑張ったと思います。
次は3級。
中1の間を目標に頑張るそうです。
頑張れ~!

今週末は漢字検定があります。検定続きだー。
一応問題集を買ってやってはいるようだけど、英検ほどは身を入れて勉強してないです
5級は6年生修了程度。
6年生になったばかりの頃は問題集もわからない漢字が多かったみたいだけど、今はほとんど習ったものばかり。
学校の宿題とか勉強を普通にしてれば、なんとかなる、と本人は言ってたけど、どうでしょう。。。
とりあえず、頑張れ~!

 HOME 
プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2