暑いですね~
GWも今日で最後。
ムスメは、今日は部活のパートメンバーとカラオケ、昨日は部活の友達とお出かけしたり、久しぶりの連休を満喫してるようです

今年は久しぶりに家族旅行もできたし、よかった!
来年はムスメも受験生でどうなってるか未知だし・・・。

今年の新潟旅行はお天気にも恵まれました。
東京より暑いくらいだったー!
上着も持って行ったけど、ほとんど長Tで過ごすことができました。

写真がたくさんあるので、ちょっとだけご紹介

今回も保養所を利用しました。
2泊といっても、ムスメは学校で部活も終わって19:30頃の出発だったので、初日は途中夕飯食べて、着いたら温泉入って寝ただけで、活動は2日目から。

2日目。まずは、「八海山 魚沼の里」へ。
遊歩道もあって散策ができたり、カフェや食堂、売店などいろんな施設がありました。
雪室体験を予約したので、それまでの時間、食事したり散策したり。



食事は「みんなの写真食堂」へ。
私とムスメは800円の日替わり定食。サバの味噌煮とトンカツのダブルで、ボリューム満点!
ちょーおなかいっぱい!でも、おいしかった
fc2blog_201705071331381e3.jpg

雪室体験。15人ずつ、4度の貯蔵庫に入り、説明を聞きます。
1,000トンの雪を収容する雪中貯蔵庫で、最長5年をかけて日本酒を熟成させます。雪室で貯蔵することにより、まろやかな味わいの日本酒が生まれます。空きスペースでは野菜等も貯蔵。
P1090180_convert_20170507142036.jpg
最後に熟成された日本酒の試飲もできました。おいしかった

次に、「西福寺(開山堂)」へ。
石川雲蝶という彫刻絵画家の作品がたくさん飾られています。
IMGP0079_convert_20170507140441.jpg
fc2blog_20170507135336522.jpg
写真撮影禁止でしたが、開山堂の中には、雲蝶作の彫刻や絵画が施されていて、素晴らしかったです。

途中寄った公園。無料なのに、すごく景色が良くて気持ちのいい公園でした。
fc2blog_201705071332147c7.jpg

夜は由屋で「へぎそば」。
fc2blog_20170507133258b56.jpg
昼もたくさん食べておなかいっぱいなのに、3~3、5人前頼んで、みんなおなかがはちきれそうに(;^ω^)
麺はこしがあって、ホントにおいしかった!!
前回食べた時も量が多すぎたんだよね。。。
次回は、2人前+天ぷらを注文!φ(`д´)メモメモ...

最終日は道の駅や、越後湯沢のショッピングセンターcocoloでお土産買ったりしてゆっくり帰りました

予定より早く帰宅できたので、ペットホテルに預けていたまめちゃんを1日早くお迎えしても大丈夫か聞いてみたら、大丈夫だということなので、いったん荷物を置いてお迎えに。
代金はそのままでいいつもりでいたら、返金してくれて申し訳なかったけど助かりました。
2泊預けてたけど、まめちゃんはとっても元気でした~
いざという時は、またお願いしよう。

久々の家族旅行だったけど、ゆっくり楽しく過ごせました。
次はいつ行けるかな。
スポンサーサイト

夏休みもあと2週間。
みなさん、いかがお過ごしですか?
我が家は主人の夏休みも終わり、ムスメは習い事や宿題に追われる毎日です
まだ自由研究が終わっていないようで・・・来週ちょいちょい出かける予定があるので今週中に終わらせて欲しいな~。


お盆前から3泊4日で新潟旅行に行ってきました。
今回も、もう何度も利用している会社の保養所を利用しました。
すごくキレイなリゾートマンションなので気持ちよく利用できるし、なんと言っても利用料が1泊1000円っていうのがありがたい

今年は3年に1度の「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015」が目的。
3年前にも行ってます。
前回のトリエンナーレの記事

写真がすっごい大量なので、印象に残ったものを少しご紹介。

当日は9時半頃出発して、お昼過ぎに到着
この日は十日町エリア・越後妻有里山現代美術館[キナーレ]を中心に、近場を少し回りました。
マップを手に、スタンプがある場所を探しながら歩きます
わかりずらいところがあったりして、迷いながら歩くのも楽しかったりする
火薬の爆発を利用するので有名な蔡 國強さんの作品もありました(左上)。
page1.jpg

2日目は松代エリアを中心に回りました。
食、買い物、イベント、体験などのプログラムを通して、松代の雪国農耕文化を体感できる「農舞台」という施設があり、建物の内外にアート作品が。
周辺に広がる里山にもアート作品が点在していて、この日は暑い中かなり歩いて汗だく!!
車で周り人も多い中、頑張って歩きました!
page2.jpg

3日目は前回行かなかった松之山エリア中心に。
前日は割りと固まってたくさんあったからスタンプたくさん押せたけど、松之山エリアは離れたところにちょいちょいある感じなので、ほとんど車移動。
廃校になった学校の体育館や教室がアートの展示スペースに生まれ変わってるところも何箇所かあったりして、ちょっと感動しますよ~。
ちなみに上の真ん中は、「夢の家」という「夢を見る」ためにつくられた古民家の宿泊施設。昔の里山の生活に浸りながら赤、青、緑、紫の部屋で作家デザインのパジャマで眠り、翌朝見た夢を書き残す・・・というものなんだけど・・・これって棺おけだよね
実際この日も予約客がいたみたいだったけど、怖いな~、私はムリだわー。
page3.jpg

そうそう、今回は3日ともスーパーでいろいろ買いこみ、部屋で晩酌しながら夕飯。外食にするとお金もかかるし、主人がゆっくりお酒の見ながら食べたいというので。
お惣菜系が充実したスーパーを見つけたので(笑)、1日目は寿司、2日目は中華。。なんて変えながら、こういうのもゆっくりできるしなかなかよかったです。
その分お昼は外でおいしいものを食べましたよ~。

印象に残った作品がたくさんあって、一つ一つ説明したいとこだけど、なにしろ数が多いのでここら辺で。。。
3000円のパスポート(子供は無料)、買う時はちょっと高いなーって思うけど、アートを見ておもしろいとか、よくわからないとか、いろんな感想を言い合うのも楽しいし、自然や歴史にも触れられるので、行くと3000円は高くないって思えます。
パスポートで入れる施設もたくさんありましたよ~

今回は前回よりスタンプもたくさん押せました
コンプリートしたいけど、離れてるところにあるものあるから、なかなか難しいー




次回は3年後、ムスメが中3で受験生・・・その次は高3でまた受験生・・・ってことで当分行けそうにないけど、行ける時あればまた行きたいなーと思ってます。
小さな子連れの親子、老夫婦、カップルなど、いろんなグループが参加してましたよ~。
我が家も、次回は夫婦で参加になってるかも。。。


今日もいいお天気
早速、新潟旅行の続きです~

3日目は、ちょっと遠くまで足を延ばしてあちこち行きましたよ~
まずは、ムスメが1番楽しみにしていた「トーベ・ヤンソン展」へ。トーベ・ヤンソンさんは、ムスメが今はまってるムーミンの作者です。
ムスメがムーミンの公式HPを見てて、たまたま新潟で展覧会があると知って行きたーい!と。
ムーミン1
ムーミン2

トーベ・ヤンソンさんがムーミンを書き始める前に描いていた絵画や、ムーミンの原画などがたくさん展示されていて見ごたえがありましたよ~
ムーミンの本の挿絵もたくさん展示されていて、ムスメが貸してくれてちょうど読んでいた本の挿絵があったりして、こんな風に描かれてたんだな~とかいろいろ想像できて面白かったです。
ムスメも、お土産買ったりして満足してました

そのあと、せっかく新潟市内まで来たので散策した後、帰りに「角田岬灯台」へ寄り道。
灯台
展望台まで上がると、日本海が見渡せて、ホントに絶景!!

降りて行くと角田浜が。
砂浜
ムスメが、久しぶりだから砂浜で遊びたいと。
こんなきれいな海だから、夏になったら人がすごいんだろうな~。

その後、夕日を見に行こうと・・・
公園
弥彦山9合目まで車で上って、山頂まで歩いて登ると、広い公園のようになっていました。
すごくいい景色だったので、ひとしきり写真撮ったり、走り回ったり。
太陽が沈むのを待ったけど、今回は見れないねとあきらめて駐車場まで降りていくと、降りたところで夕日が
あと5分上で待ってたら、もっと上から見れたのにな~、残念。
十分きれいだったけどね!

この日はこんな感じで宿へ戻り・・・

最終日は早く起きて、行きたかったお店へ。
卵賭けご飯
一昨年初めて行った時感動した、「我が家の卵」の卵かけご飯
卵(違う種類1つずつ)、ご飯、味噌汁、小鉢、お新香・・・とシンプルな朝ごはんって感じなんだけど(350円)、お米もおいしいし、卵も味が濃くておいしくて
ムスメもペロっと一人前食べちゃいました。
開店前に行かないと待つことになるので、次回も早めに行こう!!

最終日は、道の駅によって山菜を買ったりして、まっすぐ帰宅しました。
それほど渋滞にもあわず帰ってこれてよかった。
運転がんばってくれた主人に、お疲れ様!!

GWも終わりましたね~。
我が家は今年も3泊4日で新潟旅行に行ってきました!
例年通り、会社の保養所に宿泊です。

5/1(金)、ムスメが学校から帰宅したらすぐ車で出発!
ずっといい天気で、東京に戻るまで雨にあわずに済みましたよ~

到着した日は早めに寝て、翌日から行動開始!

まずは、たまたま通りかかった「美人林」へ。
美人林2
美人林
すっごい広くてキレイなぶな林!奥のほうまで散策できるようでしたが、完全な雪道・・・
長靴や登山靴など履いてないと靴がびっしょりになりそう。。。ってことで少し入ってみるだけで断念。
今度、長靴持参でリベンジしたい!!

次に「春日山 林泉寺」へ。
林泉寺
林泉寺は、戦国の名将上杉謙信公ゆかりのお寺で、NHKの大河ドラマでもたびたび取り上げられているそうです。
上杉謙信のお墓や川中島合戦戦没者のお墓があり、静かに見て回れるお寺でした。
歴史好きにはたまらないでしょうね~。

林泉寺を出て、しばらく歩くといい感じの公園?が。
池
名前がわかりませんが、きれいな池の周りに遊歩道があって、とーってもステキな公園でした

宿に戻る途中寄った撮影スポット。
夕日の写真を撮りに、たくさんの人が集まっていた棚田。
棚田
撮影スポットになってるところのようでした。夕日がきれいに見える時間まで待ってられなかったけど、キレイだろうな~。

もう一箇所!
山の景色
いつ見ても素晴らしい山の景色をバックに!

3日目に続きます~

今日は母の日ですね!
両方の母にはカーネーションを贈りました。
喜んでもらえたようでよかったです。
いつも、いつもどうもありがとうございます
体に気をつけて長生きしてね。
私も、ムスメと主人からプレゼントをもらったので後日UPしたいと思います

今日は昼前から子供会のさつまいもの苗植えがあって、その後に振舞われるけんちん汁を作りに、朝から大忙しでした。
何本大根、にんじんを切ったかなー(笑)
疲れたけど、子ども達も喜んで食べてくれてたので、良かったです。
秋には芋掘り、楽しみだな~。



さてさて、新潟旅行②の続きです。

お土産屋さんを出て、牧之通りを散歩しようということに。


かつて南魚沼市塩沢は三国街道の塩沢宿として雪国の歴史と文化を育んだ街でした。その雪国の歴史と伝統であった雁木のある風格あるたたづまいの町並みを再現。
街並み整備事業と合わせ、電線の地中化が行われ街の中から電信柱と電線が消えました。
牧之通りとは江戸時代の文人、「北越雪譜」の著者、鈴木牧之が塩沢の生まれなので牧之の名を頂き牧之通りと名付けられました。(HPより参照)

レトロな街並みこういうところ歩くの大好き~
電柱も電線もないから、雰囲気を壊さなくていいね。
落ち着くいいところなので、ずっと残して欲しいな~。
IMGP5685 牧之通り
fc2blog_201405061617120ad.jpg
fc2blog_20140506161832aa2.jpg
P1040953 牧之通り
P1040976 牧之通り

夕飯は、魚沼発祥で有名なへぎそばが食べたい!ってことで、中野屋さんへ。
P1040986 中野屋

肉厚でおいしい舞茸~
P1040987 舞茸のてんぷら

へぎそば。キレイに一口ずつ並んでる~。
昨年4人前頼んで多すぎたので3人前でちょうどよかったです。
そばにこしがあって、とってもおいしい~
P1040989 へぎそば

この日の食は、朝から大満足でした

保養所に戻って、今度は卓球。朝から大忙し(笑)


こんな感じであっという間に3日間が過ぎました。
帰る日は、午前中のうちに出発したので、渋滞にもあわず、スムーズに帰宅できました。
ラッキー!

3泊できると、ゆっくりといろいろできていいわ。
とっても楽しい新潟旅行でした。