今日は肌寒い~。

突然ですが、新しい家族が増えました♪

ジャンガリアンハムスター(ブルーサファイヤ)
名前はソラちゃん。(まめちゃんと合わせて、ソラマメ。)
8月中旬生まれ。



ずっともう1匹飼いたいねって話してて、先週ムスメが部活休みだったので、まめちゃんを購入したお店に家族で選びに行ってきました♪
ケージとか揃えたら、お世話は1匹でも2匹でもたいして変わらない

ちっちゃくてすごいかわいいー
まめちゃんの半分くらい(^-^;

こちらはまめちゃん。


性格が全然違くて、見ていてホントに飽きない~


こんな感じで2段にしました

台風も通り過ぎ、昨日からまた暑さが。
早く涼しくならないかな~


我が家のまめちゃんですが。
昨日で1年たちました(1歳1か月くらい)

病気もしたりして心配した時期もあったけど、今はすごーく元気

写真左上が来た頃。やっぱり赤ちゃんぽい


来た頃の体重は24g。今では59g!大きくなったな~。

下の2枚は一番最新の写真。
大好きなキャベツを食べる時は、ラッコ食べ。かわゆい

ホントに毎日癒しをくれて、かわいくて仕方ない

ずっと元気でいてくれるといいな。

今日は朝から雨。。。
みなさま、お気を付けくださいね。

今日からムスメは定期テスト。
自信なさげにヤバイ、ヤバイと言いながら登校しましたが。。。大丈夫でしょうか

夏休みには、上級学校訪問というのがあり、高校見学をするらしいです。
もうなんとなく志望校を決めていかないといけないんですね。。。
塾行ってもないのでどうやって決めたら?って感じですが、本人なりに調べてなんとなく決めてるようです。

今回のテストがもし悪かったら、今回のコトを反省して次回に活かせるように頑張らないとね。



さて・・・最近のまめちゃんですが。。元気です

50gくらいになりました!

お腹の調子が悪かった頃は、よく食べるのに体重が増えなかったり減ったりで30gを切ったこともあるし、だいたい33~36gくらいだったけど、調子が良くなって固いフンが出るようになってきたら、体重も一気に増加。
見た目もコロコロしてきました
太りすぎって感じじゃないけど、これ以上増えないようにしないとー。


最近は、手のひらの上で、あおむけになってオヤツを食べます。
粟ボールを食べるまめちゃん




そして、今朝撮った写真。
仰向けで寝てる~笑



なんて無防備な(笑)
めちゃめちゃかわいい~( *´艸`)

今日はどんよりなので、洗濯も最小限に。

もうすぐGWですが、今年は久しぶりに家族旅行ができそうです
ムスメの部活次第。。。って感じだったんだけど、休みが結構あったので、例年同様、会社の保養所がある新潟に行ってきます♪
その間、まめちゃんをどうするか悩んだんだけど、置いてくのも連れて行くのも心配だったので、ペットホテルに預けることに。
近所にハムスターも預ってくれるペットショップがあることを友達に教えてもらって。
1泊800円とリーズナブル。
初めて利用するのでちょっとドキドキだけど、見てくれる人がいるのは安心。


最近のまめちゃんですが・・・よく食べ、よく動き、よく寝る(笑)
すごーく元気です

ちょっと前まで寒さ対策に気を使っていたけど、これからは暑さに気を付けないと。。。


先日購入したサークルに入れて、ケージのお掃除中。

手でぶら下がってるけど、鼻でぶらさがってるように見える(笑)
ムスメが見ていてくれてたので、すぐにおろしましたー

おやつを食べるまめちゃん。

おしりをペッタンとついてるとこがかわいい

寝ながらでも食べる(笑)


最近の寝方。

なんかあかちゃんみたいでカワ(・∀・)イイ!!

どんな姿でも、癒してくれるまめちゃんでした

だいぶ暖かくなり、昼間は暖房をつけなくていい日も増えました。
まめちゃんがいて20度切らないようにしてるので、助かります
春も近づいてきてますね


今日でムスメの学期末テストも終わり!
結果はどうであれ、終わってホッとしてるでしょう~。
帰宅してお昼ご飯食べて、早速再登校で部活に向かいました



久々のまめちゃんです

心配していたおなかの調子もよくなり、よく食べ元気です
少し落ちてた体重も戻って丸々

ご飯を食べて、頬袋にいっぱい。
おなかいっぱいでウトウトしていた時、パチリとしたら、目を覚ましてしまったところ。
何とも言えない寝ぼけた顔でかわいい(#^.^#)
起こしてごめんね~




今朝の写真。
朝もぞもぞして起きてきたので、おやつ。
寝ながら食べてます(笑)


寝起きもかわいいまめちゃんでした