2017/04/26 (Wed)  11:42

最近のまめちゃん♪

今日はどんよりなので、洗濯も最小限に。

もうすぐGWですが、今年は久しぶりに家族旅行ができそうです
ムスメの部活次第。。。って感じだったんだけど、休みが結構あったので、例年同様、会社の保養所がある新潟に行ってきます♪
その間、まめちゃんをどうするか悩んだんだけど、置いてくのも連れて行くのも心配だったので、ペットホテルに預けることに。
近所にハムスターも預ってくれるペットショップがあることを友達に教えてもらって。
1泊800円とリーズナブル。
初めて利用するのでちょっとドキドキだけど、見てくれる人がいるのは安心。


最近のまめちゃんですが・・・よく食べ、よく動き、よく寝る(笑)
すごーく元気です

ちょっと前まで寒さ対策に気を使っていたけど、これからは暑さに気を付けないと。。。


先日購入したサークルに入れて、ケージのお掃除中。

手でぶら下がってるけど、鼻でぶらさがってるように見える(笑)
ムスメが見ていてくれてたので、すぐにおろしましたー

おやつを食べるまめちゃん。

おしりをペッタンとついてるとこがかわいい

寝ながらでも食べる(笑)


最近の寝方。

なんかあかちゃんみたいでカワ(・∀・)イイ!!

どんな姿でも、癒してくれるまめちゃんでした

スポンサーサイト
2017/02/28 (Tue)  14:07

寝起きのまめちゃん🎵

だいぶ暖かくなり、昼間は暖房をつけなくていい日も増えました。
まめちゃんがいて20度切らないようにしてるので、助かります
春も近づいてきてますね


今日でムスメの学期末テストも終わり!
結果はどうであれ、終わってホッとしてるでしょう~。
帰宅してお昼ご飯食べて、早速再登校で部活に向かいました



久々のまめちゃんです

心配していたおなかの調子もよくなり、よく食べ元気です
少し落ちてた体重も戻って丸々

ご飯を食べて、頬袋にいっぱい。
おなかいっぱいでウトウトしていた時、パチリとしたら、目を覚ましてしまったところ。
何とも言えない寝ぼけた顔でかわいい(#^.^#)
起こしてごめんね~




今朝の写真。
朝もぞもぞして起きてきたので、おやつ。
寝ながら食べてます(笑)


寝起きもかわいいまめちゃんでした
2016/12/26 (Mon)  18:22

最近のまめちゃん♪

今年もあと残りわずか。。。
そんな中、私とムスメが風邪をひいてしまい、私はだいぶ良くなってきたけどムスメは咳がひどい
熱はないんだけど辛そうなので、今日病院に行ってきました。
ムスメは22日が終業式、23日から冬休み。
学校がない時でよかったー。
クスリももらってきたので、早く良くなってくれるといいなあ。。。

昨日はクリスマスでしたが。。。今年は体調も悪いということもあり簡単に
お店で出来合いのものを買って来ちゃいました。
クリスマスツリー出したりもしないし、子供が大きくなると特別な行事感がなくなりますね。。。
ちょっと寂しい。
ムスメは、両方の祖父母から図書券、私の両親からいろいろムスメが好きそうな雑貨やお菓子が届き喜んでました
ありがとーございます!!


そうそう、最近のまめちゃんですが。。。
元気ですよ~

前に具合が悪い。。。という記事を書いた頃は食欲もなく、巣から出てこない感じで心配したんだけど、病院に行ったらどうやら風邪をひいてたようで。。。
抗生剤をもらって飲ませたら翌日から食欲も戻り、元気になりました。
それでも今まで普通に食べていたペレットを食べなくなったので、とりあえず好きそうなものを買ってきてあげてました。


おなかの調子がよくなかったので、ここ数週間毎週のように病院通い。
今は整腸剤をもらって飲んでます。


今は体調もほぼ完全に戻ったので今まで食べてたペレットもモリモリ食べるようになり、動きも活発に

ハムスターは犬とか大きい動物に比べて、体調がわかりにくいー。
本能で体調が悪いことも隠すらしいし。。。
ハムスターは初めて飼ったのでわからないことだらけで心配だったけど、とりあえず元気になってよかったー
やっと一安心です。
2016/12/01 (Thu)  11:07

まめちゃん、投薬中。

寒くなりましたね~。
先日は雪が降ったり!ビックリでした( ゚Д゚)
今日から12月だなんて・・・1年経つのが早すぎる!!

ここんとこ心配事があり、ブログも更新できずにいました。
・・・なんていつも更新が遅い私ですが(;'∀')

先週くらいから、まめちゃんのおなかの調子が悪くて。
下痢ではないけど、軟便って感じで、今までが固くてころっとしただったので気になって。
土日様子みたけど、月曜日、やっぱり気になるので病院に行ってみてもらってきました。
検便してもらうと、「トリコモナス」(寄生虫)だろう、とのこと。
1匹で飼っているので感染というより、元々いたのが今出てきた感じかも、と。
お薬をもらったので、飲ませて様子をみているところです。

病院行っておいてよかった!
いろいろネットで調べたけど、虫はしつこいらしいので心配。
だけど、なんだかわからないまま心配してるより、やれることはやってあげたいですね

お薬が苦いらしく嫌がるので、こんなもの買ってみました。

ハムちゃん用のミルクです。
おいしいらしく、混ぜると飲んでくれます。

食欲もあり、とても元気です


来週もう一度検査に行ってきます。
早くよくなるといいなあ。。。
2016/11/01 (Tue)  11:03

冬支度♪

今日から11月。
今年もあと2か月!早いですね~

まめちゃん、我が家に来てもうすぐ50日近く。とても元気です
先週には不注意で異物が口に入り、翌日病院に行って取ってもらう。。。ということもありました・・・反省。
頬袋に入っていたので取るだけで済んだけど、もし飲み込んでたら。。。と思うと。
すごい心配だったけど、その後ふんもちゃんとたくさん出てるし、モリモリ食べるし、一安心。
近所に歩いて行ける動物病院があって、わざわざその後の様子を確認電話をくれる優しい先生がいる院だったので助かりました。
でも、もう行かなくて済むように気を付けていかないと!

そして。。。
朝晩も冷えるようになってきたな~・・・ということで、まめちゃんのケージも冬支度を始めました。

ダンボールの側面と底に保温シートを貼ってます。ケージの下には毛布、その上にヒーター、ケージの上には金網部分を少し開けて毛布。
夜はダンボールの上からもう一枚毛布(赤いやつ)。
室温はだいたい20℃くらいあるけど、深夜~朝方にかけては室温も下がると思うので、ヒーターを入れてだいたい20℃を保つようにしてます。
下がりすぎると冬眠してしまうらしいので、温度はこまめにチェック!

最近の写真を。ちょっと前まではまだまだ暑かったので、ひんやり冷たい石を置いてました。

こんなかわいい恰好して水を飲んだりします

玉乗り?


頬袋にたくさん入ってます(笑)でもまだ欲しくてお願いしてる?


最近はみんな手に乗せられるようになりました。

手のひらでおやつ食べたりしてるの見るとホントかわいくて、みんなメロメロ
ずっと乗せてたいー!って思うけど、ストレスがたまるとよくないので、触るのはちょこっとだけ。

寒い冬も元気に過ごしてほしいね!

 HOME 
プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2