今日は雨も降って冬のような寒さ。
風邪ひかないようにしましょう!!


先週は、ムスメの合唱コンクールがありました。
合唱コンクールでは、クラスの自由曲の伴奏、吹部の演奏もあるので楽しみにしてました

平日で主人が仕事だったので、今年はママ友と見に行ってきましたよ~。
合唱コンクールは1年生~3年生まで午前、午後通してあって、その後合唱部の歌、最後に吹奏楽部の演奏があります。
わりと自分の子供のクラスの合唱が終わると帰る保護者が多いんだけど、ママ友の娘さんは、ムスメの吹部の友達で、伴奏者でもあり。
なので、伴奏ではお互いドキドキし、吹部の演奏では盛り上がり

ムスメのクラスの自由曲は「旅立ちの時」。
練習中はみんなちゃんと歌ってくれないとか、いろいろ大変だったみたいだけど、本番はなかなか良かったと思います。
ムスメの伴奏も、間違いもなくよかった
結果、ムスメのクラスは金賞(学年ごと)
発表の時、金賞は・・・と言った後自由曲の出だしが流れるので、ムスメの弾いた曲が流れて大歓声!
感動でしたー!

結果の後、音楽の先生に会った時に、ムスメのピアノが合唱の伴奏に一番合っていてよかったとほめてもらえたそうです。
クラスの子たちにも、「○○ちゃんのおかげだよ」って言ってもらえたそうで。
発表会の後すぐ合唱コンクールだったので、練習も大変だったと思うけど、報われたね。
よく頑張ったと思います。
来年もがんばるー!と今から燃えてます(笑)

吹部の演奏は、まじめな曲もあり、盛り上がるような曲もあり、すごく楽しめました。
来年の合唱コンクールも楽しみです

今週末も来週末も、再来週末も。。。吹部のイベント続き。

大変だと思うけど、頑張れ!

今日はすごい暑かったですね~
洗濯、頑張りました


週末は3連休でしたね。
我が家は、ムスメは部活、主人は1日は会社の同僚と登山、私は家でマッタリと
最終日は、ムスメのピアノ発表会でした

ムスメが弾くのは最後だったので、待ち時間も長くドキドキ・・・
当日朝は、練習中にわからなくなったりしてたので、大丈夫か~とこちらもドキドキ。。。

弾いた曲は、シューベルトの「即興曲 Op.90-4」。
忙しかったので練習時間も少なく、長い曲(7分超え)だったので、覚えられるか?って心配でした
中学生以上は、みんな忙しく練習時間も限られるということで、どうしてもの時は、楽譜を見てもいいことになってるんだけど、なんとか覚えて、見ないで弾くことができました
全く弾けない私は、それだけでもみんなすごいな~と思ってしまいます。

本番は、本人的には小さいミスが少しあったので納得いかない部分もあったみたいだけど、感情も込められていていい出来だったと思いました



友達も見に来てくれて、喜んでました~
先生も褒めてくれたし、知らないおばさんも「素敵だったわよ~」なんて声かけてくれて。
ホッとしましたー。

さて、来年は受験生だけどどうするかな~。
本人は続けたいと言ってるので、可能な限り続けるのかな~。
ピアノが調子悪く、そっちも心配だけど。。。できる限り続けられるといいなとは思ってます。

数日後には合唱コンクールの伴奏も待ってるので、そちらも頑張れ~!

今日はなんだか暑いー!


週末、ムスメの吹奏楽部のイベントがあり見に行ってきました

このイベントは、近辺の中学、高校、OBなどが集合。

グループ(学校)ごとの演奏の後、各グループがA、B2つに分かれて、合同の演奏も。
ムスメはこのイベントの実行委員だったので、数か月前から夜集まって話し合ったり、連絡係したり、いろいろ頑張ってきてました。
リーダータイプの子ではないので大丈夫ー?と思ってたけど、実行委員は社会人から中学生までいて、中学生が発言するような場面は少なくてよかった、とのこと


会場に入ると、もう席もわずか。
出場するグループが多いし、最後に合同演奏があるので、途中で帰る人も少なく。
それで、そういえば昨年もギリギリ座れたんだった
会場は、冷房がすごく効いてきて、半袖短パンだった主人は寒い寒いと。
来年は長袖で。
来年のために、メモっときますφ(`д´)メモメモ...(笑)

ムスメの中学校の演奏は、ラスト。
昨年よりも人数も増え、一段と迫力のある演奏になっていました
この短期間でよくこれだけの演奏ができるなあと、感心

OBの方の演奏は、綺麗な音でホントにすごい!
吹奏楽が好きで集まっただけあって、上手だし楽しそうでした

ムスメの中学校は人数が多く、合同演奏は2、3年しか出ないので、ムスメたち2年生は今年は初めて。
合同の練習は、日曜日に別の中学校に集合しての練習が2回と少なく、合わせるのが大変だったと言ってたけど、すごくいい演奏でした

お疲れ様!

来月は、吹奏楽のイベント、合唱コンクール、ピアノ発表会と忙しいけど、また頑張っていきましょー!

暑くなったり涼しくなったり。。。
私とムスメはちょっと風邪気味。。。
ふたりとも、もう治りかけだけど、気を付けないと!


ムスメは昨日から3日間、職業体験中。

学校近辺でいろんな職種が選べたけど、ムスメの職場はペットショップ。
GWにウチのまめちゃん(ハムスター)を預かってもらったペットショップです
第一希望だったらしく、喜んでました
職場によって人数は違うけど、ムスメの働かせてもらうペットショップはそんなに大きなお店ではないので、もう一人女子と計2人。

体験なのでペットに触らせてもらうことはないだろうな~と思っていたら、初日からペットを抱っこして移動したりもさせてもらったとのこと。
ムスメはあまり慣れてないので最初怖かったみたいだけど、抱っこしたらみんなおとなしくなるので2日目には慣れてうれしかったみたい。
床のお掃除したり、窓ふきしたり、陳列された商品をキレイにふいたり。。。いろいろさせてもらってるみたいです。


体験が終わっていったん帰宅して、再登校して部活・・・は大変だけど、あと1日。
楽しんで、いろいろ学んできてほしいです。


昨晩は久しぶりにクーラーなしで寝れた
このまま涼しくなってくれるといいなあ・・・


夏休みも今日で終わり。

昨日は、ムスメは友達と初めての原宿へ。
夏休みに入る前から原宿行く計画を立て、お小遣いをなるべく使わないようにし、すごく楽しみにしてました

雑誌やネットで調べて行きたかったお店はだいたい行けたそう。
ムスメが送ってくれた写真を数枚。

電球ソーダ。飲み終わったら、おまけ?でついているLEDライトはキーホルダーとして使えます。



原宿といえばココ⇒TOTTI CANDY FACTORY (トッティキャンディーファクトリー)原宿店のわたあめ。
TVでもよく出てて有名なので、ムスメたちも食べてみたかったそう。
写真ではよくわからないけど、3色わたあめ。


どちらもおいしかったみたい
どちらもインスタ映えするから、たくさん写真撮ってましたよ
そのほかにも安くてかわいらしいアクセサリーとか、文具とか買ったり、プリクラたくさん撮ったりしたみたい。

1日歩き回って疲れたけど、ホントに楽しい1日だったようです。
夏休み最後に楽しい思い出ができてよかったね


ムスメは、明日、新学期早々ある「夏休み復習テスト」の勉強中。
9、10月は学校行事、吹部行事目白押しで大変だけど、頑張って行きましょう!