先日、主人が海外出張の代休を取ったので、吉祥寺にランチをしに行ってきました

吉祥寺に行くとよく行く「TALK BACK」に行くつもりでいたんだけど、お休み!!
前回は貸し切りで行けなかったのでリベンジだったのに、またかー!!
ってことで、どうしようかと考えながら歩いてたら、すぐ近くに並んでいるお店が。
さまよって混雑したお店に行くより、食べてしまおうと、その並んでるお店へ行ってみることに。

フレンチレストラン「ガロパン」というお店。
入ってから気づいたんだけど、「TALK BACK」の系列のお店だった
「TALK BACK」と同じようなオープンキッチンのステキな店内

一人で作ってるので、出てくるまでは少々時間かかるけど、待つ時間も贅沢な時間。

私と主人が注文したのは、平日1250円のコース。
お肉料理とお魚料理が選べて、ふたりともお肉料理を注文。

ジャガイモの冷製スープ

パンとサラダ

メインの鶏もも肉マスタード風味(?忘れた)お肉が柔らかくてすごくおいしいー!

デザート 梨のシャーベットが美味!

それに、コーヒー。

これで1250円って、コスパ良すぎる!
おいしいし
大満足でした~。


開店早々食べたので、夕方にはおなかがすいてしまい、いせや(焼き鳥が有名)でちょい飲み、ちょい食べして帰りました。
吉祥寺は結構来てるのに、いせやは初めてでテンション上がりました
ビール飲んで、焼き鳥食べて、美味しかったー!!
ちなみに、いせやは主人のおごりでした

まずは・・・九州豪雨で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
両親が九州に住んでいるので心配ですが、幸い今のところ実家には特に影響が出ていないとのこと。
まだ雨も続くようなので引き続き気を付けて過ごしてほしいと思います。








暑いですねーーーー!!!

まめちゃんも、こんなんなってます



少しでも快適に過ごせるようにと、中に大理石を置いたり(そーいうのが売ってる)、ケージの上に保冷剤置いたりいろいろしてますが、最近昼間はこんなアルミのプレートも置いてます。
夜は行動が活発になるのでプレートは邪魔なので取っちゃいますが、昼間はほとんど寝てるので、あちこち動いて冷たいとこ探して寝てますよ~。
ひんやりして気持ちいいみたい



先週は私の誕生日だったので、主人が仕事帰りにチーズケーキを買ってきてくれました

わーい、チーズケーキ大好き

そして昨日は、ムスメは部活だったので、主人と吉祥寺へ行ってランチをゴチになりました。

よく行くイタリアンのお店が貸し切りになっていたので、別のお店を探して。。。
いつもすごく並んでて気になっていたアムリタ食堂さんへ。
並んでから調べたら(笑)タイ料理のお店でした!
タイ料理も大好き!!
主人は「アムリタスペシャルセット」、私は「ガパオライス」を注文。
ほどよくピリ辛でおいしかったです~。主人は量が少なかったみたい。量的には女性向きかな~?って感じがしました。

その後、別の店で思いのほかボリュームのあるアイス食べておなかいっぱいになったけど

いやいや、ごちそーさまでした!おいしかったです~。

とりあえずまた1年元気に過ごしたいと思います

暖かくなりましたね~
昨日、今日はちょっと暑いくらいでした。
過ごしやすくなったなあ~。


今日は友達とランチに行ってきました。
今回は、国立駅近くにある、「ワインビストロ AZ DINING DUE」です。

OPENと同時に着いて、一番乗り

ワインビストロというだけあって、ワインがたくさん並べられていました


私は、お替り自由のドリンク付き(1,180円だったかな?)のランチを注文。
内容は、前菜の3品盛り合わせ、サラダ、スープ、8種類から選べるメイン、お替り自由のドリンク、プチデザート。

メインはチキンのトマト、チーズ煮?
お替り自由のドリンクは種類が豊富で迷ったけど、せっかくなのでスパークリングワインを


どれも本格的でおいしかった~

メインの前にデザートが運ばれてきたので伝えると、どーやらオーダーミス。
オーナーさんが謝罪に来られて、そのあと頼むつもりだったソフトドリングがサービスになりました
特に急いでなかったので、ラッキーな感じ
おいしかったし、お店の対応もよかったのでまたぜひ行きたい

友達とも久々にゆっくり話せて楽しい時間が過ごせました。

毎週楽しみにしていたドラマ「仰げば尊し」が来週最終回
吹奏楽部が舞台の学園ドラマなので、ムスメが吹奏楽部に入ってなかったらこんなに真剣に見てなかったと思うけど、珍しく家族ではまって見てます。
個人的には出ている俳優さんたちも好きだったし、いいドラマだったので寂しくなるなあ~。


★★★★★★★★★

先日、友達とランチに行ってきました
友達は月~金で働いているので、週末に。

子供同士は、友達のムスメさんは学年はひとつ下なんだけど、幼稚園の頃からバス停が同じだったので、そこから付き合いがあり、昨年までは学校も一緒に登校してました。
ムスメが中学生になってから忙しくて会ってなく、今回もムスメは部活だったので、親のみで。
友達のムスメちゃんは会いたがってたみたいだけど

今回は立川で会うことだけ決めて、ランチの場所は行ってから考えようということに。
ちょっとブラブラしながら決めたのは、「HASHIYA」さんというイタリアンのお店。
昔からある老舗のお店らしく、ずっと気になってたお店でした
メニューもたくさんあったので迷ったけど、私はウインナーとベーコンのトマトソースのパスタ。
それにドリンクとサラダがついて1500円弱でした。

大盛に無料でできるんだけど、結構なボリュームだったのでしなくてよかった。
懐かしい感じの味で、とてもおいしかったです。
たぶん平日だったら、お得なランチセットなんかもあるんだと思います。次は平日にも行きたいな~。

友達が働き始めてから会っていなかったので、半年以上ぶり。
話したいことがたくさんあったけど、やっぱり中心は子供の話。
ウチがひとつ上なので、中学生の生活とか、いろいろ聞かれたり、話したり。
ランチの後も、ブラブラしつつ話したけど、話は尽きず楽しかったです。
友達も、いい気分転換ができて楽しかったーと
また、都合が合う時、お茶でもしたいな。

今日は、すっごく楽しみにしてた日。。。。だったのに、朝からすごい雨。
なぜ今日~と思ったけど、ちょうど家を出る頃には雨が止んだ
風が強かったけど、12月とは思えない暖かさ!
何着て行こうか迷っちゃいました。

そうそう。今日は、ブログで仲良くしてもらっているhikaruのママさんとの久しぶりのランチだったのです
前回お会いしたのは、13年の7月。
だいぶ開いていたので、ちょっとドキドキでしたー。
でも、お会いしたらすぐ話も弾んで、すごーく楽しく過ごせましたよ

今回は、武蔵小杉にある「アンブレラ」というイタリアンのお店へ。
(優柔不断な私なので、なかなか決められず・・・すいませんでしたー
場所は、武蔵小杉から徒歩3分とのことだったけど、絶対迷うだろうと(笑)思ったら案外早く着いてしまって、目の前のイトーヨーカドーのベンチで時間つぶし。
その時間も、いろいろお話できて楽しかったなあ~。

OPEN11:30になったので向かうと、何組か待っているグループが。
ほとんどが予約客だったようなので空席があるか心配になったけど、カウンター席が空いていたのでカウンター席へ。
普段あまりカウンター席って座らないけど、厨房の中もよく見えて面白かったです。

ランチのメニューは1,250円から2570円まであったけど、真ん中の1850円のコースを選びました。
写真撮り忘れたけど自家製パンもついてきます。

焼き野菜のサラダ仕立て。3種類から選べます。


紫いものスープ。葡萄のようなすごくきれいな色


野菜の上にチーズたっぷり!


牛すじ入りのパスタ。麺が太めでおいしかった


ドルチェ。お皿の上の飾りつけもかわいい~。


コーヒーや紅茶などから選べます。私はマキアートを選択したらこんなかわいいのが
飲むのがもったいなかった!


サラダやパスタなどは数種類から選べます。
全然食レポにはなってませんが
野菜たっぷりで、素材の味が生かされていて、どれもおいしかったです。
人気があるのがわかる!
思ってたよりもこじんまりとしてるけど、お客ひとりひとりを大切にしているような感じの雰囲気のいいお店でした。
人気があるようですぐ満席になったので、出来れば予約して行った方がよさそう。
機会があればまた行きたいです

楽しい時間はあっという間でした!
ありがとうございました!!
また、暖かくなったら、ぜひぜひランチご一緒しましょうね~。