2011/02/25 (Fri)  16:34

スイミングの進級テスト(10級)

こんにちは!
今日は、ちょっと動くと汗ばむくらい暖かかった~
「春一番」も吹いて、20℃まであがったんだって。
春が確実に近づいてきてますね


002.gif


昨日は、スイミングの進級テスト(10級)がありました。
9月からスイミングを初めて、12級から3回目のテスト。
何回受けても、本人よりもドキドキします(たぶん)。


テストは、飛び込んでバタ足で進み、先生が上!と言ったら上向きになり、下!と言ったら下向きになり・・・を繰り返して15mラインまで泳ぐ・・・というもの。

合格基準は、息継ぎが上手にできているか、みたい。

ムスメは2番手。

泳ぎ切ったけど、合格基準を満たしてるのかわからないので、ドキドキ。

結果。




合格したよ~


正直、今回はムリだと思ってました

前回10級のテストを受けてるのを見ていて、結構落ちてる子が多かったから、1回で合格するのはムリだろうと。

ムスメも自信がなかったらしく、「もし落ちても次ガンバろう!」なんて言ってたし(笑)、私も落ちた時の事を考えて、なんて声をかけようか。。。なんてことを考えてました

なので、ムスメが「合格したよー!」合格証を持ってきた時、「マジでー?!」と叫んでしまいました

ムスメも今回はかなり喜んでましたよ~

良く頑張ったね

頑張って練習すれば結果が出るんだってことが、ムスメも少しわかってくれたかな?

次からは9級。青帽子。

いよいよ、クロールもどきになります。

また難しくなりそうだけど、頑張ろうね




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2011/02/21 (Mon)  23:15

散歩

こんばんは!

昨日はブックオフにいろいろ売りに行ってきましたよ(^O^)

最近は、本以外の物も扱ってる店舗もあるから、見に行くのも楽しいですよね♪
今回売りにいったのは使わなくなったベビー用品、アウトドア用品、衣類など。
遊ばなくなったラジコンが意外に高く売れました!(^^)!

ラッキー!!

荷物がいっぱいで奥が見えなくなってたグルニエが少しスッキリしましたよ


*********************************************



今日はレンタルしていたDVDをムスメと自転車で返却に。

ムスメと自転車で出かけるには、ちょうどいいコースなんです★

返却した後まだ早かったので、多摩川近くで少し遊んで行くことに(^O^)


110221_155943多摩川
特に何もないんだけど、ブラブラするのが楽しいみたい。


110221_162148多摩川
走り回るムスメ。ひたすら走ってました( ̄▽ ̄;)


最近寒くて、一緒に外で遊んでなかったので、今日はすごく喜んでました☆


また、機会があったら散歩がてら遊びに行こうかな♪



2011/02/20 (Sun)  20:50

2月の学校公開(2日目)とひな人形

こんにちは!

昨日土曜日は今月2日目の学校公開へ行ってきました。
1日目の記事はこちら→

ホントは木曜日に行っておしまいの予定だったんだけど、ムスメが土曜日も来て欲しいというので。。。

今回は、3、4時間目の生活の授業。

1年生みんなで、「親子で昔の遊びをしよう!」というものでした。

体育館にいろんな遊び道具が置いてあって、好きなもので遊ぶという時間。

竹馬、あやとり、たけとんぼ、けんだま、羽子板、こま、おはじき・・・など昔懐かしい遊び道具がたくさん置いてありましたよ

親も一緒に遊んだり、端っ子で遊んでいるのを眺めていたり、あっと言う間に2時間たちました。

子供達も慣れない昔遊びに夢中になって遊んでいましたよ~

ムスメは、けんだまにはまってました

なかなかできなかったけど、何回かはできて、すごく嬉しそうにやってました。

たまには、こんな体験授業もいいですよね


003.gif

帰宅してからは、やっと!ひな人形を出しました

IMG_0300ひな人形

昨年はちょっと怖い・・とか言っていたムスメでしたが、今年はとっても大好きな様子

やたらと話しかけてます(笑)

女の子だから、嬉しいよね~

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2011/02/17 (Thu)  22:45

2月の学校公開 

こんにちは!

今日は雨が降るって言ってたけど、スイミングの行き帰りも降られず助かりました


003.gif



今日は2月の学校公開に行ってきました

ムスメの通う学校は、月1で土曜日に学校公開があります。

多いね~ってよく言われる

いつもは土曜日だけなんだけど、今月は学年最後だからか、今週木~土の間でいつでもOKという感じ。

時間割を見て、見たことなかった音楽がある木曜(今日)に行くことにしました。

今日見てきたのは、3時間目国語、4時間目音楽



3時間目、国語は「動物の赤ちゃん」。

国語は何度も見てるけど、最初の頃よりはみんな落ち着いてきたような気が??

中にはずっと鉛筆を転がして遊んでる子とかもいたけど

教科書を忘れて怒られてる女の子がいて、1年生でもこんな怒られるんだ~とちょっとビックリ。

先生怒ると怖いってムスメが言ってたけど、ホントに怒ると怖そう

普段は優しそうなんだけどね!



4時間目、音楽は「みんなで合わせよう」。

グループに分かれて、鍵盤ハーモニカ、歌、その他の楽器をいろんな組み合わせで演奏したりとか。

みんなすごく楽しそうだった~

最後にいきものがたりの「ありがとう」をなぜか歌って終了。

ちなみに、担任の先生はオルガンとか弾けないので、全てCDです


その後、給食のいい匂いを嗅いだらお腹がすいてしまって、急いで帰りましたよ~。

給食の準備中、テキパキと動く「給食奉行」(とママさん達が呼んでいた)の男の子がいて、仕切ってましたよ

あの仕切りぶりは素晴らしかった!


こんな感じで、参観も終わってホッとしていたら、土曜日の参観で、親子で昔の遊びをしようという授業があるらしいと聞き。。。

ムスメが来て欲しいと。。。

せっかく今日行ったのに、土曜日も行かないといけないみたいです

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2011/01/31 (Mon)  23:01

ムスメとデコ体験♪

こんにちは!
今朝は、ここ最近で1番寒い朝だったような

今日は入園前からの友達とランチへ行ってリフレッシュしてきました
赤ちゃん連れだったので、お座敷のある味の民芸へ。
赤ちゃんに癒され、友達とのおしゃべりも弾み、とても楽しい時間でしたよ~

リフレッシュした後は、なんとなくムスメにも優しく接することができる(笑)
なんか一緒にしよう!と思い立ち、ムスメがやりたがってた「はんど&はあと」のキットを一緒に作ることに。

今回一緒に作ったのは。。。
「コンパクトミラーを大人かわいくデコっちゃおう!」というもの。
届いた時からやりたがってたので。ムスメも大喜び

110131_152558.jpg
準備OK!!

110131_163201.jpg
ムスメ、真剣にデコり中。
ムスメが貼る係、私はボンド塗り係・・・。

110131_170938デコ
表面が終わったら裏面も。

110131_214319デコ

表面の完成~

110131_214402デコ
途中になってしまったので、寝る前にまたコツコツ・・・そして、裏面も完成

110131_214528デコ
開くとこんな感じ。おー!かわいいじゃーん

簡単なんだけど、細かいし集中力がかなり必要。
ほとんど私は手伝ってないので、よく頑張ったと思います!!
こんなの作れるようになったんだーと、ちょっと嬉しくなっちゃいました~
本人も「早くお父さんに見せたい~」とすごく喜んでましたよ~
頑張ったので、ミラーはムスメにあげました

ラインストーンが余ったので、ちょっとオヤジくさいと言われている私の携帯にも、少しデコ
IMG_0204デコ
少しはかわいくなったかな??

デコ、楽しかったので、またデコパーツ買っていろいろデコっちゃおうかな~

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

 HOME 
プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2