2015/03/19 (Thu)  11:23

手作りしゅうまい♪

今日はどんより・・・今にも雨が降りそうな天気です。
昨日が暖かかったからか、今日は肌寒く感じますね。

そうそう、昨日主人が無事出張から戻りました。
夜遅くの帰宅でお疲れだったけど、とりあえずホッとしました

*************************************
出張前夜の夕飯に、シュウマイを作りました。
あまり、シュウマイを作ることってないんだけど、なんかのTV番組でシュウマイを作っているのを見て食べたくなって。

シュウマイの皮が30枚だったので、30個!

中央があいたので、家にあった白菜も蒸しちゃいました。

久々に作ったけど、意外においしくできました~

前日に、主人がラーメンの付け合せに作ったチャーシューと煮卵も。
それから、中途半端に残った冷凍ギョウザがあったので、ギョウザ入の中華スープも作りましたよ~。
なかなかボリュームのある夕飯になりました(笑)
2012/10/09 (Tue)  12:11

魚づくし♪

だいぶ秋らしくなってきました
3連休も終わりましたね~。
昨日も主人とムスメはふたりで仲良くお買い物。
私はまたまたお留守番
たまには父娘の時間があってもいいよね~。


先月、家からわりと近い場所に「角上魚類」っていう魚の専門店が開店。
開店したって噂は聞いてたけど行ったことなかったので、日曜日、買い物ついでに寄ってみました。

駐車場が混んでてビックリ!
お店の中に入って、混みようにビックリ!
魚屋さんがこんなに混むなんて~!

「角上魚類は、新潟県寺泊にある「魚のアメ横」に拠点を置く、日本一を目指す鮮魚専門店です!」っとHPにも書かれているだけあって、魚の種類が豊富!
鮮魚だけではなく、フライなんかもあったりして。
来客時にも良さそうな立派なお寿司やお刺身なんかも。

見てるだけでテンション上がる~

我が家も急きょ、夕飯変更して、まぐろのかま、スルメいか、サンマの刺身などなど購入。

白ワインでかんぱーい!
P1010074魚

主人担当「まぐろのかま」。塩ふって焼いただけなのに、メチャうま!!
P1010075魚

「サンマのお刺身」。ムスメが大好き。新鮮でおいしい~
P1010076魚

さばくのに苦労したするめいか(さばくの苦手~)。
おなかに切ったゲソ、ワタ、バターを入れつまようじで閉じて、アルミホイルで包んでオーブンで焼いたら出来上がり~。
七味マヨやポン酢で食べたらおいしかった~
P1010094魚

ついつい肉料理が多くなりがちだけど、せっかく近くに魚専門店ができたので、魚料理も増やそうと思いまーす。





2012/10/05 (Fri)  10:06

バジルキチン♪

ムスメは今日、社会科の授業で3時間使って学校の近くのスーパー見学に行くそうです。
暑い中大変だけど、学校の外出るのって楽しいよね~。

私はというと、とっても暇過ぎて、何も書く出来事がない
というわけで、今日は久しぶりに夕飯を載せてみることに。

Cpicon 簡単バジルチキン(トマトソース) by こうぶんママ
こちらのレシピを参考にさせていただきました☆

P1010028夕飯
トマトがなくてカットトマト缶で作ったので、スープのようになってしまいましたが、トマトの酸味とバジルのいい香りで、スープもとっても美味しかったですよ~。
煮込み過ぎてバジルがどこに行ったかわからなくなってしまった(笑)
漬け込みでお肉に結構味がついてるので、ソースに入れるお醤油は少なめでも十分美味しかったです。
次回はちゃんとトマトで作ってみよっと

P1010026夕飯
バジルチキン、みず菜・トマト・ゆで卵のサラダ、枝豆、明太子(両親が送ってくれたもの)、白飯。



2012/07/25 (Wed)  17:19

ラジオ体操

暑いですねー
こないだまでは涼しかったのにー。


ムスメ、夏休み5日目にして、1つ目標を達成しました

そんなたいしたことではないんですが。。。

23日から25日の3日間、毎年近所の神社で行われる子供会のラジオ体操。

最初は、「早いし面倒だからいいや・・・」とか怠けものなコト言ってたムスメですが、友達に誘われて、「●●ちゃんが行くなら頑張ろうかな・・・」って

1年生の時に近いんだし行かせようとしたんだけど、泣いて嫌がった過去が


今年は友達が一緒だったおかげで、楽しく3日間行けたみたい

帰りにお菓子ももらえるしね

早起き頑張ったじゃーん!なんて褒められて嬉しそうなムスメでした。


普段より早起きしないといけないから私もプレッシャーだったけど、なんとか起きられてホッ(笑)

やればできるのねー

とりあえず、予定表に書いていた3日間のラジオ体操、目標達成

夏休み始まって早々、貴重な3日間でした。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2011/12/02 (Fri)  18:03

久しぶりに晩ご飯でも。

こんにちは!
今日はまた一段と寒い!!



ちょっと前の写真ですが、晩ご飯の写真があったので載せちゃいたいと思います。
近所にできた大きなスーパー。
魚介類も豊富で、しかも安い!
なので、いろいろと挑戦してみてます。

IMG_3205ほうぼう
この魚、私は初めて見たし、食べたんだけど、「ほうぼう」です。
主人が食べてみたいということで、塩焼きに。
魚焼きグリルに入れてみると。。。なんかコワイ

IMG_3208ほうぼう
焼けると、意外に普通(笑)
淡白で、身がふんわりしていておいしかったです



IMG_3281晩御飯
この日は、例のスーパーで安かった、かつおのたたき!
あとは、湯豆腐、明太子、それから私の両親からの鹿児島旅行のお土産。
少しずつちょこちょこ頂いてます。
おいしかったよー。


IMG_3282晩御飯
主人が切って、盛り付けてくれました。
かけるタレも手作り。
ごま油、すりおろしにんにく、しょうがなどをまぜまぜ。
おいしかったでーっす。
 HOME 
プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2