こんばんは♪

本日2回目のUpになります。

今日は、初めてベイクドチーズケーキに挑戦してみました

恥ずかしながら、子供の頃からお菓子作りなどほとんどしたことがなかった私。

なんとか頑張って、バレンタインデーにチョコを手作りするくらいでした(*^_^*)

娘に手伝ってもらって
IMG_4348_convert_20100228211905.jpg


人生初の手作りベイクドチーズケーキです ヒビが・・・。
IMG_4352_convert_20100228212048.jpg
↑まだ中が半生だったので、もう1回オーブンに戻したら焦げました

おやつに家族で頂きました
IMG_4368_convert_20100228212252.jpg

表面は少し焦げたけど、中はしっとり濃厚で美味しかった
IMG_4370_convert_20100228212548.jpg

砂糖は若干少なめにしたので、大人の味で、主人には大好評でした
娘には・・・
娘は、やっぱり生クリームたっぷりのショートケーキか、チョコレートケーキの方が好きなようです。

でも、美味しかったし、簡単だったから、また作ろうと思います。

一応レシピと材料を。(フィラデルフィアクリームチーズに載ってたレシピです)

なめらかベイクドチーズケーキ
<材料>直径18cmの底の抜ける丸型1台分→なかったので20cmを使用
クリームチーズ・・・1箱(250g) (フィラデルフィアクリームチーズ1箱使用)
砂糖・・・70g (若干少なめにしました)
卵・・・2個
生クリーム・・・1カップ(200ml) (メグミルクホイップ低脂肪200ml使用)
レモン汁・・・大さじ1
薄力粉・・・30g

下準備
オーブンは180℃に温めておく。クリームチーズはラップに包み、電子レンジ(500W)で約30秒加熱してやわらかくする。

作り方
①柔らかくしたクリームチーズと砂糖をボールに入れ、泡立て器でよく練ってなめらかにし、卵、生クリーム、レモン汁、薄力粉を加えてしっかりと混ぜ合わせる。

②オーブンペーパーを敷いた型に①を流しいれ、180℃に温めたオーブンで、竹串をさして生地がつかなくなるまで約40分焼く。

③焼きあがったら、あら熱を取って型からはずし、冷蔵庫で冷やす。

混ぜて焼いて冷やすだけなので、簡単です
今度、底にビスケットを敷いて作ってみたいと思います。

なんでヒビが入ったのかなあ?わかる方いらっしゃいましたら教えてください

おまけ
IMG_4349_convert_20100228214702.jpg
結婚して、自宅から新居に引っ越す時に、家にあったものを、どさくさにまぎれてもらっていったものです
大事に使うからね


レアチーズケーキ作りにも!クラフト フィラデルフィアクリームチーズ 250g

