2011/02/28 (Mon)  13:09

2011.2 高尾山【登山】②

<こんにちは!
今日は1日雨みたいですね
今外見てみたら、みぞれになってる~
寒いはずだぁ~。


昨日の記事の続きです。

昼食&休憩の後、下山。

IMGP1531高尾山
薬王院の参門を通り過ぎ、長い階段を下ります(1号路)。登りは結構ツライです(迂回路あり)。

IMG_0431高尾山
こんなものがあったら触らずにはいられないムスメ。舗装された道なので歩きやすいです。

IMG_0441高尾山
2号路から琵琶滝に抜ける道へ。
この先琵琶滝方面への道は上級者向けです。装備の十分でない方は他のコースをご利用ください」と書いてある看板が立ってます。
岩場が多いのと、凍結してる場所があるので(冬場は)ヒールとかでは危ないです。スニーカーの人もたくさんいたので、スニーカーでも大丈夫そうです。

IMG_0450高尾山
この先、「凍結危険!」の看板がありました。今回は解けてたけど、前回主人とムスメが通った時は凍っていたそうです。

IMG_0453高尾山
山では朝でも夜でも、すれ違う時は「こんにちは!」ですよね
ムスメが大きな声であいさつしてたら、おじさんが褒めてくれて、手作りの鳥笛?をくれました。5月頃になると笛を吹いてうぐいすを呼ぶそうです。うまく吹くとうぐいすが寄ってくるんだって!
練習しなきゃね!!

IMG_0454高尾山
下山後は、おそば!!
前回高橋家さんでお蕎麦食べたので、今回は別の店で。。。ということで、つたやさんでおすすめのとろろそばを食べました。
寒かったので、暖かいお蕎麦が美味しかったですよー
3月末まで冬そばキャンペーンやってます


今回は上級者コースも通ったけど、登る時間も短いし、そんなに疲れませんでした。
それより辛かったのは、花粉!!
最初から最後まで、家に帰ってからもしばらく、くしゃみと鼻水が止まりませんでした・・・目も痒いし
主人とムスメはなんともなかったので、やっぱり花粉ですね~
高尾山は杉の木が多いので、杉に反応しちゃう方はマスクをお勧めします(笑)

下山した後、高尾山口駅前の池のところでムスメが遊んでいて、池に落ちるというハプニングもあり(靴とズボンが少し濡れたくらいでよかった!)・・・最後の最後で疲れましたが、楽しい登山でした。

しばらく杉は避けたいので、次は、杉の少ない山に行きたいなー。
スポンサーサイト
プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2