2011/06/29 (Wed)  18:55

行動範囲に悩む。

こんにちは!
今日もめちゃめちゃ暑い~
庭のトマトも、朝起きるとクタっとなってます(>_<)


002.gif


ムスメは今2年生。

行動範囲もだいぶ広くなってきますよねー。

最近は、わりと近くのお友達の家に遊びに行くことが多いので、ひとりで行き帰りすることがほとんど。

でも歩きで。

今日は、学校までの道のりの倍くらいの距離にある公園で、友達と遊ぶ約束をしてきました。

子供の足だと20分くらいかかるけど、まだひとりで自転車で行かせるのは怖いので、歩いて行ったら?と言うと、「みんな自転車で行くから自転車で行きたい」と。

道もあいまいみたいだし、「自転車で行きたいならお母さんが途中まで一緒に行くよ。」ということで、結局私が途中まで送ることにしたんだけど、送ってもらってるところを見られたくないから、近くまでは来ないで欲しいと

お母さんが送ったりするのは、もう恥ずかしいようで。

気持ちはわかるんだけど、親としたらやっぱりちょっと心配なんですよね

で、帰りは、公園の近くの本屋さんで待ち合わせをして、一緒に帰りました。

お友達は結構ひとりで、自転車でどこでも行っちゃうような子もいるんだけど、ムスメは正直まだまだひとりで行かせるのは危険・・・という感じ。

実際経験させてみないとわからないとは思うんだけど、どこで、もうひとりでも大丈夫だね、と言ってあげられるのか難しいところです。

ムスメはというと、この暑さの中、公園で鬼ごっこしたりして遊んだそうで、とっても楽しかったみたい

様子を見ながら、少しずつひとりで行けるようにしていかないといけないですね。





テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:13歳