今日は、昼間暑かったのに、夜になると冷えますね~。
窓を開けてたら、風が冷たい。。。

若干風邪気味の私。。。気をつけねば。
ムスメは元気モリモリで、毎日運動会の練習頑張ってるようです
運動会は来週!あと1週間ほどだから頑張ろう~。




ついこないだまでは、青虫くんだったコたち→(虫が苦手な方は見ないでね)


先週中にはほとんど蛹になり、あっという間に蝶々に
すでに大部分が飛び立ってくれました。

もう結構放してあげたので、あとは蛹が数匹と1匹だけ青虫くんが。

写真下の方の2枚は、見づらいけどもうすぐ蝶々になるコと、蛹の殻から出掛かっているコ。

朝起きると蝶々になってるってパターンがほとんどだったんだけど、1回だけ羽化している瞬間が見れました!
明け方が多いってことだったけど、昼間も結構羽化してましたよ
昼間、蛹だけだったのでプラケースを開けっぱなしにしてたら、部屋に蝶々が飛んでたり。

無事に飛び立ってくれるコもいるけど、羽化する時に羽がキレイに広がらなくて、もう飛べないってコも結構いました。
外を飛んでいる蝶々たちは、いろんな苦難を乗り越えて無事に羽化した蝶々のエリートなんだと、何かで見たけど、本当にそうなんだなーって育ててみて思いました。
かわいそうだけど、みんながみんな無事にキレイな蝶々になれるわけではないんですよね。

蝶々は、羽化してから2週間くらいの命だそうです。
羽に難があるコも、プラケースで一生を送るより外に出たいと思うので、週末ムスメとお花のところに出してあげようと思ってます。

羽化した瞬間とか、飛び立って行く時とか、ホントに感動でしたよ!
ムスメにとっても、いい勉強にもなったし、いい経験になったと思います。

また、機会があったら、飼育してみたいな。
スポンサーサイト