昨日、今日といいお天気
冬物のコートや毛布を洗ったりできてうれしい

早いもので、ムスメが入学してから3週間がたとうとしています。
毎日が慌しく過ぎて行くので、ホントにあっという間です。

ホントに鞄が重い!!
荷物が少ない最初の頃はスクバで行ってたけど、今は基本リュック。
教科ごとに教科書が数冊、問題集やワークブックなんかもあって、とにかく荷物が多いんですよねー。
今はまだ始まったばかりで辞書持って行ったり、暑いから水筒も持って行ってるしなおさら重い
まだ30kgもないムスメなので、かなり大変だと思うけど、肩が痛いーと言いながら、頑張って行ってます

クラスのお友達関係も、今のところ順調みたい。
わりと穏やかな感じの子が多いらしく、楽しく過ごして入るようです。
親としてはここが一番心配なとこなので、ほっとしてます

部活は吹奏楽部に入りました。
初めは迷ってて、仮入部期間中に何個か見て回ろう・・・なんて言ってたんだけど、初日に吹奏楽部に体験に行って決めてきました
友達と同じ部活に入るー!ってタイプでもないしね。
聞くと、初日にいろんな楽器を吹かせてもらって、思ってた以上に音が出て、今まで何かやってたの?!と先輩方にすごいビックリされたそうで。
才能あるよー!と褒めてもらったらしく、ご機嫌で帰宅したんですよね
先輩方がうまく乗せてくれたのかな(笑)
何はともあれ、翌日には入部届けを出してすでに練習に参加してます(水曜は部活なし)。
本人いわく、練習もたくさんできてるので、どんどん音が出るようになってるよーとのこと。
毎日6時半まで練習があるので帰ってくるのは7時過ぎ・・・結構大変だけど練習は楽しいらしく、部活を楽しみにしてます。
楽器決めは連休明けになるらしい。
希望の楽器を先生たちの前で吹いて、オーディションで選ばれるとのこと。
ムスメは、フルート、ユーフォ、ピッコロを希望で出すみたい・・・希望になれるかわからないけど頑張れ!
部活の友達もたくさん作って、楽しく活動できるといいね。

勉強の方は、始まったばかりなので、今は結構楽しいーと
宿題は1日1ページなんでもいいから勉強するというのがあって、毎日自分で何するか考えてやってます。
毎日復習のような感じでできるので、いい習慣になりそう。
まあ、部活から「おなかすいたー」「眠いー」と帰宅するので、本人は大変だとは思いますが。。。
帰宅してからの時間があまりないので、時間をうまく使わないとね~。

まだすべてが始まったばかりで気が張ってると思うので、連休明けとか疲れがどっと出て体調崩さないように、良く見ておこうと思います。
スポンサーサイト