今日は肌寒い~

今日は運動会の振休。
土日もほとんど部活のムスメ、久しぶりに友達と遊べる!ってことで、今日は友達とショッピングモールにお出かけです
朝から、「何着てく?」とかメールでやりとりしてて楽しそうでした。
楽しんできてね~!


□□□
土曜日は運動会でした
暑くもなく寒くもなく、運動会にはちょうどいいお天気でした~

中学生になって初めての運動会なので、ちょっとドキドキ。

ムスメが出た競技は、二人三脚、1年生リレー(クラス対抗)、いかだ流しの3種目。
1年生リレーといかだ流しは全員参加で、他に1競技出ないといけなくて、他には1000m走、100m走、障害物競争なんかがあったけど、じゃんけんで希望の二人三脚になれてラッキーだったみたい。
仲良しの友達とだったし
走るの遅いムスメが1000mに選ばれることはなかったと思うけど(;'∀')


●二人三脚。
仲良しの友達とだったので、ピッタリ呼吸もあってて見事2位!
走るのが遅いコンビだったのに、すばらしい!!

●いかだ流し。
いかだ流しって今までしたことがなくて初めて知りました!どんなのかというと。。。
船頭以外の子たちが馬になり、その背中の上を、船頭が走り抜ける。
そして、自分の上を走り去ったら、すぐ立ち上がって、先頭につき、また馬を作ります。
それをゴールまで繰り返し、一番先にゴールしたクラスの勝利。

結構ハードな競技!
ムスメは小さくて細いので、下になるのが怖かったみたいだけど、練習してるうちに慣れてきて、本番はうまくいったようです。
みんな機敏に動いてたし、船頭の子のバランス感覚もすごく良くて、上手に走りぬけてました!
結果1位!

●1年生リレー。
クラス全員のタイムを見ながら、走る順番を決めたりしたそうです。
ムスメは速い子に挟まれてたから、すごく遅れることもなくバトンを渡すことができました。
今までになく(笑)、すごい頑張って走っててちょっと感動。
部活の先輩たちも応援してくれたらしく、うれしかったと言ってました

お弁当は教室で子供だけで食べるので、場所とりしてる保護者も少なく、自分の子供が出てる時だけ見るという感じ。
小学校とは違って、自由でいいですね~。
我が家は、最初の方にあった2種目を見てから、近くで食事をして、午後の部を見に戻りました。
体育館が解放されてたらしいので、来年はお弁当買って行って体育館で食べてもいいなあ。

最後の方にあった選抜リレーも上位だったみたいで、ムスメのクラスは1年生で1位!
総合では3位だったそうです。
すごいじゃーん!

ムスメたちが作ったクラス旗をみんなで順番に振っていて、ムスメも重そうに振っててこれまた感動。
走るだけの競技と聞いて、うーん。。。って正直思ってたけど、結構感動するとこがありました。
3年生のむかで競争で転んでケガした子が出て、他の子が泣きながら最後まで走ってるとことか見たら、もう泣きそうに。
やっぱり頑張る姿を見るのはいいですね~。
とりあえず、無事に終わってよかったー

おまけに。お弁当です。

今まで使っていたのが小さかったので、少し大きめのお弁当箱を買いました。
ムスメが選んだのはムーミン
部活でも結構お弁当持ちの日があるので、使う機会も結構多そう。

