今日は風が強かったー!
チャリで出かけたけど、目が痛い痛い・・・


今日は「卒業研究発表会」を見に学校へ行ってきました。
卒業研究発表会は、どうやら多くの小学校で行われているようですね~。
ムスメの学校では、学年合同で2時間ずつ3日間かけて行われました。
保護者席も用意されてたけど、平日だからか少なかったです。

最近はPCの使い方の授業もあったりするけど、卒業研究発表会でも「PowerPoint」が使われていましたよ!
昨年までは、模造紙に書いて発表してたって聞いたけど、時代は変化してるんですね。
ムスメが授業で「PowerPoint」の使い方の勉強したとか言ってたので、「PowerPoint」って何?って思っていたら、仕事でプレゼンをするときなんかに使われるソフトだそうで。
会議や発表で使う、スライドや配布資料を作ることができるみたいです。
なんか難しそう~って思うけど、使い方を覚えれば小学生でも使いこなせるんですね。

発表のテーマは自分で決めてよかったみたいだけど、ほとんどが将来就きたい職業や、興味のあること、などでした。
「このテーマに決めた理由」「内容」「考察」「感想」などを3分程度の原稿にまとめて、前もって「PowerPoint」で作った資料をスライドで見せながら、原稿を読んで発表。。。という感じ。
PC操作は先生がしてくれてました。

ムスメのテーマは「小説家について」
文章を書くのが好きで、学校でも絵が上手な友達とお話を作ってマンガにしたり、タブレットアプリでお話をゲームにしたり?とかして遊んでいるムスメらしいなーと思いました。
このテーマにした理由は:本が好きだし、自分の書いた文章で人を幸せにしたいから。
内容:小説家になるためには?小説家の仕事、サイン会で小説家の先生に聞いたことなど。
考察:小説家になるためには長い道のりである!
感想:小説家になるのは大変だけど、夢を追い続けたい。できたら児童向けのファンタジーが書きたい。
だいぶまとめてしまいましたが、こんな内容の発表でした。
大きな声で発表できてましたよー

前半だけ見て帰ったので15人ほどしか見てないけど、みんな立派な発表でした。
さすが6年生!
なりたい職業もさまざまで、興味深かったです。
ゲームクリエイターになりたいって子が多くて、自分の時代とは違うな~と思いました。
そんな職業、子供の頃知らなかったし(笑)

卒業研究発表会、お疲れ様!
みんな、夢に向かって頑張ってね~!
スポンサーサイト

バレンタインデー♪

ムスメ復活!&英検結果。

comment iconコメント ( 2 )

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。

実現するかは別として夢は大きくてもいいよね。
いろんなことを体験していって欲しいと思います。

名前: kyonhappy [Edit] 2016-02-15 17:28

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは!

昔は卒業研究発表会なんて、なかったよね。
でも、いい勉強になりそうです(^^)
夢は大きく、頑張って欲しいです。

名前: kyonhappy [Edit] 2016-02-15 17:29

コメントの投稿