2016/02/15 (Mon)  17:39

バレンタインデー♪

週末は暑い!ってくらいの陽気だったのに、今日は真冬に戻ってしまったように寒い~
この寒暖の差は、体にこたえますね・・・体調崩さないように気をつけましょう!


また今年のこの時期がやってきましたね~。
バレンタインデー

14日が日曜日だったので、当日に友達と集まって友チョコ交換するんだーと張り切ってました。
あ。今年もあげたい男の子はいないようですー。
いつの頃からか、友チョコ制度?ができて親はいろんな意味で大変
中には何十個も配り歩く子もいるみたいだけど、ムスメは仲良しの友達10人くらいだったのでまだマシかもしれないですね~。

ムスメが今年は生チョコが作りたいというので、クックパッドで探して作りました。
おまけでクッキーも。

クッキーは金曜日の昼間に生地だけ作っておいて、ムスメが帰宅してから型抜きからやってもらいました。
生チョコは日持ちしないので土曜日に。
生チョコのレシビはこちらを参考にさせていただきました
Cpicon 絶品とろける生チョコ石畳お店以上VD量産 by ♡*sakura*♡
生チョコを作るのは初めてだったので固まるか不安だったけど、夕方作って翌朝まで冷蔵庫で冷やしてたらちゃんと固まっててホッとしましたー

当日2時頃集合だったので、午前中に生チョコをカットしたり、マステと楊枝を使ってピックを作ったり、ラッピングの準備をしたり。
100均でカップを買ってきて、カットした生チョコ入れてピック刺したらかわいくなりました
生チョコが大量にできたので、少しキャンディー包みして持っていったら、売り物みたいだと大好評だったそうです
よかったー!
ホントに売ってる生チョコにひけをとらないくらいおいしかったです。
素晴らしいレシピのおかげです。ありがとうございました



友達からもたくさんいただきました。どれもおいしそう~

主人には今年もビールとグラスのセットをプレゼントしました。
コレが一番喜んでもらえるので。

とりあえず、今年も終わってホッとしました。。。

スポンサーサイト
Comment

♪ No title

こんばんは~♪

友チョコつくり、お疲れ様でした^^
この季節、本当に憂鬱ですよね。
長女・次女は自分達で全部やるからいいけど
我が家も三女はまだ私の手が必要なので、困る><
今度の週末に作るんだと思うんですけど、お小遣いあまりないのに
大量に配りたがるから、材料費親持ちですよ~。。。

早く本命だけに作る時代に戻ってほしい(笑

♪ こんにちは

わ〜本格的ですね。美味しそうです。
うちもまだ男の子にあげると言うことはなく、
友チョコで5、6個だから良いけれど、
そのうち何十個ってなるのかしら?嫌だわ(笑)
うちは11日に予約されていた分を作りましたが、
追加でいくつかもらってきたので、
何日も経ったものをあげる訳にもいかず、
また作るようです。楽しいけどね。

♪ Re: hikaruのママさんへ

こんにちは♪

友チョコ作り、楽しいんですけどね、疲れます^_^;
そう!材料は親持ちだから困る~。
中学、高校にあがったら、もっと数も増えるんだろうな~。
ホント、本命だけにあげるような風潮になってほしいですよね。

♪ Re: aprile さんへ

こんにちは♪

友チョコ、作るの楽しそうだけど材料費が結構かかりますよね^_^;
何度も作るのも面倒ですね。
4年生まではあげる男の子もいたんだけど、
5,6年は上げたい子がいないそうで。
今後どんどん増えていくんですかねー。

    
    管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2