卒業まであと1ヶ月ほど・・・卒業に向けて行事が目白押し。

先週には小学校最後の社会科見学がありました。
2台のバスで、国会議事堂と高等裁判所などを見学したそうです。
6年生ともなるといろいろあるので、バスの座席や見学中も仲良しの友達同士・・・ということもなく。
隣が男の子だったり、決まった班行動だったりで、そこらへんはちょっとな~って感じだったようですが、見学自体は楽しかったようです
裁判所では、被告役、裁判員役など役を決めて、劇?的なものもやったりしたそうです。
役は立候補だったんだけど、ムスメは被告人役に立候補したけど、ジャンケンで負けたそうです(笑)
えー?!って思ったけど、なかなかできないからって立候補した子が多かったそうですよ。ビックリ。

お弁当も作りました。

主人のお弁当もついでに


それから、卒業式前に6年生を送る会、音楽発表会というものもあります。
各学年、合奏や合唱をするらしいです。(まだ詳しくわからないので、らしい・・・ばかりですが^_^;)

合奏では各曲で楽器決めがあり、人数が多ければオーディション、という決め方。
ムスメは、「ALWAYS 三丁目の夕日」(音楽の先生編曲)のピアノやキーボードの鍵盤楽器希望で出していて、希望人数が多かったのでオーディション。
20名→6名で合格して、鍵盤楽器にはなれるーと喜んでました。
6名の中からピアノを決めるんだけど、そのうちムスメを含む3名がピアノを希望して、後日またオーディション。
で、なんと合格
ダメでもキーボードにはなれるから、とダメ元で受けたけど、合格してすごく喜んでました
短い期間の練習でこれだけ弾けるようになっててスゴイと誉めてもらえたそうです。


これまでも、音楽会の時などに、ピアノのオーディション受けてたけどなかなか合格できずにいたので、最後に合格できてよかったなーと思います。
チャレンジしてみてよかったね~!

見に行けるのかな~、楽しみです。

スポンサーサイト

中学校訪問♪

ママチャリ買った♪

comment iconコメント ( 7 )

No title

♪こんばんは♪

娘ちゃんオーディション合格おめでとうございます(*^_^*)
短期間に頑張ったんですね~素晴らしい~
是非、観に行かなくては!ですね

卒業までのカウントダウンが始まって、娘の学校ではお楽しみがいっぱいあるらしく
6年生はバイキングランチというのがあるらしくとても楽しみにしています(*^_^*)

お弁当もとっても綺麗で上手~私も見習わなくては~

名前: *yu-peace* [Edit] 2016-02-22 22:17

No title

こんばんは~♪

毎日寒いですが、お嬢さんは卒業にむけて行事が
目白押しですね。インフルもまだ下火にならないし、
ママさんも気をつけてください~。

6年間の小学校生活の集大成ですもんね。
色々なこと、目に焼き付けてきてください。
ハンカチは必須アイテムですから、お忘れなく~(笑

名前: hikaruのママ [Edit] 2016-02-24 20:57

No title

こんばんは♪

ねえねたちも国会議事堂行ってきました☆
6年生の定番コースだね~
裁判所は行かなくて科学技術館に行ったよ。
仲良しでお弁当食べられなくて残念だったらしい(^w^)

ムスメちゃん最後に合格してホントに良かったね!
保護者も見に行かれるといいね♪
ねえねはオーディション落選しちゃったけど
今まで何度も弾かせてもらったし
歌を頑張るって言ってるよ(^-^)

名前: aikko [Edit] 2016-02-27 00:22

Re: *yu-peace* さんへ

こんばんは♪

ありがとうございます(^^)
運良く合格できて喜んでました~。
観に行けるみたいで、楽しみです★

卒業まであとわずか、いろいろイベントがありますね。
バイキングランチ、楽しそう~(^^)

お弁当、週1なのでなんとか頑張ってます!

名前: kyonhappy [Edit] 2016-02-29 22:01

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。

希望のピアノになれてとても喜んでました(^^)
もうすぐ本番なので、頑張って欲しいです。

名前: kyonhappy [Edit] 2016-02-29 22:02

Re: hikaruのママさんへ

こんばんは♪

インフルもまだ下火になってないんですね。
こわいこわい。
今は花粉も怖いです(>_<)

卒業まであとわずか、いろいろ目に焼き付けないと!!
ハンカチ、忘れないようにしなきゃ!!

名前: kyonhappy [Edit] 2016-02-29 23:20

Re: aikkoさんへ

こんばんは♪

国会議事堂は定番だよね(^^)
ウチは、裁判所より科学技術館の方が喜びそう~。
やっぱり仲良しでお弁当食べれないのは残念だよね。

オーディション、最後に合格して喜んでたよ(^^)
どうやら保護者も見に行けるみたいで、楽しみ★

名前: kyonhappy [Edit] 2016-02-29 23:29

コメントの投稿