ムスメが中学校に入学してからもう1ヶ月。
早いなあ~。

ムスメは吹奏楽部に入り、頑張ってます
仮入部期間中は、毎日いろんなパート(楽器)で練習してたんだけど、仮入部期間が終わると、しばらく打楽器の練習に。
吹奏楽部に入ってる子のほとんどは吹奏楽器のパート希望らしく、正直みんなパートがパーカッションになったらどうしよう・・・と不安になってたそうです。
パーカッションは重要なパートなので、一番に決めるらしいんですけどね。
結局、元々希望していた子と、全員先生の前でテストして、リズム感があって向いてそうな子に勧めて決まったそうです。

ムスメの希望の楽器は、第1フルート、第2ユーフォニアム、第3トロンボーン。

実はムスメ、歯科矯正を始める予定で。
矯正してるとできなくはないけど当たって痛いとかっていう楽器もあるので、仮入部期間中にほとんどの楽器を試して、影響が少なそうで、吹いて楽しかった楽器を希望に出してました。

そして、土曜日に弁当持ちで部活があり、楽器決めのオーディション。
第1のフルートは4人希望でなれるのは2人。
結果、ムスメは落ちてしまい、フルートにはなれませんでした。
その日、オーディションが長引いたんだけど、ムスメは17時からピアノのレッスンがあったので、途中で早退してレッスンへ。
レッスン後帰宅して、フルートになれなかったとしくしく
でも、まあ、他の楽器になっても頑張りなよ、と励ましてたら、数時間後には立ち直り元気に。

で、月曜日、楽器決めの続き。
ムスメは、金管楽器に向いているので、難しい楽器だけどホルンはどうかと勧められたそう。
でも、矯正をすると、マウスピースが小さいホルンは痛いだろうということで、2番目に向いてると言われたユーフォを希望してユーフォに決まりました。
肺活量があるということで、チューバもどう?と勧められたけどでかすぎ(笑)と。
体が小さいムスメにとっては、ユーフォも十分でかいけど(笑)

そもそも、ムスメは仮入部の時からユーフォを気に入っていて、ユーフォの練習が一番多かったみたいだったので、第1はユーフォにするんだろうと思ってたから、フルート受けるって聞いてビックリしてた私。
フルートは持って帰って練習できるからって言ってたけど、吹くのはユーフォが一番楽しいって言ってたし、音が好きって言ってたので、結果的にはよかったんじゃないかと思います。
先生が向き不向きも含めて決めるので、第3希望にも入ってない楽器になったけど、こっちになってよかったと言ってる子も多いそうです。
向き不向きって大事なのね。基準がわからないけど。。。

ユーフォニアム。
知らなかったので調べてみました。
まだまだ歴史が浅く、オーケストラなどでは使われていないので、まだまだ認知度が低いんですね~。
でも、演奏を聞いてみたら、温かみのあるやさしい音色

楽器も決まって、本格的に練習が始まり、ユーフォやっぱり楽しいからユーフォになれてよかった!と言ってます。
先生が練習見に来て、「音感もいいし、肺活量もあるから、どの楽器にも向いてるけど、ユーフォもやっぱり向いてる、ユーフォに決めてよかった」と言ってくれたそう。すごく喜んでました
さすが先生、やる気にさせてくれるのもうまい(笑)

そうそう、認知度とか関係ないんだよー。
自分が楽しいと思えるのが1番だと思うよ!!

それからもうひとつ嬉しかったこと。
フルートに落ちたムスメに先輩2人が、励ましのお手紙をくれました。
「努力家だから、どの楽器に行っても活躍できると思うよ。一緒に頑張ろう!」とか温かい励ましの言葉があって、ムスメがうれし泣きしてるの見て、私も思わずウッとなってしまいました
頑張ってるとこを見てくれてる優しい先輩がいて、幸せだと思うよー!

9月に1年生にとって初めての発表会があるそうです。
まだまだ基礎練習みたいだけど、なんでも基礎が大事だから、大変だと思うけど頑張って欲しいなあ。
応援してるよ!


ユーフォニアム。

ユーフォニアム
By Hidekazu Okayama - PROJECT EUPHONIUM (Hidekazu Okayama), CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=5154043


スポンサーサイト

家庭菜園&1週間遅れの母の日プレゼント♪

学校公開&母の日♪

comment iconコメント ( 8 )

♪こんばんは♪

娘ちゃん頑張ってますね~
ユーフォ…私好きですよ~音色が優しいし温かみがあるし~
吹奏楽では大事なパートだと思います。
頑張ってくださいね!応援しています!
9月に発表なんですね
ウチの娘達も色々と発表の場はあるけれど9月に県大会がありそれに向けて
夏休みは大変そうです
マーチングなので歩き、行進の練習もあるみたいです
それでも娘は毎日楽しかった~と言って帰宅するのでホッとしていますが
楽しいのも今のウチ????のような気がして(笑)
お互い自分で選んだ部活・・・・3年間頑張って欲しいですね!

名前: *yu-peace* [Edit] 2016-05-11 20:12

こんばんは♪

ムスメちゃんユーフォニアムになったんだね!
希望楽器ではなかったけど今では
なってよかったって思えて良かった~(^-^)
ねえねが部活のお友達と行く約束したらしいんだけど
「響け!ユーフォニアム」ってアニメ映画
今上映中なんだよ~ちょうどユーフォが主役だから
観に行ってもいいかもしれないよね♪
どの楽器になるのかドキドキデス★

ねえねも歯並びが良くなくて
金管楽器にはなれないかもしれない…
うちも歯科矯正行きたいけど
病院も習い事も部活を早退する時間には
しないように言われたみたいで通うの難しそう(・・;)

名前: aikko [Edit] 2016-05-11 23:48

時代が変わってもパーカッションは人気がないのですよね・・・
ユーフォは何でも屋さんで、主旋律吹いたりソロあったり
チューバの手助けしたりと重要なパートです。
娘さんが楽しく吹いているのはとても嬉しいですよね。
9月の発表会、色々楽しみですねv

名前: りえ太 [Edit] 2016-05-13 15:07

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。
いい先生と先輩に恵まれてよかった!(^^)!
3年間、頑張れるといいなあ。

名前: kyonhappy [Edit] 2016-05-16 17:46

Re: *yu-peace* さんへ

こんにちは♪

ユーフォ、私は全く知らなくて^^;
でも、ムスメは最初からすごく気になってる楽器だったので、なれてよかったと思います。
マーチングは歩くから大変そうですね!
でも、好きなことだから頑張れるんだろうな~(^^♪
お互い、頑張ってほしいですね!!

名前: kyonhappy [Edit] 2016-05-16 17:52

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは!

そうだったんですかー。
吹奏楽部の時期もあったんですね!
ムスメは基礎練も今は楽しいようで頑張ってますよ(^^♪

名前: kyonhappy [Edit] 2016-05-16 17:59

Re: aikkoさんへ

こんにちは♪

ねえねちゃん、楽器は決まったかな?
ウチは、第1ではなかったけど、ユーフォもやりたいって言ってたから、
今は喜んでるよ(^^♪
「響け!ユーフォニアム」、やってるよね~。
ユーフォで検索すると、すごい出てくる(笑)

部活の早退できないのは厳しいね(+o+)
ウチは塾に通ってる子なんかは毎週早退してるらしいよ。
でも、やっぱりあまり早退したくないと思うから、
歯医者もすごい遅い時間に予約してる。
ウチは前歯がかなり曲がってるから、早目にしないといけなくて。。。
月1ペースくらいだし、行ける日が見つかるといいね。

名前: kyonhappy [Edit] 2016-05-16 18:11

Re: りえ太さんへ

こんにちは♪

うーん、パーカッション、希望者もいたみたいだけど、
なんとなく吹く楽器をやりたいんですかね。。。
私はユーフォって初めて聞いたんですが、何でも屋さんなんですね~。
本人がは、毎日少しずつ出来ることが増えてくので、
基礎練も楽しいみたいです。
9月の発表会、楽しみです(^^♪

名前: kyonhappy [Edit] 2016-05-16 18:19

コメントの投稿