今日は一段と暑いー!!
熱中症、熱射病に気を付けましょう!!


4月頃から新しい歯医者さんに通い始めたムスメ。
ずっと近所の歯医者で様子見だったけど、矯正することにしたのでいろいろ調べて、別の矯正歯科に。
以前記事にしたけど、過剰歯というのが変な場所に生えたきたせいで、前歯がかなり曲がって生えてきてしまっていて。
無料相談から始まり、月1で歯形を撮ったり、準備を経て、今月ようやく器具の装着が始まりました。
透明のブラケットなので思ったより目立たなくてよかった。

当日は器具がほっぺの内側に当たる痛さと、装着の痛みでめげてました
そして、吹奏楽部に入り、だいぶ吹けるようになってきたところの装着。
翌日は、痛みと違和感で、今まで吹けてた音が出なくなったと落ち込んでました。
痛みにはワックス(器具に被せて痛みを緩和する)、キズができるので口内炎の薬も買ってきて対処。
徐々に痛みや違和感にも慣れて、もうだいぶ元の感じに戻ってきたそうです
どうなるか心配してたけど、意外に早く慣れてきたようでよかったー。
楽器を吹くので、どうしても前歯についてるブラケットが上唇の裏に当たって血が出たりするらしいけど。。。
そういうのも少しずつ慣れていくしかないのかな。


装着の2日後に部活の公開練習がありました。
1年生だけの合奏を初めて聴けるということで楽しみにしてました
体育館だったので、暑かったー!!
つけた日は、もう吹けないかも。。。と落ち込んでたけど、前日には慣れてたので、当日は頑張って演奏できてましたよ
誰がどの音を吹いてるかまではわからないけど、短い期間なのに結構立派な演奏になっててすごいな~と感動。
みんな、頑張ってた

2、3年生のコンクール曲も聴くことができました。
やっぱり2、3年生はすごい!
迫力が違う!
先輩を見習って、これからも頑張って練習してほしいです。

矯正器具は、毎月1度締めていくので、その度痛みと、違和感に悩まされると思うけど、がんばれ!!
スポンサーサイト

銀座&有楽町散策♪

通学用スニーカー♪

comment iconコメント ( 1 )

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは!
ホントに毎日暑いね((+_+))
ムスメも暑い中、練習頑張ってるよ。
来週からまた部活も再開です~

名前: kyonhappy [Edit] 2016-08-18 12:51

コメントの投稿