2016/11/01 (Tue)  11:03

冬支度♪

今日から11月。
今年もあと2か月!早いですね~

まめちゃん、我が家に来てもうすぐ50日近く。とても元気です
先週には不注意で異物が口に入り、翌日病院に行って取ってもらう。。。ということもありました・・・反省。
頬袋に入っていたので取るだけで済んだけど、もし飲み込んでたら。。。と思うと。
すごい心配だったけど、その後ふんもちゃんとたくさん出てるし、モリモリ食べるし、一安心。
近所に歩いて行ける動物病院があって、わざわざその後の様子を確認電話をくれる優しい先生がいる院だったので助かりました。
でも、もう行かなくて済むように気を付けていかないと!

そして。。。
朝晩も冷えるようになってきたな~・・・ということで、まめちゃんのケージも冬支度を始めました。

ダンボールの側面と底に保温シートを貼ってます。ケージの下には毛布、その上にヒーター、ケージの上には金網部分を少し開けて毛布。
夜はダンボールの上からもう一枚毛布(赤いやつ)。
室温はだいたい20℃くらいあるけど、深夜~朝方にかけては室温も下がると思うので、ヒーターを入れてだいたい20℃を保つようにしてます。
下がりすぎると冬眠してしまうらしいので、温度はこまめにチェック!

最近の写真を。ちょっと前まではまだまだ暑かったので、ひんやり冷たい石を置いてました。

こんなかわいい恰好して水を飲んだりします

玉乗り?


頬袋にたくさん入ってます(笑)でもまだ欲しくてお願いしてる?


最近はみんな手に乗せられるようになりました。

手のひらでおやつ食べたりしてるの見るとホントかわいくて、みんなメロメロ
ずっと乗せてたいー!って思うけど、ストレスがたまるとよくないので、触るのはちょこっとだけ。

寒い冬も元気に過ごしてほしいね!

スポンサーサイト
Comment

♪ No title

こんばんは~♪

まめちゃん、いたれりつくせりで可愛がってもらってますね^^
我が家の愛犬は、まだヒーターも出して貰えず、寒い室内で
時々震えてます(笑

ハムスターって冬眠するんですか!?
初めて知りました。
きっと我が家へ来たらすぐ冬眠だわ^^;

♪ No title

きゃぁ~、かわい~~ぃ!
家族みんなの愛情いっぱぃうけて、すくすく大きく育ってね。
(*^^*)

♪ No title

頬袋満タン、とってもカワ(・∀・)イイ!!
もう、本当、いるだけで癒しですね~♪
画面越しに、私も癒されてます~♪

♪ Re: hikaruのママさんへ

こんにちは♪

まめちゃん、小さいのでちょっとしたことが命取りになるので、
結構過保護になりますね(^^;
ハムスター、冬眠しちゃうんですよー!!
15℃以下くらいになるとやばいらしいです。
なので、温度管理だけはちゃんとしないと。。。と思ってます。

♪ Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは♪

かわいいです~( *´艸`)
めっちゃ過保護です(笑)

♪ Re: 神楽さんへ

こんにちは♪

頬袋にパンパンに入れてる姿、
ちょーかわいいですよ( *´艸`)
ホント、癒しです♪

    
    管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2