こんにちは!

今日はめちゃくちゃ暑いですね

家の中でも30℃あります・・・


昨日は野菜の苗やお花を買いにホームセンターへ行ってきました。

で、今日は買ってきた苗を植えたり、草むしりをしたり、久々に庭仕事

昨日の天気予報では日中曇りになってたから庭仕事日和だな~なんて思ってたのに、今日は朝から暑くて参りました

ムスメに手伝ってもらい、なんとか完了。


左よりカランドリニア、タッセルブルー、サンセットジャニー

アップ

花の事はよくわからないので、キレイだな~と思ったものを購入。
なかなかキレイで気に入りました

左よりトマト(リトルサマーキッズ(中玉))、トマトベリーガーデン、茄子(千両二号)、沖縄アバシゴーヤー

(左)リトルサマーキッズはプチトマトより少し大きめの実がなるらしい。(右)トマトベリーガーデンはイチゴのような形の実がなるんだって

(左)千両2号(右)沖縄アバシゴーヤー 


プチトマトは昨年初めて植えてたくさん実がなったので、今年は違う種類にしてみることに。

茄子とゴーヤーは初の試みなのでどうなるかドキドキワクワクです

昨年は枝豆も植えたけど、今年はお休み

場所があればもっとたくさんプランター置いて植えてみたいんだけど、置く場所がなくて・・・。

毎年いろんなものを楽しめたらいいなあ



アンチューサ■新鮮花壇苗■タッセルブルーアンチューサ レプトフィラ10.5cmポット


家庭菜園シリーズトキタ種苗 トマトベリーガーデン 1株

なす 千両2号




つぶジャムで食パン☆食べ比べ

2010.5 高尾山【登山】

comment iconコメント ( 20 )

こんにちは

家庭菜園楽しみですね。
当方はちょっと実家へ帰省しておりましたが、帰ってきたらいつの間にか狭い庭の端っこの方にトマトの苗が3本植えてありました。
嫁さんのおやじさんが植えてくれていたようです…今年もプチトマトを買わなくてすみそうです。
ただ毎日水をやるのは当方ですが…

名前: ゴジラ大好き [Edit] 2010-05-05 18:30

ガーデニング、私も大好きです♪

見ているだけで癒されます♪

ゴーヤ、私も今年初チャレンジの予定です^^

種から植えようかな。。と思っていたけど、
苗からにしようかな^m^

どれだけ実がなるかとても楽しみですね^^


>たけのこのパスタは和風味にしましたよ~!

お姑さんをうならせる!

なかなか難しいです(笑)

京女なので・・・

厳しいですよ(笑)

名前: はあとママ [Edit] 2010-05-05 20:28

Re: ゴジラ大好きさんへ

こんばんは♪

我が家の小さい家庭菜園ですが、実がなるのがとても楽しみ☆
プチトマト、植えてあると結構便利ですよね!
昨年2本植えていて、まだムスメがお弁当持って行っていたので、助かりましたv-238
今年はいろいろ植えてみたので、ちゃんと出来るかドキドキです(*^_^*)
毎日の水やり、お互いに頑張りましょうv-220

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-05 20:28

Re: はあとママさんへ

こんばんは♪

はあとママさんもガーデニング好きですかあ☆
私も好きは好きなんですけど、お花はすぐ枯らしてしまうのでちょっと諦め気味でした^_^;
でも、今年はちょっと植えてみようかとv-220
ゴーヤ、どーなんでしょ。
簡単にできるって聞くけど、そんなこと聞いちゃうと、ちょっとプレッシャーv-356
ちゃんと実がなるといいな~♪
種からだと難しそうなので、苗からにしちゃった(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-05 20:42

素敵

ゴーヤ・・・緑のカーテンになりそうですね~~。
きっと涼しげなんだろうなぁ~~~v-364
v-290
まさにv-353エコライフv-353・・・素敵ですv-10

収穫したお野菜をムスメちゃんと一緒にお料理・・・う~ん・・・いいな、いいなぁ~~。
v-411v-426

名前: 雪国もやし [Edit] 2010-05-05 23:17

ご無沙汰してスミマセン…
今日は本当に暑かったですね。毎日着るものに困ります。

家庭菜園いいですね
うちはマンションですが、去年失敗して挫折中です。
でもまたなんか育ててみたくなりました。

名前: あーちゃんkaka [Edit] 2010-05-06 00:20

Re:雪国もやしさんへ

こんばんは♪

ゴーヤは初めてなので、どんな感じになるのか楽しみです☆
早く収穫したいわ~(*^_^*)
。。。って、ちゃんと収穫できるまでに育つのかドキドキです^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-06 00:25

あーちゃんkakaさんへ

こんばんは♪

今日は暑かったですね~(>_<)
ホントに服装に困りますね^_^;
トレーナーからいきなり半袖になってしまったような・・・。

家庭菜園、うまくできるかちょっと心配ですが、頑張りまーすv-220

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-06 00:30

おはようございます~♪

私も昨日3女を連れて、野菜の苗を買いに行きました。
庭は、母にお任せなので、私はベランダでプランターに
植えてます。
今回は私もトマトにしました。一緒にバジルを植えておくと、実の付がいいってPOPに書いてあったので(笑)あわせて購入しました。
無事に大きくなって、実がなってくれると良いけど。。。

名前: hikaruのママ [Edit] 2010-05-06 08:49

Re: hikaruのママさんへ

おはようございます。

トマト、バジルを一緒に植えるといいんですね~。
知らなかった~。
来年は、バジルも一緒に植えてみよう!!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-06 08:58

今年のプランターガーデンいよいよ始動ですね♪
お花さんたち お気に入りに出会えてよかったですね。
テラコッタ&周りコンクリート&苗多目&日当たり良好のようですので
水枯れ要注意ですね。
お互いがんばりましょう・・・

ゴーヤは大きくなりますよー。
相性が合えば実も10個ぐらいは取れると思います。
実もおいしいけど葉っぱや黄色い花も
可憐でとってもかわいいんですよ。
わたしは葉のにおいが大好きです。

名前: ゆうそら [Edit] 2010-05-06 09:30

おはようございます。
連休に入ってから急に蒸し暑くなりましたね~。

GW、高尾山登山↓いい記念になりましたね☆
娘ちゃんも良く頑張った!

ガーデニングいいですね♪
緑やお花が目に映ると、癒されますよね~。
おいしい実がなるといいですね。

名前: ゆんこ [Edit] 2010-05-06 09:32

こんにちは(*^^)v

登山お疲れ様でした♪
娘さんも最後まで頑張って登られたんですね。
登山にはちょうどよい季節で新緑もきっと
すごくきれいだったんでしょうね(^^)

お庭もいろいろ植えてもう夏に向けてのお花や
お野菜ですね。
私もちょっとだけ毎年プランターに植えるんですけど
今年はまだ何もできてなくて、、、
トマトとか植えたいなあ^^
ゴーヤーも気になります!

名前: kikineko [Edit] 2010-05-06 13:26

癒されます。。。

お花を見ると癒されちゃいます。
kyonhappyさんは、ガーデニングも
されるのですね。
素敵ママさんで羨ましい~。
私は、何度枯らしてしまったか・・・(汗)

名前: ちびちっぷ [Edit] 2010-05-06 16:14

Re: ゆうそらさんへ

こんにちは♪

プランターガーデン・・・なんてステキな響き・・・v-10
なんかオシャレに聞こえますv-238
庭がないのでプランターなんですけど^_^;
水枯れしないように、水やり頑張りますv-220

ゴーヤ、大きくなるんですね☆
葉の香り、今度かいでみよう(*^_^*)
お花も楽しみだな~♪

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-06 17:30

Re: ゆんこさんへ

こんにちは♪
今日も暑かったですね~。

高尾山、疲れるけど、達成感がありますよ!
クセになります(*^_^*)

ガーデニング、枯らさないように頑張ります☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-06 17:32

Re: kikinekoさんへ

こんにちは♪

こないだはホントに登山日和でしたよ~。
新緑がキレイでした(*^_^*)
初心者のムスメにも、高尾山はちょうどいいコースでした☆

ウチも野菜はプランター2つ分だけしてます。
昨年はプチトマトと枝豆☆
今年は初めてのものにもトライしてみました!
ゴーヤ、楽しみです・・・(^u^)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-06 17:36

Re: ちびちっぷさんへ

こんにちは♪

いえいえ、ガーデニングなんて言えるほどのもんじゃないんですよー^_^;
私もすぐ枯らすから、お花は植えてなかったんだけど、今年はちょっと頑張ってみようかなと☆
やっぱり食べれるのもいいなってことで、野菜も少し植えました~(*^_^*)
ちゃんとできるかドキドキです。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-06 17:39

あの暑い日にお花の植え替えしたんだ~!!
ほんとに暑かったですよね^^;

私もガーデニング大好き!
そろそろビオラが終わりなので、夏に向けて植え替えしたいな~。

取れたてのゴーヤ、あまり苦くなくって美味しいですよ~♪
私は薄くスライスしてかつおぶしとお醤油かけて生でバリバリが大好きっ^^

富沢商店のつぶジャム気になる~~!!
買いに行ってこよっと♪

名前: shino [Edit] 2010-05-08 22:22

Re: shinoさんへ

こんにちは!!

shinoさんもガーデニン好きですか?
私も好きなんだけど、すぐ枯らすから・・・(>_<)
今年は初めてのゴーヤも植えたので楽しみ~☆
取れたてだと、あまり苦くないんですね~(*^_^*)
ちゃんと実がなったら(笑)、生でバリバリいってみよっと!!

つぶジャム、富澤商店行くと、何の味にしようか悩んじゃいますよ~☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-09 13:46

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)