暑いですね~
GWも今日で最後。
ムスメは、今日は部活のパートメンバーとカラオケ、昨日は部活の友達とお出かけしたり、久しぶりの連休を満喫してるようです

今年は久しぶりに家族旅行もできたし、よかった!
来年はムスメも受験生でどうなってるか未知だし・・・。

今年の新潟旅行はお天気にも恵まれました。
東京より暑いくらいだったー!
上着も持って行ったけど、ほとんど長Tで過ごすことができました。

写真がたくさんあるので、ちょっとだけご紹介

今回も保養所を利用しました。
2泊といっても、ムスメは学校で部活も終わって19:30頃の出発だったので、初日は途中夕飯食べて、着いたら温泉入って寝ただけで、活動は2日目から。

2日目。まずは、「八海山 魚沼の里」へ。
遊歩道もあって散策ができたり、カフェや食堂、売店などいろんな施設がありました。
雪室体験を予約したので、それまでの時間、食事したり散策したり。

食事は「みんなの写真食堂」へ。
私とムスメは800円の日替わり定食。サバの味噌煮とトンカツのダブルで、ボリューム満点!
ちょーおなかいっぱい!でも、おいしかった

雪室体験。15人ずつ、4度の貯蔵庫に入り、説明を聞きます。
1,000トンの雪を収容する雪中貯蔵庫で、最長5年をかけて日本酒を熟成させます。雪室で貯蔵することにより、まろやかな味わいの日本酒が生まれます。空きスペースでは野菜等も貯蔵。
最後に熟成された日本酒の試飲もできました。おいしかった

次に、「西福寺(開山堂)」へ。
石川雲蝶という彫刻絵画家の作品がたくさん飾られています。
写真撮影禁止でしたが、開山堂の中には、雲蝶作の彫刻や絵画が施されていて、素晴らしかったです。

途中寄った公園。無料なのに、すごく景色が良くて気持ちのいい公園でした。

夜は由屋で「へぎそば」。
昼もたくさん食べておなかいっぱいなのに、3~3、5人前頼んで、みんなおなかがはちきれそうに(;^ω^)
麺はこしがあって、ホントにおいしかった!!
前回食べた時も量が多すぎたんだよね。。。
次回は、2人前+天ぷらを注文!φ(`д´)メモメモ...

最終日は道の駅や、越後湯沢のショッピングセンターcocoloでお土産買ったりしてゆっくり帰りました

予定より早く帰宅できたので、ペットホテルに預けていたまめちゃんを1日早くお迎えしても大丈夫か聞いてみたら、大丈夫だということなので、いったん荷物を置いてお迎えに。
代金はそのままでいいつもりでいたら、返金してくれて申し訳なかったけど助かりました。
2泊預けてたけど、まめちゃんはとっても元気でした~
いざという時は、またお願いしよう。

久々の家族旅行だったけど、ゆっくり楽しく過ごせました。
次はいつ行けるかな。

「みつせ鶏4種類」モラタメさんで♪

最近のまめちゃん♪

comment iconコメント ( 1 )

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは!
新潟、昨年は行けなかったので、今年は行けてよかったよ。
来年は受験生がいるからムリかなあ。。。

名前: kyonhappy [Edit] 2017-05-10 23:20