暑いですねー!!
クーラーつけずには過ごせません


こう暑いと熱中症も心配。
年を取ってくると暑さに鈍感になるから、水分を取ったり対処が遅れ、数日後に熱中症になることが多い・・・と先日テレビで見て、両親のことが心配になりました。
ホントに気を付けてね~!!


庭のトマトも大きく成長してます
これは、普通のトマト。


キレイに見えますが、裏が茶色になってしまって( ノД`)シクシク…
どうやら、尻腐れという症状らしい・・・
よく見ると、そういうのが他にも。

ネットで調べてみると、病気ではなく、水が多い?、肥料を上げすぎ?、カルシウム不足???という感じでした。

とりあえず、今成長しているものがうまく育つようにお薬買ってきました。




カルシウム欠乏によるトマトの尻腐れ症を予防してくれるそうです
薬が効いてくれるといいなあ~

誕生日

父の日♪&敬老大会

comment iconコメント ( 2 )

おはようございます♪

我が家もぽつぽつミニトマトが収穫出来てます。
でも小粒。。。
ミニトマトの更にミニ版みたい(笑
小さいまま赤くなっちゃうので、仕方なく収穫してますが。
ママさんみたいに愛情持って育ててないからですね。
水遣り以外放置ですから^^;

名前: hikaruのママ [Edit] 2017-07-10 08:17

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは♪
レスが遅くなりごめんなさいm(__)m

ミニトマト、収穫の時期ですね~
ウチもミニミニトマトできるんだけどなんでだろー?
赤くなったらそのまま置いてても落ちるだけなので、やっぱり採ってしまいます。
ウチもミニトマトは水やりのみだけど、普通のトマトはプランターだと難しいらしいです(;´Д`)
ちょっと手をかけないといけないらしく。
来年はやっぱりミニトマトだけにしたいなー。

名前: kyonhappy [Edit] 2017-07-18 15:12

コメントの投稿