こんにちは♪

今日はいいお天気ですね

友達とに行ってきたんだけど、坂を上っていたらキレイにが見えました

なんだかちょっと嬉しい



火曜日は個人のピアノ教室にうつっての初めてのレッスンでした

体験レッスンして納得して決めたとはいえ、やっぱりちょっとドキドキ

今までグループレッスンのちょ~まったりとした雰囲気の中でレッスンしていたので、個人レッスンのペースについていけるのかな、とか。

実際にレッスンしてみて、ちょっと緊張しているような感じもあったけど、楽しそうにレッスンしていて一安心

使っている教材


私はレッスン中は、部屋の外で見学しています。

個人レッスンにして良かったなあと思ったのが、今まではよくわからなくても???で過ぎてしまっていたことを、ムスメがわからなそうにしていると、わかりやすく説明してくれること。

グループの時は、先生が、ムスメがわかっていないことにも気付かないで過ぎてしまうことが多かったような。

曲自体も細かく指導というよりも、間違えないで弾ければOKという感じでした。

グループレッスンは進度がゆっくりなので、まだそこまでのレベルに達していなかったんだと思います。

1対1だと、子供のレベルに合わせて進むからいいですね

グループレッスンはピアノを始めるとっかかりとしてはいいけど、続けていくなら個人の方がいいのかななんて思いました。

でも、毎回ここまで弾けるようにって宿題が出るので、練習していかないと次に行った時に困ります

そこは大変かな

場所は近くなって、今までの半分の時間で行けるのでラクになりましたよ

あとはムスメ次第なので、頑張って続けて欲しいなーと思ってます


今朝のゆりの花6こ咲いてます。

アップ!!

見えるかな?




手作りホットドッグ

昨晩の夕食「スイートチリポン酢の冷しゃぶサラダ 」bykikinekoさん

comment iconコメント ( 20 )

大変でしょうけれど、でもでも、ムスメちゃんv-206・・・頑張ってね~~v-363
ファイト~~~v-81

名前: 雪国もやし [Edit] 2010-05-13 20:35

こんばんは
子供のお稽事はその先生次第のところがありますね
良い先生が見つかってよかったですね
ゆりの花 立派に咲きましたね
写真に撮ってお母様にお見せしないと・・・せめて写真だけでも~  
 ばあばはお節介だわね ごめんなさいね

名前: ううたん [Edit] 2010-05-13 22:19

おはようございまーす!
いつもと同じ風景だけど、綺麗に何かが見えると嬉しくなる瞬間、いいことあるかも~なんて思う私です。笑
ムスメちゃんのピアノレッスン。
今までと違うことが多々あるから慣れるまでちょっと大変かもしれないけど、子供はすぐ順応するから、合ってればだんだん楽しくなってくると思いますよ♪
1対1だと、ちゃんと見てくれるし、レベルに合わせて進めてくれるから上達していくのも目に見えるかも?
ムスメちゃん頑張ってくれるといいなぁ♪
百合、綺麗ですねー!

名前: まゆみ [Edit] 2010-05-14 07:09

おはようございます。
グループと個人レッスンではすすめ方も
だいぶ違ってくるんでしょうねー。
レッスン内容も前よりいいみたいで良かったですね♪
場所が近くなったのもナイス!
レッスン時間は何分なんですか?
ねえねは30分なのであっという間に終わる感じです。

例のゆりの花♪満開でとってもキレイですね!

名前: aikko [Edit] 2010-05-14 08:00

こんにちは~☆

個人レッスンはやっぱり細かい部分まで見ていただける
のがいいところですよね!
宿題などは大変そうだけど、、、でもきっと娘さんも
頑張ってくれるんじゃないかしら☆

百合の花、もう満開って感じで咲いてますね!
太陽のようなぱっと明るい色が本当に素敵ですね(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

コメレス
せっかくなのにアレンジは渡せなくて残念でした><
でもその分、私が毎日お花を見ながら癒されています(笑)

名前: kikineko [Edit] 2010-05-14 09:38

おはようございます~♪

お嬢さん、個人レッスンでも順調そうで良かったですね。我が家の娘と同じ教材を発見!
『ともだちソルフェージュ』が一緒でした。
我が家も長女から全員個人の先生にお世話になってます。グループレッスンは未体験なので、比較できませんが、子供の進み具合に応じてレッスンしてくださるのが一番の利点かなと思います^^

百合、きれいに咲きましたね。
お母様もブログでご覧になってるかしら?

名前: hikaruのママ [Edit] 2010-05-14 09:40

Re: 雪国もやしさんへ

おはようございますv-22

今朝も肌寒いですね~(>_<)
寒がりな私にはツライです。。。

ピアノ、慣れるまでは大変だとは思うけど、弾けるようになったらきっと楽しいと思うから、頑張って欲しいなと思いますv-237

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-14 10:20

Re: ううたんさんへ

こんにちは♪

習い事は、先生との相性が大事ですよね(*^_^*)
いい先生に出会えてよかったなと思います。

ユリの花、キレイに咲きました☆
母もこのブログで百合の花を見てくれてると思います♪
お節介だなんてとんでもないですよ(*^_^*)
ありがとうございます☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-14 10:33

Re: まゆみさんへ

こんにちは♪

うんうん、わかります(*^_^*)
私も、普段見えない綺麗なものが見えたりすると、「今日はいい事ある~♪」って思っちゃいますv-398

ピアノ、慣れですよね~☆
上達が目に見えてわかるようになったら本人も嬉しいですよね!!
それまで頑張ってくれるといいけど^_^;

百合、またひとつお花が増えてました☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-14 11:07

Re: aikkoさんへ

こんにちは♪

1日レッスンしただけでも、グループと個人レッスンの違いがなんとなくわかりました。
子供によってどちらがいいとかあるんだろうけど、今からなら個人の方がいいのかな、って思いましたよ☆
場所が近くなったってのが、1番嬉しいかも(*^_^*)
いずれかは自分で通うようになるし、近い方が安心ですもんねー。
レッスンは30分、45分で選べたんだけど、ウチは45分にしました。
集中力が持続してないのが見えるので(ウチはね^_^;)、45分は結構長く感じますよ~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-14 11:29

Re: kikinekoさんへ

こんにちは♪

そーですね~♪
個人レッスンは細かく指導してもらえるので、よさそうです☆
家で練習しないといけないのは大変だけど、それはどこでもそーですよねー。
頑張ってくれたらいいなと思ってます。

百合の花、思った以上に綺麗な色でしたよ~☆
私もkikinekoさんと同じく、母の分もお花を見て癒されてます(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-14 11:56

こにちは~!

初めての個人レッスンお疲れさまですぃた!
個人でもグループでも、娘さんが楽しく習う事ができるのが一番ですよ~。

お気に入りの先生なら、疑問も話しやすくて
上達もできそぉですね♪頑張ってくださぃ~(´∀`)

ゆりの花、さすがに6個咲くと迫力が出てきますぃたね!

名前: ぼん [Edit] 2010-05-14 12:05

ピアノ楽しそうですね。

本当に良さそうな先生で良かったですねv-11
私も楽器屋のかたわらピアノも教えていたので
教材が懐かしいです。
これからどんどんピアノの楽しい時間が
増えていきそうですね!

名前: ちびちっぷ [Edit] 2010-05-14 12:06

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは♪

ピアノ、イヤそうではなかったので^_^;、とりあえず一安心です☆

お嬢さん達みんな個人でレッスンされているんですね~。
『ともだちソルフェージュ』使っているんですね!!
なんか嬉しいな☆

子供の進み具合に応じてレッスンしてもらえるって言うのがやっぱりいいとこですよね(*^_^*)







名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-14 12:26

Re: ぼんさんへ

こんにちは~♪

そーですよね!
楽しく習える事が1番ですよね!!
私もそー思いますv-221

好きな事なら勝手に上達していくはず!(たぶん!!)
頑張ってもらいましょう!

百合の花、今朝は7個になってましたよん☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-14 12:45

Re: ちびちっぷさんへ

こんにちは~♪

ちびちっぷさん、ピアノの先生されてたんですか?!
すごーい!!
楽器を弾ける人って、ホントに尊敬しちゃいます(*^_^*)

今後も、ピアノが楽しいって思えるようなレッスンになるといいなと思ってます☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-14 12:48

こんにちは。
ピアノのレッスン、個人になって、ちゃんと娘ちゃんに合った指導してもらえるのって、嬉しいですね。
親的にも安心ですね。

百合の花、オレンジの色見ると元気がわいてきそう。
白も素敵だけど、オレンジもいいですねv-218

名前: ゆんこ [Edit] 2010-05-14 13:03

Re: ゆんこさんへ

こんにちは♪

そうですね(*^_^*)
自分に合ったペースで進められるっていうのは、個人の良さですよね☆
ピアノが楽しいと思えるようなレッスンができたらいいなと思ってます。

百合の花、なかなかキレイですよ~v-238
オレンジは珍しいかなと思って選んでみましたが、渡せなくて残念でした^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-14 14:30

ピアノ楽しいのが1番ですね♪

おうちから近いのが何よりですね♪

私も近くで習い事を探して決めてます(笑)

名前: はあとママ [Edit] 2010-05-14 22:01

Re: はあとママさんへ

こんばんは♪

習い事は、家から近いの大事ですよね~!

送り迎えするのに、遠いと大変ですもん。。。(>_<)

新しいピアノ教室も楽しいようでよかったです☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-15 20:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)