こんにちは♪

今日も過ごしやすいお天気でしたね~

すっかり記事にするのを忘れていましたが、先週家庭訪問がありました~。

「家庭訪問は玄関先で」なんていう学校が増えているって聞いて、ウチの学校はどうなんだろうと思ったけど、どうぞって勧めたら、普通に入ってきましたよ

学校(先生?)によるんですね~。

内容はというと・・・予想していた給食の件が大半で

やっぱり食べるのが遅いらしく、しかも片づける時の切り替えも遅いらしい

片づけないでボーッとしていたりするらしい・・・。

家でもそうだから、目に浮かぶ・・・

とりあえず、みんな食べ終わって片づける時間には、全部食べ終わってなくても片づける。ボーッとしないですぐ片づける。

これだけ頑張るように言いました

ホントは残さず全部食べなさいって言いたいとこだけど、急にはムリなので・・・

それより今は、みんなに迷惑かけないように、なんとか付いていって欲しいな~と思います


おまけ。

昨日多摩川の土手での練習をした時。

図鑑を手に・・・

水面がキラキラ光ってキレイでした


ムスメが自転車を漕いでいる間、私はずっと走っているので、かなりいい運動になります

運動不足の体にはこたえる~


※5/15付けの「揚げずにからあげ」の記事が消えてしまいました~すみませーん
スポンサーサイト

ひまわりのまりちゃんの観察日記①

府中アートマーケット (5/15)

comment iconコメント ( 19 )

こんばんは。

kyonhappyさん、こんばんは。e-266

家庭訪問って面倒臭くて嫌ですよね~。
いつもより丁寧に掃除しないといけないし・・・・。
うちの息子の時は、どの先生も部屋まで上がって来ましたね~。
でも、玄関に座布団置いておいて、どうぞって言えば
玄関でいいみたいですよ~。

名前: ゆみ [Edit] 2010-05-18 19:53

こんにちは^^

家庭訪問、先生によりますね^^;

お茶は規定でいただきません!っておっしゃる先生と、

一気飲みされる先生(笑)
こちらもとまどいます。。

多摩川がお近くなんですか~♪
素敵なところにお住まいなんですね^^

ドラマに出てきそうですね!

↓ホットドック美味しそう!
焼きたては最高ですね~!


アートマーケット、可愛い物が沢山ですね!
こういう催しって娘ちゃんと行った方がゆっくり見れていいんですよね^m^(笑)


>お騒がせして~ただの食べすぎだと思います^^;
3人目なんて。。(爆)

いやいや、すみませんです(笑)

名前: はあとママ [Edit] 2010-05-18 20:11

Re: ゆみさんへ

こんばんは♪

家庭訪問、終わるまで気が抜けなかったです^_^;
掃除もちゃんとしないといけないし、
予定の時間に来ないと、いつ来るの?まだ?みたいになるし^_^;
だいたい部屋まで上がってくるんですね~。
玄関に座布団置いておいて、どうぞ☆でもいいんですね!
なるほど~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-18 20:19

Re: はあとママさんへ

こんにちは♪

家庭訪問、無事?終わってホッとしました(*^_^*)
ムスメの担任の先生は、お茶ゴクゴク派でしたよ~。

アートマーケット、楽しかったですよ~☆
そうなんですよ、こういうイベントはムスメと二人の方が絶対いいv-391
ゆっくり見れるから!!

あれ、食べすぎでしたか(笑)
そーいや、私も食べ過ぎて、よくトイレ立てこもり事件なりますわ(笑)


名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-18 20:28

Re: 05/18 20:35 の鍵コメさんへ

こんばんは♪

そうですね、誰でも不得手なものはありますよね。
ただ、集団生活の中にいると、ひとりが遅いとみんなに迷惑を掛けることもあるので、
とりあえずみんなに迷惑がかからないように、というのが第一で・・・。
担任の先生はとてもいい先生なので信頼していきたいと思います。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-18 20:48

おはようございます。

うちも食べるのが遅いのでやはり
給食を食べる速さについていけないようです(>_<)
時間がなくて全部食べられないって言ってます…
小学生は全国的に20分で食べるのかな?
20分って大人でもゆっくりは食べられないですよねー。
でも集団生活に合わせなきゃいけないので
ねえねにも時間になったら片付けるように言ってます。
だんだん要領をつかんでくれるといいですね(^-^)

名前: aikko [Edit] 2010-05-19 06:21

おはよーです!

学校によって玄関先かお部屋か違うみたぃですねー!
先生によっても違うのかも?

まだまだ小学校も始まったばかり!
2学期が始まる頃にはビックリするほど
給食の後片付けも上手になってますよ~(´―`)
お世話好きの女の子だしね♪

多摩川のほとりいいですねぇ~
爽やか~ヽ(´―`)ノ

名前: ぼん [Edit] 2010-05-19 08:17

こんにちは
家庭訪問ね~~何かと気を使いしんどい行事ですね
今は玄関でお話なんて事があるんですね~驚きです
子供の性格は先生によって見方が違いますからね

のんびりした子・・思慮深く 落ち着いている
         ・・・または ぐづでのろま
元気の良い子・・・落ち着きが無く お調子もの
         ・・・または 活発で積極的

こんなふうに 性格は捕らえ方で裏表なんですわ
子供の学校での生活にくよくよしない方が良いと思います
学校が好き・・・それが一番ですからね

名前: ううたん [Edit] 2010-05-19 09:04

こんにちは!
家庭訪問、お疲れ様でした~☆

普段、子供の話だけじゃ分からない事を色々と聞けるので私も楽しみです(こちらは6月に入ってから)
学校での子供の課題って、色々あるんでしょうけど、いっぺんに全部完璧とはなかなか大変なので徐々に出来るようになっていくといいですよね♪

娘ちゃん、自転車スイスイのようですね~。
土手も気持ちよさそう☆

名前: ゆんこ [Edit] 2010-05-19 09:38

Re: aikkoさんへ

おはようございます☆

ねえねちゃんも給食苦戦してますかぁ(>_<)
ウチの方も給食の時間20分位みたいですよ~。
短いですよね・・・(>_<)
でも早い子だとおかわりもしてるらしく・・・子供によっていろいろみたいで。
一生懸命食べても時間内で食べ終わらないのは、もう仕方ないですよね^_^;
お互い、早く要領をつかんでくれるといいですね~☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-19 09:45

Re: ぼんさんへ

おはよーございまーす!
具合は大丈夫ですか~?

家庭訪問ないとこもあるみたいだし、学校によってもいろいろなんですね~。

早く給食片づけ上手になってほしいわ~^_^;

多摩川のほとり・・・癒されるんですよ☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-19 09:48

Re: ううたんさんへ

おはようございます☆

なるほど~。
性格はとらえ方で裏表。
親も悪い方ばかりで見ないで、いい方にも見てあげないといけませんね☆
学校は楽しいみたいなので、それが1番ですよね(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-19 09:52

Re: ゆんこさんへ

おはようございます☆

家庭訪問、これからなんですね!
子供の学校での様子が聞けて楽しみですよね~(*^_^*)
そーですね!
徐々に出来るようになってくれたらいいなと私も思います☆

多摩川の土手は車が来ないし、練習するにはいいんですよー。
平日はサイクラーも少ないし☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-19 09:56

数日ぶりです!

kyonhappyさんファミリーにとって
多摩川はすごく近い存在なんですね。
遊び場でもあり、散歩道でもあり
ほっこりする場でもあり。。。
そんな場所があっていいなぁ。
図鑑は昆虫??
好奇心旺盛な娘さんですね~v-10

名前: ちびちっぷ [Edit] 2010-05-19 10:54

こんにちは~♪

家庭訪問、お疲れ様です^^

我が家も小学校も中学校も、上がっていかれましたよ^^;
毎年お茶を入れるタイミングに悩んでます><

給食の悩み、多いみたいですよね。
我が家はみんな大食いなので、あんまり悩みはなかったけど、お友達では結構『時間内に食べ終わらない』とか、『嫌いな食材が多くて困る』とか聞きました。
でも、学年が上がっていくごとに、大丈夫になっていくから、kyonhappyさんのお嬢さんも大丈夫ですよ。

名前: hikaruのママ [Edit] 2010-05-19 13:25

Re: ちびちっぷさんへ

こんにちは☆

多摩川割りと近いので、散歩がてらたまに行くんですよ。
週末は自転車も多いけど、平日はすいてるからムスメの自転車の練習にもちょうどいい感じです(*^_^*)
図鑑は、幼稚園の時にもらったものだと思うんですが、花とか虫とかのっているのでよく持って出掛けてます。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-19 14:14

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは☆

家庭訪問、気疲れしますね~^_^;
ウチは、麦茶をきてすぐに出しちゃいました。
暑い日だったんで~。

給食の事で悩んでいる方多いんですね~。
元々小食なんで量も食べれないし、遅いし、なんで困ってはいるんですが、
嫌いで残すってことがないのはエライぞって褒めてます(*^_^*)
学年が上がっていけば、それなりに食べれるようになるのかな~。
ちょっと安心しました☆
ありがとうございます♪

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-19 14:24

家庭訪問、うちもどうぞ上がってください。
っと言ったら、上がられましたよ・・
2人兄弟だから先生も二人。
その日は、朝から掃除、午後は気疲れ。
大変でした~

まだ、始まったばかり!少しづつ前進してると信じて
あたたかく見守りたいものですね。

名前: クレヨンK [Edit] 2010-05-19 16:53

Re: クレヨンKさんへ

こんばんは☆

お子さんが2人いると、先生も二人来られるんですもんね!!
大変だぁv-356
学校での様子を知れて楽しみでもあるんだけど、気疲れしますよね(>_<)

そうですよね~。
まだ始まったばかりですよね!!
今日はおかわりしたって初めて聞けて、とてもうれしかったです☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-19 20:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)