こんにちは♪

今日は朝から既に雨がパラパラ降ってましたね~

さてさて・・・

既にいろんなブロガーさんのところでも拝見していますが、ウチでもチャレンジ1年生の教材でひまわりを育てています

写真は撮っていたもののUPしていなかったので、だいぶ大きくなってきちゃった

種を植えたところから現在までを一気にどうぞ

ちなみに、ムスメがつけた名前はまりちゃんです


種を植えました。右の容器には特殊なゼリーみたいなのが入っていて、根が伸びてきたところが見えるんだって!(4/19)

芽が出てきたよ(4/21)

根が伸びてきた~(4/23)

植え替え後。両端が植木鉢に植えてあった方。真ん中のゼリーで育ててた方は明らかに小さいですね~(5/6)

ゼリーのひとつがしおれてしまったので3つに(>_<)(5/13)

そして、今日のまりちゃん達。(5/19)

アップ!こんなに大きくなったよ~!



植えかえて外に置いてからは、ほとんどお水をあげていないムスメ・・・

朝は時間がないから、私が他のお花に水をあげる時に一緒にあげちゃうんですよね~。

週末くらいはムスメにあげさせるようにしよーっと

お花はいつ頃咲くのかな~

ひまわりと言えば、やっぱり7月とか8月くらいなのかな??

楽しみだな~





昨日今日と、昨日の記事へのコメント読ませてもらって、とても励まされました
食べることが遅いことは幼稚園の頃からずっと言われてきたことなので、ちょっと神経質になり過ぎてるのかな~。
そのうち時間内に食べきれるようになるだろ~くらいの気持ちでいないといけませんね
今日は、「おかわりしたよ!」って帰宅しました~
コメント下さったみなさん、ありがとうございました



スポンサーサイト

久々の縫い縫い。。。給食袋

家庭訪問

comment iconコメント ( 11 )

Re: 05/19 20:22 の鍵コメさんへ

こんばんは☆

とりあえず学校に楽しく行ってることが何よりだと思ってます(*^_^*)
給食の件は、みなさんにコメント頂いて随分励まされたよv-22
焦らずに、ムスメのペースを見守っていこうと思います。
先日の事件怖かったね!!
安心して外を歩けないのは悲しいことだね(>_<)
気をつけまーす!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-19 20:33

こんばんは
ひまわりの観察ですね
このへんの子供達は朝顔の観察をしているみたいです
子供は初め勇んでしますけど 飽きてしまう事ありますよね
大きな花が咲くといいですね楽しみですね

名前: ううたん [Edit] 2010-05-19 21:46

こんばんは!
ひまちゃん、初めましてです^^!
もう、スクスクと成長してるんですねー‥。
うち、ジェルの種がカビちゃってダメになりました。涙
ひまわり咲くの楽しみですねっ♪
わが家のひまわりちゃん今、kyonhappyさん宅の5/13くらいですよ☆
今日、チャレンジ6月号が届きましたー。
最近、宿題に遊びに忙しい息子なので、私のほうがドキドキです‥。

名前: ゆんこ [Edit] 2010-05-19 22:18

Re: ううたんさんへ

おはようございます☆

ひまわりの観察、ムスメと一緒に楽しんでいます。
結構成長が早くて、見ていておもしろいですね☆
ムスメの学校では、朝顔を植えてひとりひとつの鉢で育てているようです。
夏休みには観察日記をつけるんでしょうね!
私もしたな~と懐かしく思い出しました。
大きな花が咲くといいな~と今から楽しみです(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-20 08:32

Re: ゆんこさんへ

おはようございまーす☆

まりちゃん、すくすく成長してますよ~(*^_^*)
ジェルの方は根が伸びるのをみたら、お役ごめんなんですかね??
ウチもちょっとカビてたけど、なんとかひとつ生き残っています^_^;
植え替えしたら、急に葉っぱが大きくなりましたよ!!
花が咲くのが楽しみですね~e-420
ウチも6月号が昨日届きましたよー。
入学してから、チャレンジする時間がなかなかとれないですよね~e-263
ウチも続けられるのか心配。。。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-20 08:37

おはようですぅ~!

チャレンジ1年生やってるのですねぇー!
ひまわり咲くのが楽しみですね(´∀`)
いつ娘さんの背丈を越しちゃうんだろう??

ワタシも去年の幼稚園の面談で
「言葉が遅い」から、専門の医師に見てもらうように
言われたけど、何と比べてるんですか?って
キッパリ断わりますぃたよー!

月齢の違う出来る子と比べたって仕方なぃじゃなぃですかー!
小学校の高学年にもなって出来ないと問題かもだけど。
子供は1年前に比べたらきちんと成長しているし、
ちゃんと学習してるんですよ~!

娘さんの応援団長なのだから気長にしっかり!です(´∀`)

名前: ぼん [Edit] 2010-05-20 09:29

こんにちは♪

ひまわりを栽培中なんですね。
ひまわりってよく小学校でみんなで植えたな―とか
すごく懐かしい気分になれます。
もう葉っぱもだいぶ出てきて大きく成長してきて
るんですね!
ヒマワリと言えば7月か8月かしら、、、
今から楽しみですねえ(。→∀←。)

コメレス
新宿の方にお勤めだったんですね。
あのお店は本店とともに有名なお店みたいですね(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
機会があればぜひ行ってみてくださいね☆

名前: kikineko [Edit] 2010-05-20 10:04

こんにちは。

うちのねえねのひまわりは「ひまちゃん」です(笑)
「まりちゃん」もいいですね~!
でもぶじだったほうのジェルの芽もだめになって
残るは土にまいた1つだけです(+_+)
予備の種をまかなくては…

水遣りも同じく私がやってますよ(>_<)
朝は余裕が無いのでやっぱり週末位はやってもらいたいな。
お花が咲くのは楽しみですね~!

名前: aikko [Edit] 2010-05-20 10:49

Re: ぼんさんへ

こんにちは~☆

そーですよね~。
月齢の違う子と比べても仕方ないですよね~。
うんうん、成長は遅いけど一応してる!と思う!!
気長にしっかり、頑張ります!!
ぼんさん、ありがとう!!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-20 16:06

Re: kikinekoさんへ

こんにちは☆

ひまわり、ムスメより夢中になってます(*^_^*)
成長が早くて、毎日の変化がおもしろいんですよね~♪
今、学校では朝顔を育ててるみたいですよ☆
花が咲くのが楽しみですv-22

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-20 16:08

Re: aikkoさんへ

こんにちは☆

ひまちゃんとまりちゃん、二人合わせてひまわりちゃんですね(笑)
大体名前つける時ってそんな感じですよね(笑)

ジェルはなんなんだろー。
私も友達もカビてダメになったって言ってましたよー。

水やり、結局親がやる事になるんですよね(;一_一)
週末くらいはやらせるようにしたいですね。
お花早く咲かないかな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-20 16:17

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)