こんにちは☆

今日はどんよりしてますね



最近ムスメが「これどういう意味?」「なんて書いてあるの?」とかやたら質問してきて、うまく答えられないことがしばしば

先日何かのTVで1年生から辞典は使える。辞典で自分で調べたことは忘れない。と言っているのを見て、買おうかな~と思い始めました。

全然使わないんじゃ無駄だけど、ムスメ、結構自分で調べたりとか本を読んだりとか好きなので、使ってくれるんじゃないかなと思って。

でも、本屋さんで見てみたら、結構辞典って高いんですよね

種類もたくさんあるし・・・。

チャレンジ小学国語辞典第4版 新デザイン版

新レインボー小学国語辞典改訂第3版 小型

三省堂例解小学国語辞典第4版

小学新国語辞典

例解学習国語辞典第8版

くもんの学習国語辞典第3版

例解学習国語辞典第8版 ドラえもん

小学生用の辞典ということで検索しただけで、こんなにたくさん出てきました

今学校で使っている教科書と同じ出版社のものがいいのかな?

3年生で用意しないといけないようなので、学校指定のものがどれかわかるまで待った方がいいのかな?

とか、いろいろと???が出てきてしまって迷っちゃいます。

みなさんはどうされてますか?



ところで、先日ブログの左側に「龍馬伝」のブログパーツを貼りました

なかなか深い一言が

福山さん=龍馬ファンの私にはたまりませんっ

ブログパーツをクリックすると、サプライズな演出も・・・ということなので、ぜひクリックしてみてくださいね



最近覚えた歌

ぶきっちょパパの餃子作りPart.2

comment iconコメント ( 23 )

興味の種まき

学校の先生にご相談されてみたほうがいいかも・・・ですv-238
学校によっては、授業で一斉に使うように同じものを買うこともありますし・・・。
でもでもでも・・・ムスメちゃんv-206・・・えら~~ぃですねe-266
ムスメちゃんのステキな疑問の種(興味の種)・・・大事にしてあげたいですねe-278

(追伸)
 ちなみにね、我が家の息子の興味と言えば、小学生の頃から・・・カメラ&車&パソコン。
 おかげで、辞書も事典も地球儀も・・・すべてv-353オブジェv-353となってました。
 v-290

名前: 雪国もやし [Edit] 2010-05-30 21:38

こんばんは

娘さん、日々成長してますね~。
確かに、どういう意味?って聞かれると、
分かっていてもうまく説明できないことってよくありますよね。

うちの子供がどこの辞書を使っていたか、
昔過ぎて覚えてませ~ん。v-356
同年代のお母さんの助言があればいいですね!



名前: ゆみ [Edit] 2010-05-30 22:49

Re:05/30 21:16 の鍵コメさんへ

おはようございます☆

辞典の件、どうもありがとう。
辞典は引き比べするのがいいと聞いたので、2冊あってもいいかなとも思ったんだけど、
もう少し待った方がいいのかな~。
3年生になったら必要なのかとか、友達にも聞いてみたいと思います。
自分も調べられるように用意してないといけないですね☆


名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-31 08:43

Re:雪国もやしさんへ

おはようございます☆

そーですね、学校で同じものをそろえるってこともありますもんね。
友達に聞いたりもしてみたいと思います☆
ありがとうございました(*^_^*)

雪国もやしっ子くんは、小学生の頃から、カメラ、車、パソコンに興味があったんですね!
やっぱり男の子ですね☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-31 08:51

Re: ゆみさんへ

おはようございます☆

最近、どういう意味攻撃が本当にすごくて^_^;
説明が難しい事ばかり聞くんですよね~v-356

辞書はまだ早いのかな~。
3年生位で学校で用意するように言われてからでいいのかなぁって気も。
自分で調べるのがいいみたいなんですけどね(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-31 08:59

おはようございます!

辞典、娘は宿題する時に意味を調べたり活用していますよ~!

幼稚園の卒園時に頂いて、楽しいみたいで色々な言葉も覚えたり♪

娘ちゃんと一緒に書店に行かれて探しても楽しいかもしれませんね^^

>今日もこれからクーうたコンビでお散歩で~す^^;

珍道中~(笑)

名前: はあとママ [Edit] 2010-05-31 09:00

こんにちはー!

辞書は学校指定の場合もあるのかぁー!奥が深い!
先生に相談してみるのもいいのでは~?
指定のものがあるなら、それ買っちゃえばいいし(*σ´ェ`)σゲッツ★

高い買い物だから失敗したくないですよねー!

名前: ぼん [Edit] 2010-05-31 10:06

Re: はあとママさんへ

おはようございまーす☆

ムスメさん、辞典使いこなしてるんだ~(*^_^*)
入学お祝いとか卒園お祝いでもらったりすることもあるみたいですよね☆
家用と学校用と2冊あってもいいような気もしますね~。

今日はいいお天気だから、お散歩日和ですね♪

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-31 10:39

Re: ぼんさんへ

こんにちは☆

辞書いろいろありすぎて迷いますよ~(>_<)
先生やお友達に聞いてみようかな♪
もうちょっと待った方がいいのかな、とも思うし。
指定と違っても学校用とおうち用と2冊あってもいいかな~とも思うし。
悩むな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-31 10:42

私も。。。

私も…ましゃ&龍馬さん大好きです。
あの声が渋いです~。
武田鉄也さんだったら大河は見てなかったです(笑)

ご近所さんのメッセージありがとうでした。。。
ちょっとブルーになっていたので
救われました。断り続けることにしました!!

名前: ちびちっぷ [Edit] 2010-05-31 13:19

こんにちは☆

言葉の意味、自分で調べて自分で理解すると
理解度もUPですね(^^)v
それにしても小学生用の国語辞典だけでもけっこう
いろいろ種類あるんですねえ、、、

↓パパさん、お料理もしてくださるのね(。→∀←。)
うらやましいです~☆
おいしそうな餃子、食べたーい♪
娘さんも一緒にお手伝い、偉いなあ☆
家族みんなで一緒に作るご飯っていいですね。

名前: kikineko [Edit] 2010-05-31 13:37

Re: ちびちっぷさんへ

こんにちは☆

ちびちっぷさんもましゃ好きですかぁ~♪
かっこいいし、声も渋いですよね~v-10
私も龍馬伝、ましゃが出るから見てるようなものです(*^_^*)

ご近所さんの件、本当に大変だと思います(>_<)
でも、これから先のことも考えると。。。
ストレスためないようにね☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-31 14:22

こんにちは

娘ちゃん、勉強家なんですね!!スゴイ‥パチパチ
辞書持たせると、自分で何でも調べて知恵がつくだろうから、いいんだろうなぁー。
でも、どれをってなると本当悩みますよね☆

↓餃子、美味しそう♪
ご主人、お料理なさるんですねー。尊敬!
餃子はうちも作る時は、沢山作りますよ!
野菜もいっぱい取れてうれしいですよね☆

名前: ゆんこ [Edit] 2010-05-31 14:35

ちむちゅら家の長男は公文の国語辞典です。

一日1個とか3個とか親と子と一緒に
目標を決めてました(●^o^●)

名前: ちむちゅら [Edit] 2010-05-31 19:26

辞書は学校指定の場合もあるんですね!
知らなかったです。
うちは幼稚園の時に卒園お祝いでもらってある漢字辞典はありますが、今はあまり見てないかも・・・。汗
国語辞典は持ってないけど、これだけあるとほんと悩みますね。
それに意味を聞かれた時に私も答えられないことが多々あるので、そういうときには一緒に調べてみると、頭の中に入っていきやすいっていいますもんね。
んー私も考えてみようかなー。
1番はムスメちゃんが興味持ったのがいいかもしれないですね☆

名前: まゆみ [Edit] 2010-05-31 19:28

うちはチャレンジだよ~!
一年生の時からずっと使ってます♪

いろいろ目を通したんだけれど、一番子供が調べやすそうだったんだ~。
一度調べた言葉には線を引いておきな、と教えているよ。そうすると何回同じ字を調べたかわかるから。

「あ~、この間も調べたんじゃ~ん」なんて言ってるよ(^_^;)

名前: shino [Edit] 2010-05-31 19:44

Re: kikinekoさんへ

こんばんは☆

自分で調べるってことが大事みたいなので、
考えてるんですけどね~。
たくさんあり過ぎて悩みます^_^;

主人が頑張るのは、餃子の時だけなんですよ~。
みんなでできるのでイベントみたいになってます(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-31 19:50

Re: ゆんこさんへ

こんにちは☆

いえいえ、勉強家っていうのとは違うような。。。^_^;
でも、図鑑とか調べたりとかするのは好きなので辞書も好きかなと。

主人、餃子の時は頑張るんですよね~。
みんな参加できるから楽しいですよね(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-31 20:10

Re: ちむちゅらさんへ

はじめまして☆
コメントどうもありがとうございました(*^_^*)

ちむちゅらさんのお宅では公文の国語辞典を使ってるんですね!!
ゲーム感覚で、辞書を引くっていうのも楽しそう☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-31 20:18

Re:まゆみさんへ

こんばんは☆

辞書、どうなんでしょうねー。
学校指定の場合もあるって聞いたんですけど、学校にもよるのかなあ。
自由だとたくさんあるので迷っちゃいますね。
どうしようかな~。
まだ考え中です。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-31 20:50

Re: shinoさんへ

こんばんは☆

チャレンジの辞書っていうのもあるんだね~(*^_^*)
調べてみよう~。
なるほどね~。
1度調べた言葉には線を引くか。。。( ..)φメモメモ
勉強になります☆
アドバイスありがとう!!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-31 21:11

おはよ~!
チャレンジの辞書っていうのはkyonhappyちゃんが書いていた「チャレンジ小学~」のことだよ。

名前: shino [Edit] 2010-06-01 08:32

Re: shinoさんへ

おはよーございます~♪

あ、チャレンジの書いてたね^_^;
見落としてた。
ありがとね(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-01 10:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)