こんにちは。

思いのほか登山の写真がたくさんあったので、今回は1部、2部と分けてみました

今日は昨日の記事の続きです。

ここから日の出山へ。ぬかるんだ道を進んでいきます。

空が見えてきた石段を登れば頂上だ

やった~、頂上からの眺め。ちょっと霞がかかってます。空気が澄んでたら富士山も見えるんだって!
頂上は上着がないと寒かった


お弁当食べたり、ゆっくり休んだら下山。つつじがキレイでした

杉林が続きます。静か~。

しばらく行くと舗装道路に出て、無事下山。

帰りは「つるつる温泉」からバスで御嶽五日市駅まで。駅に着くと暑くて、山の中が涼しかったのがわかります。

つるつる温泉は工事中で6/1~8まで休館。機関車バスが出てるのを楽しみにしていたんだけど、休館の間は普通の路線バスで残念

今度で来てつるつる温泉も寄って帰りたいな~

今回の日の出山登山は心配していた雨にもあわず(最寄りの駅に着いてからちょっと降られたんだけど)、思ってたより涼しくて快適でした
そしてなにより人が多すぎないところがよかったです

だけど、キツイ登りが少しあったり、高尾山より登った達成感がありました

ふくらはぎ、太もも、お尻あたりに筋肉痛が・・・(運動不足だし)。

でも、心地良い痛みというか、頑張った証しなので

ムスメも同じだけ歩いたはずなのに、全然筋肉痛がないようで若いっていいね

ムスメ、今回も頑張りましたよ~

下山の途中で足が痛いって言うので靴脱いで見てみたら、親指と薬指の間の皮がむけてて。

ばんそうこう貼ってまた歩きだしたんだけど、頑張ってるな~とちょっと感動。

疲れたけど、楽しかったって言ってました

咲いているお花とパンフの花を比べてみたり、川の水の音を聞いたり、とても楽しかったみたいですよ

自然を間近で感じる事が気楽に出来るので、登山はやっぱりいいですね

またいろんな山に行きたいな~。

ひまわりのまりちゃんの観察日記②

日の出山【登山】1部

comment iconコメント ( 14 )

こんにちは~♪

わ~、登山お疲れ様でした。
お嬢さんもまだ小さいのにえらいな~。
私は全然山登りしないので、尊敬します~^^

>主人は乾徳山という山に行ったようですが。。。
わかりますか?
『もしものために・・・』と置いていった資料に
そう書いてありました~^^;

名前: hikaruのママ [Edit] 2010-06-07 14:57

こんにちは☆

杉林、シーンとした静けさが漂ってくる気がします。
個人的には山登りはしませんが、素敵だろうなーとは思いますね。
疲れるのがなー・・・って感じです(笑)
子どもって本当すごいですね。足マメができてもがんばったんだ~!
たくさんほめてあげなきゃ!ですねv-344

名前: さちゃまま [Edit] 2010-06-07 15:06

こんにちは

こんにちは~。

またまた登山ですね~。
大変だけど、登りきった時は超気持ちいいでしょうね。
娘さんもすっごく頑張りましたね。

つるつる温泉ってお肌がつるつるになるんですか~。

名前: ゆみ [Edit] 2010-06-07 17:20

ムスメさんの後姿…

かわいい…かわいすぎる…(*^_^*)
ほんと良く頑張りましたね。大人と同じ距離歩いたんですもんね~。

親子で楽しめるものがあるって素敵ですね!
学校では教えてくれない大切なことを
学べるような気がします。

名前: ひがきち [Edit] 2010-06-07 18:20

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは☆

登山楽しかったですよ~☆

でも、ご主人すごいですね!!
乾徳山て2000m以上ある山ですよね~(^◇^)
本格的な登山だわ~v-352
ムスメがもっと大きくなったら挑戦してみたいな~☆
私にまだ体力があれば。。。^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-07 20:48

Re: さちゃままさんへ

こんばんは♪

登山、楽しかったですよ~(*^_^*)
疲れるんだけど、達成感が気持ちいいんですよねv-352
ふくらはぎの筋肉痛をどーにかしてーって感じですが^_^;
子供は大人と疲れ方が違うのか、すごい元気でした☆
たくさん褒めてあげましたよ~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-07 20:51

こんにちは^^

山の空気は澄んでいて気持ちいいですね♪

娘ちゃん、3時間も歩いて凄い☆

うちの娘、学校の登山の授業でこけてから、
登山が苦手になって(笑)

またチャレンジしたいな♪

名前: はあとママ [Edit] 2010-06-07 21:11

Re: ゆみさんへ

こんばんは☆

そーなんですよー。
疲れるんだけど、達成感がすごく気持ちいいんですよね~(*^_^*)
頂上に着いた時はなんともいえない嬉しい気持ちになります♪
ムスメも頑張りました!

つるつる温泉行ったことなんだけど、つるつるになりそうな気が??
今度行ってレポートします(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-07 21:34

Re: ひがきちさんへ

こんにちは☆

ありがとうございます(*^_^*)
大人と同じ距離歩いたんですよね!!
いっぱい褒めてあげましたよー。
なぜ筋肉痛にならないのか…不思議です。
楽しみながら学べるってのがいいなーと思います☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-07 21:39

Re: はあとママさんへ

こんばんは☆

山の空気はやっぱり違いますよね!
気持ち良かったです(*^_^*)

娘ちゃん、転んじゃいましたか!
そっかー。
でも、また次行った時は楽しめるんじゃないかな!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-07 21:48

こんにちは
親子で登山 いいですね~
登山は登りはいいんですけど 下りは足がガクガクして
膝が笑ってしまいますね
どうも私は下りが苦手でした 昔の話ですけどね~
娘さん頑張ったんですね すごいわ~

名前: ううたん [Edit] 2010-06-08 07:46

Re: ううたんさんへ

こんにちは☆

登山は気持ちいいですよね~。
私も下りが苦手デス(>_<)
日の出山くらいだとそうでもないですが、
もっと高い山だったりすると、膝が笑ってしまいますね~。
長野県にはいいお山がたくさんあるからいいな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-08 10:26

娘ちゃん、がんばったんだね~♪
エライっ!!

高尾山より登った感があるって…相当すごいよね。
根性あるじゃ~ん、娘ちゃん。

タマが一年生くらいになったらわが家も行ってみようかな♪

名前: shino [Edit] 2010-06-10 08:31

Re:shinoさんへ

おはよーございます(*^_^*)

日の出山も初心者コースなんだけど、
高尾山の次に行くくらいでちょうどいい感じだったよ★
意外と根性あるんだよ、ムスメv-391

タマちゃん1年生くらいになったら、ぜひ行ってみて!!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-10 10:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)