こんにちは☆

今日は暑かったですね~

今日は放課後、児童館でスライム作りがあったので行ってきました

スライムの存在を知らないムスメは興味しんしん。

楽しんで作っていたようですよ。(親は1時間くらいいったん帰宅してました)

今もウチでビヨンビヨンして遊んでます(笑)



ムスメが入学して、もう2ヶ月がたちました。

1年生だとお友達関係ってどんな感じなんだろう?

ムスメは特に仲がいいお友達と、行き来したり仲良くしているんだけど、毎日のようにケンカもしてくるんですよね・・・

ケンカといっていいのかわからないくらい、いつも些細なことなんだけど。

たとえば・・・二人が一緒に帰っている時や遊んでいる時に、ムスメの別のお友達が「一緒に入れて」って来た時、ムスメが「みんなで遊ぼ」と言うと、一緒にいた友達は「イヤダ」って言って別の子と遊んだり帰っちゃったりして、一緒に遊んだり帰ったりできない。。。とか。

昨日は、鉄棒しててムスメの足がお友達に当たった事からケンカになったらしく、ムスメが「ごめんね」って言ったらお友達が「イヤダ」と。仲直りしようって言っても「イヤダ」って言ってそれから話さなかった。。。とか

ムスメ達の事ではないけど、他にも3人になると一人がのけ者にされる、とか聞きます

正直、女の子ってめんどくさい!!

ケンカの話もあくまでもムスメの話なので、鵜呑みにはできないんですが。。。


ケンカするほど仲がいいっていうしたまにはケンカしてもいいんだけど、キレイに終わらせて欲しいな~と思ってしまうわたし。。。

「ごめんね」「仲直りしよう」ってなったら、「いいよ」で終われないものか・・・。

幼稚園の時は「ごめんね」したら「いいよ」で終わってたんだけどなー

そのお友達のお母さんとも仲良くさせてもらってて、行き来したりしてるし、「今日はこんな事でケンカしたみたい」とかメールのやり取り出来てる事が救いのような

親同志が話さなかったら、子供は都合の悪い事は話さないからもっとモヤモヤしちゃうかもね。

いいお母さんで良かった~

しばらくは親がフォローしつつ、なんとかうまくやってほしいと思います





スポンサーサイト

学校公開日

家庭菜園観察日記 2010③

comment iconコメント ( 21 )

こんにちは☆

スライム、懐かしいです~(→ܫ◕)
娘さんも楽しく遊んでるみたいですね!

女の子って、、、どうも仲間意識みたいなのが強いのかしら(^-^ა)
3人になるとのけ者にしちゃったりってありますねえ><
そのお友達はかなり気が強い子なのかなあ。。。
でもお母さん同士が仲が良い関係で本当によかったです。
これで知らない親同士だと親同士も関係が悪く
なってしまったりってありそうですから(´Д`ა)
でもせっかくならみんな仲良く遊べるといいですよね。

コメレス
私も面倒な時は2日目もそのままカレーだったり
しますよ~(→ܫ◕)
でも今後は面倒じゃなくてもそのままがいいみたいです(^-^ა)

名前: kikineko [Edit] 2010-06-10 17:49

Re: kikinekoさんへ

こんにちは~♪

女の子ってホントに難しいな~って思いますねぇv-355
仲間はずれとか、もうあるんだ!って感じですよ~v-356
1対1で遊びたいとか。
なんだか先が思いやられます(>_<)
みんなで仲良くできるといいんですけどね。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-10 19:05

スライムって作れるのですか!?
知らなかったです・・

女の子って、すごい!友達の取り合いのような
事があるのですか~
かけひきや、嫉妬!?
そうやって、いろいろ覚えていくのかな。

まだ、1年生ですもんね。
親が良い方向に促してあげられるといいですね。

名前: クレヨンK [Edit] 2010-06-10 20:19

Re: クレヨンKさんへ

こんばんは☆

スライム、作れるんですよ~(*^_^*)
私も初めて知りました!
作ってる時は見てないんだけど、洗濯のりとか入れるみたいです。
懐かしかったでーす。

女の子って、結構スゴイですよ~。
きっと男の子とは違うんじゃないかな~。
女の子はめんどくさいって、つくづく思いました^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-10 20:39

スライムって作れるんですか!!!

凄い~☆

娘がスライム欲しい~ってうるさいんです(笑)

女の子。。

色々ありますね^^;

うちのお姉ちゃんはサバサバしてるので、
毎日男の子と遊んでいるようで(笑)

女の子同士だと面倒になっちゃうみたい(笑)

相手のお母さん、いいお母さんで良かったですね!
ママさんの優しい娘さんだもの、きっと大丈夫ですね^^

名前: はあとママ [Edit] 2010-06-10 21:52

分かる分かる!
うちなんて姉妹でもやっぱ二人の方が平和だよ~。
三人になるともめごとがっ(*_*)
だいたいタマがはぶられてるんだけどね。
本人はまだ気づいていないみたい(^_^;)

でもでも、これからもっとドロドロするらしいよ~(T_T)
中学生の話なんて聞くとうんざりしちゃうよ~。

名前: shino [Edit] 2010-06-10 22:59

3人って・・・なかなか難しいようですね。
いい年した雪国もやし世代でも、なぜか3人になると、独占したぃっていう方がいらして、その場の雰囲気がくずれてしまうことありますし・・・。

その点、男の子の場合は、さっぱりしているというか・・・あっさりというか・・・こちらが心配してしまうぐらいに淡白v-361
v-411

きっときっとムスメちゃんも、お友達と一緒に遊んだり、お勉強したりする中から・・・つらいことや悲しいこと・・・嬉しいこと・・・楽しいこと・・・いっぱ~~ぃの宝物を作っていくのでしょうねv-341
kyonhpappyさんが、ムスメちゃんのこと・・・ちゃ~んと見守ってくれているから・・・ムスメちゃんの居場所があるってこと・・・すご~くすごくステキなことだな・・・って思う雪国もやしですv-290

素敵ママのkyonhappyさん&ムスメちゃんにとって、今日もいぃこといっぱぃありますようにv-22

名前: 雪国もやし [Edit] 2010-06-11 09:04

私はスライムをベットに中でいじっててそのまま寝てしまい、朝起きてすっごいことになってて母にがっつり怒られた記憶があります。笑
女の子は男の子に比べて根に持ったり言い方がツンツンしたりするんですよね。苦笑
うちは今のところ女の子同士でってのはなさそうですが、ちょっと乱暴な男の子がいるみたいで、いつもその子の話ばかりしています。 (クラスに1人はいますよね。笑)
いろんなことを経験して育っていくけど、仲良くやってほしいなぁって思います。
幼稚園の頃とは違ってきちゃうのがちょっと寂しかったりしますけどねー・・。

名前: まゆみ [Edit] 2010-06-11 09:08

Re: はあとママさんへ

おはようございます☆

スライム、洗濯のりと。。。何とかと何とかと。。。(わからない)を使って簡単に作れるみたいでしたよ(*^_^*)
すごい喜んで遊んでました♪

女の子同士は結構難しいですね^_^;
男の子と元気に遊んでくれるような子だといいんだけどなー。
相手のお母さんと対策を練りながら(笑)、見守るしかないですね。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-11 09:23

Re: shinoさんへ

おはようございます☆

姉妹でもあるんだ~(*^_^*)
成長するにつれて、もっとドロドロしてくるんだろうね~。
先が思いやられるなあ~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-11 09:29

Re: 雪国もやしさんへ

おはようございます☆

男の子はさっぱりしていていいですよね~。
周りのママ友の息子さんも、ケンカとかあまりしないみたい~って言ってました。
女の子は独占欲が強いのか、みんなで遊ぶ、とか苦手なようで。
ウチのムスメはみんなで遊びたいタイプなので、戸惑ってるようです^_^;

これからいろいろ出てくるんだろうけど、乗り越えて行って欲しいです。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-11 09:46

Re: まゆみさんへ

おはようございます☆

スライム、ベッドで触らないようにムスメに言っておきます(笑)
確かにスゴイことになりそうですね~(>_<)

小学校は強い女の子が多いな~って思いましたよ~^_^;
幼稚園の時のほのぼのムードから抜け切れてない私は、
カルチャーショック受けました^_^;

クラスに乱暴な男の子、一人はいますね~。

いろいろ経験しながら、成長していってほしいなーと思います。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-11 09:57

こんにちは
女子の世界は、いつの時代も大変ですね‥。
しかも、3人とやるとやっかいですよね。
でも、相手のお友達のお母さんがいい方で交流があるのは安心ですね!
これからも、娘ちゃんファイト!!

うちの息子も近頃、お友達トラブル抱えるようになって私としては気が気でありません。
男子は単純な分、とっくみあいのケンカですよー。涙
つい数日前も、数名VS数名で公園でバトルになったらしく、
そのことが学校でも取り上げられ、先生からも自宅にTELがあったとこでした。

仲良く、遊んで欲しいのですが、まだ子供だし難しいところもあるのだと思います。
親もまだある程度の距離から見守りが必要のようです。

名前: ゆんこ [Edit] 2010-06-11 12:45

こんにちは!

3人って難しいですよね^^;
大人でも3人だと難しいって思います(;´Д`)
3人に共通した話題ならいいのですが、二人にしか通じない話をしだすと残りの一人は疎外感を感じる事もありますし(;^ω^)
旅行をするなら3人だけはやめておけ!って祖母に言われた記憶もありますーー。
女の子って難しいですねー。

名前: ふじこ。 [Edit] 2010-06-11 13:13

こんにちは。
女の子って、大変です。本当・・・
小学校の間は比較的すぐ仲直り出来るんですけどねー。
お友達に何かを求めても難しいので、自分をしっかり持ってほしいなーと思いますよね。

スライムうちは冷蔵庫に入ってます。
・・・なぜに冷蔵庫・・・v-388

名前: さちゃまま [Edit] 2010-06-11 14:11

Re: ゆんこさんへ

こんにちは☆

ゆんこさんのブログも見させて頂いたとこです。
男の子は男の子で、大変なんですよね(>_<)
力が強いから、ケガしたりさせたりって心配もありますもんね。

女の子は女の子で、やっかいですよー。
相性が悪いのかと思いきや、いつもくっついてるんですよね^_^;
くっつき過ぎてケンカする、みたいな。。。
良く分かりません(>_<)
相手のお母さんと時々フォローしながら見守っていこうと思います。

お互い心配ですが、頑張りましょうね!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-11 14:25

こんにちはー!

ほんと、女の子って難しい生き物ですよねーww
3人だとうまく遊べないんですよね。
幼稚園でもよく仲間はずれがあるみたいヽ(;´д`)ノ

でも相手のお母さんが話がわかる人でよかったですね♪
「うちの子が一番!」って思ってるお母さんは
そうは上手くいかないって幼稚園のママが言ってたーー!

でも娘さん、ちゃんと「ごめんね」「みんなであそぼ」
ってできて偉い偉い!

kyonhappyさんの育て方がいいんですね('∇')

名前: ぼん [Edit] 2010-06-11 15:12

Re: ふじこ。さんへ

こんばんは☆

自分の時代も、女の子って面倒だな~と思ってたような気がするけど、
もう来たかって感じです^_^;
悩みは尽きませんね~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-11 21:44

Re: さちゃままさんへ

こんにちは☆

やっぱり女の子は大変ですか?
大きくなるにつれて難しそうですね(>_<)

スライム、常温で大丈夫なのかな?
冷蔵庫に入れた方がいいのかしら??

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-11 21:46

Re: ぼんさんへ

こんにちは☆

女の子って難しい!!
自分の時もこんなだったかなーと思うけど、
自分のことじゃないから、もどかしいというか。。。

相手のお母さんがとてもいい人なので、ホントによかった(T_T)
モンスターだったらと思うと恐ろしいv-404

まあ、そのうちどーにかなるかな(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-11 21:56

Re: 06/11 17:43 の鍵コメさんへ

こんばんは☆
今日も暑かったね。

友達関係はホントに難しいなーと思います。
しばらくはフォローしつつ見守っていきます☆

野菜のお薬、私も見てこよっと。
あと、ネットも。
成長と収穫の楽しみがあるから、安い買い物なのかな(*^_^*)

国産小麦はやっぱり美味しいよね!
最近ふくらみが悪くて困ってます(>_<)
なんでだろ。

絵文字。。。ひよこちゃんクリックすると一覧が出るんだけどなー。
出ない?
うーむ、なんでだろう??

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-11 22:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)