こんにちは。

今日は夏日のような暑さですね

じっとしていても汗ばんできます

今日は6月の学校公開日。

1時間目算数、2時間目道徳、3・4時間目公演だったので、2時間目の道徳を参観してきました。

今日の道徳の時間では、「かぼちゃの つる」という資料を使っての授業でした。

わがままなかぼちゃが、みんなの注意を聞かないでどんどんつるを伸ばしていって、最後には車につるを切られて涙をこぼして泣く、という内容です。

今回もムスメは聞いているんだか聞いてないんだか。。。というような感じでしたが、このお話を通して、人に注意をされたら素直に聞いて反省することが大切だよ、ということを学んで欲しいと思います。

まだまだ難しそうですが。。。




便利グッズと登山グッズ

女の子って、めんどくさい!!

comment iconコメント ( 17 )

こんにちは~♪

学校いかれてたんですね^^お疲れ様です。
我が家は、来週中学と小学校で土曜参観があります。
雨じゃないといいな~って今から思ってますが、
梅雨入りしそうだから、どうでしょうね^^;

名前: hikaruのママ [Edit] 2010-06-12 15:15

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは☆

今日は暑くて、学校行くだけで疲れてしまいました^_^;
hikaruのママさんのところは、小学校と中学校で土曜参観があるんですね!!
1時間ずつ行くのかな??
雨じゃないといいですね~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-12 17:14

こんにちは
授業参観お疲れ様 結構疲れるんですよね
道徳の授業面白そうですね 人事みたいですけど
私はそういう授業を参観した経験が無いので~
息子の小学校時代有ったかしら?
大昔で忘れてしまったわフフフ

名前: ううたん [Edit] 2010-06-12 18:24

Re: ううたんさんへ

こんばんは☆

授業参観て、なんか疲れますね。
今日は暑かったし、余計疲れました^_^;
今は毎月あるんですよ。
自分の時はどうだったかなあ・・・。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-12 21:01

Re: 06/12 19:04の鍵コメさんへ

こんばんは☆

「かぼちゃのつる」、私も道徳で教わった気がします(たぶん)。
聞いたことあったから(*^_^*)
学校の授業では、わがままを言ってしまうのは仕方ないけど、注意されたら1回で聞いとこうね、みたいな感じでした。
痛い目にあう前気付いてくれるといいんだけど、子供ってなかなか気付かないので難しいなあと思います。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-12 21:10

こんばんはー!

お疲れ様ですぅ('∇')
授業参観って毎月あるのですか!?

幼稚園は色々行事が満載で、
小学校に上がれば楽になるよ~・・・って聞いてたけd

そうでもない?!w

道徳の時間=ボーッとする時間だったなぁーw

名前: ぼん [Edit] 2010-06-12 22:04

Re: ぼんさんへ


こんばんは☆

授業参観は、どうやら毎月あるみたい~??
何時間目に行ってもいいっていうのが、
幼稚園とは違うかな。
でも、親が行く行事といえばそれくらいみたいv-391

道徳の時間は、確かにボーっとしちゃうよね。
今日、私も眠くなっちゃったもん(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-12 22:24

こんばんは

授業参観毎月あるんですか…先生や子供達も大変そうですね。
この位の学年の時が親も含め一番楽しそうでいいですね!
6年生位になると自分の要求のみで、親の話は聞かなくなりますからね…困ったもんだ!

名前: ゴジラ大好き [Edit] 2010-06-12 22:46

こんばんわ☆

こちらも今日は蒸し暑かったです。
九州なので、梅雨入りになりそうですよ。
授業参観、昔はこんなに無かったですよねぇ・・・
結構毎回大変ですが、学校での様子も知りたいですしね。

名前: さちゃまま [Edit] 2010-06-12 23:07

Re: ゴジラ大好きさんへ

こんばんは☆

授業参観、毎月あるっっぽいですよー。
土曜日に寝坊できないのがツライです(>_<)
1年生の授業風景は、まだまだ素直な感じでかわいいですね。
やる気のある子とない子がはっきり分かれてて面白いです。
ウチの子は、もちろんない子の方です^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-13 00:07

Re: さちゃままさんへ

こんばんは♪
今日は暑かったですね~!
九州はもうすぐ梅雨入りですよね。

授業参観、ついこないだ行ったような気がしますが。。。
大変だけど、学校の様子が知れるのはいいですよね(*^_^*)
知りたくないことも知ってしまうけど。。。^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-13 00:10

こんにちは
昨日は、学校公開の日だったんですねー。
時々、そのようにして参観できるといいですね☆
親子で学校のことについて話せるいいきっかけにもなりそう♪
うちも今週は月~金が学校公開!!好きなときに見にいけるそうです。嬉
土曜日にやってくれると、本当はいいのですが‥。

名前: ゆんこ [Edit] 2010-06-13 10:36

こんにちは(^-^*)/

良い授業内容ですね!
一年生には少し難しいかな?

人に注意されたら素直に聞く…大人でも素直になれない時がありますもんね(笑)

暑いと思ったら、今日は雨の京都です(*_*)

もう梅雨入りしたのかな~(^-^)

名前: はあとママ [Edit] 2010-06-13 15:25

Re: ゆんこさんへ

おはようございます☆

月~金でいつ行ってもいい学校公開もいいですね!!
土曜日なのは、お父さんが見に行けるように。。。ということみたいです。

時々学校の様子が見れるのはいいですよね(*^_^*)
今週楽しみですね!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-14 08:33

Re: はあとママさんへ

こんにちは☆

なかなか難しい授業ないようでしたよ~。

注意されても、なかなか素直に聞くのって、ホント大人でも難しいし(笑)

わがままを言わないようにするのが1番なんだけど、それも難しいし(笑)

1年生の子にはなかなか難しいですよね~。

今日は肌寒いですね~。
昨日は暑かったのに~(>_<)
京都も梅雨入りですか?
東京もそろそろ梅雨入りのようですよ。


名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-14 08:39

授業参観・・・お疲れさまでしたv-344
まだまだ難しい教材かも・・・ですが、きっときっと・・・ムスメちゃんv-206の心のどこかにv-353キラリ~~ンv-353・・・記憶として残っていることと思います。
大人になってから、
「あっ・・・このことだったのね。」
みたいな?!?
(^^>”
そうそう・・・雪国もやしっ子の大学はね・・・大学生になっても授業参観があるんですよv-290

名前: 雪国もやし [Edit] 2010-06-14 10:45

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは☆

授業参観、結構疲れました~。
難しい教材だけど、心の片隅にでも残ってくれてるといいなと思いますねー(^◇^)

大学生でも授業参観あるんですね!
大学にもよるのかな?
どんな感じなんだろう~、興味あります(●^o^●)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-14 16:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)