こんにちは☆

サッカーW杯南アフリカ大会、日本が決勝トーナメント進出おめでとう

我が家は録画しといて、5時位からおっかけ再生で見てました

それにしても、勝利で決勝トーナメント進出なんてホントにスゴイ

ここまできたら、ベスト4目指して頑張って欲しいですね


さてさて、今日は野菜ちゃん達の成長をご覧ください

以前の記事はこちら
観察日記①
観察日記②
観察日記③


前回アドバイス頂いた摘心済み。(6/25)

色づいてきたよ

トマトベリーガーデンもこんな感じ。

ゴーヤはつるが伸びてに入りきらなくなってきた!ネットもつけたよ!

つるがどんどん伸びてます


ゴーヤとか茄子の収穫の時期っていつくらいなんだろう??

7月末くらいから2週間くらい帰省する予定なので、その前に収穫できるといいなーと思っているんだけど。

そんな予定通りにはいかないですよね

楽しみにしてよっと



今日はいいお天気ですね

貴重な晴れの日なので、今日はリビングのカーテンを洗いました

洗ってそのままカーテンレールにかけちゃったけど、天気がいいので既に乾いてます

晴れると普段しないことも、いろいろしたくなりますね







仲間入りしたアウトドアグッズ★

『ハミングフレア毎日ふんわりエッセンス 陽だまりの香り』モラタメさんで当選!!

comment iconコメント ( 21 )

こんにちは
私もサッカー見ました!後半の後半くらいからですけど。
でも、感動ですよねー。
本当、ベスト4目指してがんばって欲しいです。

トマトちゃんが連なってる様子、すごくかわいい♪
色づき始めると、収穫も楽しみですね☆

帰省の時期までには完食できるといいですね!!

こちらは、昨日がお天気で私も洗濯機いっぱい回しちゃいましたよ。貴重な晴れ間ですもんね。
今日は1日雨。気分もドンヨリ。。

名前: ゆんこ [Edit] 2010-06-25 13:48

こんにちは~♪

私も今朝、ベランダのトマトの写真
撮りました。
同じくらい色づいてるわ^^

なすは、庭で育てている母のは、もう収穫
出来たようですよ。ゴーヤは、まだだけど
8月に入ってコンスタントに取れてたような
記憶があります。。。(違ってたらごめんなさい)

名前: hikaruのママ [Edit] 2010-06-25 13:49

Re: ゆんこさんへ

こんにちは☆

サッカー興奮しましたね!!
3点目入れた時は鳥肌もんでしたよ~(*^_^*)
感動しました!!
ベスト4目指して頑張って欲しいですよね♪

トマト、結構たくさんなってて収穫が楽しみ~☆
帰省まで間食せねば!!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-25 15:22

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは☆

トマトが色づいてくるだけでも、なんだか嬉しいですよね♪
中玉は初めてだけど、結構大きくてビックリです☆

茄子もう収穫できているんですか!!
早いですね~(゜o゜)
ウチはまだお花が何個は咲いてるくらいです。
これからかな~。
ゴーヤは8月くらいですかー。
楽しみ~(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-25 15:24

青色なのに美味しそう。。。

こうやって野菜を見ると
本当に新鮮で美味しそう!!
関東は晴れなんですね!
こちら関西はどんより曇りに
雨も降ってます~。。。
私も娘がヨチヨチするようになったら
何か育てます!!
kyonhappyさん家の写真を見ると
ひまわりかトマトに惹かれます。
初心者には難しいですか??

名前: ちびちっぷ [Edit] 2010-06-25 15:46

Re: ちびちっぷさんへ

こんにちは★

ひまわりも、トマトも、基本お水あげるだけなので、簡単ですよ★
トマトはたまに肥料あげたりしますが。
初心者の私でも、実がなったし、花も咲いたので大丈夫ですよ!!
ぜひぜひ育ててみてください(*^_^*)
成長を見るのが楽しいですよ♪

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-25 16:46

サッカー、感動しましたね~☆

次も頑張って欲しいですね!


お野菜の収穫が近づいてますね^^

トマトが美味しそう!

ゴーヤも沢山できそうですね!

収穫が楽しみ♪

>おかげさまでクー隊長は元気です!

ご心配をおかけしました^^

名前: はあとママ [Edit] 2010-06-25 19:36

うちのトマトも色づき、先日第一号を食べました☆
なすもあと2.3日で収穫できそうです。

洗濯日和でしたね~
私も洗濯機2回まわしました!!
カーテンも洗えばよかったな・・

名前: クレヨンK [Edit] 2010-06-25 19:49

こんばんは~!

今日は暑かったですねーヽ(;´д`)ノ
うんうん、ワタシもカーテンは洗ったらそのまま
元の位置に戻しちゃうw

ベランダに干すのも面倒だしね(´з`)

野菜、色々実ってきますぃたね~!
ナスは6~10月、
ゴーヤは、夏期は開花後12~14日前後を目安ですって!

美味しい手作り野菜が食卓を彩るの楽しみですね(´∀`)

名前: ぼん [Edit] 2010-06-25 21:05

すご~~ぃ!

うわぁ~~~~v-10
すご~~ぃですねv-237
丹精こめて育てたお野菜。
いとおしく感じられて・・・食べるのも躊躇しちゃうかも・・・ですね。
v-290

名前: 雪国もやし [Edit] 2010-06-25 22:21

Re: はあとママさんへ

こんばんは★

クー隊長元気で安心しました(*^_^*)

サッカー、感動!!でしたね!!
シュートが入った場面は何度見てもいい☆

野菜の収穫、楽しみですよ~。
茄子とゴーヤはこれからのようなので、できるのかちょっとドキドキですが^_^;
早く食べたいな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-25 22:57

Re: クレヨンKさんへ

こんばんは★

クレヨンKさん、トマト第一号食べたんですね~!!
美味しかっただろうな~。
ウチも第一号がそろそろ食べれると思うので楽しみ!!
なす、もう収穫なんですね~。
いいなあ(*^_^*)

今日はカーテン洗ってそのまま干しちゃったから、シワシワ。。。^_^;
アイロンかけるべきかしら??

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-25 22:59

Re: ぼんさんへ

こんばんは☆

ボンさんも、カーテン洗ったらそのまま干す派(どんな派??)なんですね~(*^_^*)
ベランダまで持っていくのが面倒だし!
今シワシワで、アイロン掛けた方がいいのか悩み中^_^;

野菜、なるほど~。
収穫時期ありがとうございます(●^o^●)
早く収穫したいな~♪

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-25 23:03

Re: 雪国もやしさんへ

こんばんは★

野菜、どんどん大きくなってますよ~(*^_^*)
トマトはもうすぐ第一号が食べれそう♪
やっぱりうれしいですね☆
ちょっと食べるのもったいない?かも^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-25 23:05

こんばんは

今朝たまたまA.M3:00頃に目が覚めたのですが、今日出張が入っていたので、残念ながらまた寝てしまいました。
朝テレビを見て驚きました。やったね!

うちの庭にも嫁さんの親父さんがトマトの苗を植えてくれたんですが、残念ながらプチトマトではありませんでした…微妙に中途半端な大きさのトマトです…(笑)

名前: ゴジラ大好き [Edit] 2010-06-25 23:28

Re: ゴジラ大好きさんへ

こんばんは☆

ホントにビックリでしたよね!!
でも、嬉しい~(*^_^*)
また楽しみができました♪

トマト拝見しましたよ!!
大きいですね~☆
ウチも普通のプチトマトはないんですよー。
収穫が楽しみですね!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-26 21:27

Re: 06/26 17:10 の鍵コメさんへ

こんばんは~♪

野菜、どんどん成長してますよ~!!
早く食べたいな~♪

お忙しいところ、コメありがとうございました(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-26 21:30

こんばんは。

サッカー、勝ちましたね!
朝旦那と「すごいね~!」と興奮してしまいました。
録画で見たんですがホントすごいわぁ(≧▼≦)
決勝トーナメントも楽しみです♪

トマトもゴーヤもスクスク育っていますね。
ゴーヤチャンプルが早く食べたくなってきました♪

名前: aikko [Edit] 2010-06-27 02:03

こんにちは

こんにちは。e-266

うちのなすは徐々に収穫できていますよ~。
なすもゴーヤもいっぺんに収穫できるわけではないので、
帰省する前に収穫できるものはしちゃって、
帰ってきてからもできると思いますよ~。
特になすは枝切りをすると秋近くまで収穫できるので
やってみてくださいね!


名前: ゆみ [Edit] 2010-06-27 18:22

Re: aikkoさんへ

こんばんは☆

サーカー、決勝トーナメントが楽しみですよね~!!
こんなにサッカー見るのが楽しいのは初めてかも(*^_^*)

野菜もすくすく育ってますよ★
今日中玉トマトの第1号を収穫しました♪
ゴーヤも収穫できるといーんだけど・・・^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-27 20:02

Re: ゆみさんへ

こんばんは☆


ゆみさんちのなすは、もう収穫できてるんですね~。
ウチはまだ花がたくさん咲いているだけなんだけど、
もうすぐなのかな??
初めてなのでドキドキ(*^_^*)
なすは枝切りというのがあるんですね~。
調べてやってみます!
ありがとうございました♪

名前: kyonhappy [Edit] 2010-06-27 20:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)