こんにちは☆

今日も蒸し蒸し暑かったですね

エアコン(除湿)と扇風機、フル稼働です・・・


さてさて、我が家の野菜ちゃんたち

先月末くらいから、どんどん収穫し始めてます



今まで収穫したトマトちゃん達。

IMG_6408野菜-tile

収穫数 トマトベリーガーデン6個 中玉6個(大きさを比べる為に市販のミニトマトの、紛れてます


茄子はひとつ実がなってます。茄子はアブラムシがすごいつきますね

IMG_6433野菜野菜

ゴーヤは・・・

IMG_6413野菜

お花がたくさん咲き始めたんだけど、全部雄花・・・

調べてみると、どーやら、親蔓の摘心というのをしてないのが原因???みたい。

うーむ。

今からした方がいい?と思っても、つるがもう伸びまくってるし、このまま様子見るしかないのかなあ。

雌花ちゃーん、早く咲いて~






マイバースデー★

ひまわりのまりちゃんの観察日記④

comment iconコメント ( 10 )

うわぁ~~v-237
すごぃ、すご~~ぃv-10
お野菜v-383v-382いっぱ~~ぃv-344
手間隙かけて育てたお野菜・・・きっと、すご~く甘くて美味しいことでしょうねv-353
雄花ちゃんが早く咲いてくれますように・・・お祈りしてま~すv-341

名前: 雪国もやし [Edit] 2010-07-06 22:08

こんばんわ~!

収穫できると嬉しいですねぇ♪
毎日ウキウキワクワクドキドキ★
自分で作ったからお味もひとしおじゃないですか!

色々な料理も楽しめますね(´∀`)

名前: ぼん [Edit] 2010-07-06 22:45

おはようございます。
野菜ちゃん、いっぱい育っていますね!
どれもいい色でおいしそうです♪
いちごっぽい?ハートっぽい?形のが
すごくかわいらしいですね。

ゴーヤって摘心しないといけないいんですか?
去年何もしなくても実がなってたけど
あれはただのラッキーだったのかしら。
実がなるといいですね!!

名前: aikko [Edit] 2010-07-07 06:43

おはようございます~♪

収穫、順調にできてますね~。
苺の形のトマト、可愛い^^

我が家もベランダのトマト以外にも、
母が育てている庭の青じそも今が最盛期かな。
もうじき茗荷も取れそうなので、楽しみにしてるとこです。

名前: hikaruのママ [Edit] 2010-07-07 08:22

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは☆

野菜も自分で作ると、買うより美味しい気がしますね(*^_^*)
もう少しでv-383も収穫出来そうで楽しみです☆
ゴーヤは、雌花が。。。
とりあえず様子見です。

↓ひまわりもキレイに咲きました~!!
でも、もうしおれてきちゃってるんですよー。
キレイに咲くのもちょっとなんですね。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-07-07 16:47

Re: ぼんさんへ

こんにちは☆

成長の過程を見てるのも楽しいんだけど、
やっぱり収穫は1番の楽しみですね(*^_^*)
もうすぐv-383も収穫できそうで楽しみです☆
あとは、ゴーヤがどーなるか・・・。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-07-07 16:56

Re: aikkoさんへ

こんにちは☆

トマトはどんどん収穫できてますよー(*^_^*)
トマトベリーガーデンてのが、いちごみたいな形なんだけど、かわいいです☆


ゴーヤ、摘心しなくても実なるんですね!!
希望が持てました(*^_^*)
摘心すると、雌花がたくさん咲くって書いてあったのでしなきゃいけないのかと思ってました。
そのうち咲くかな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-07-07 17:03

こんにちは
豊作ですね~
自分で育てると美味しいでしょうね
勿体無くて粗末には出来ないわよね
これからもどんどん収穫できるからいいわね~
楽しんだり美味しかったり最高ですね

名前: ううたん [Edit] 2010-07-07 18:46

Re: hikaruのママさんへ

こんばんは☆

トマトだけは収穫できてきてます☆
茄子はもう少しかなー(*^_^*)
ゴーヤは雌花が咲いてくれないので、とりあえず待ち状態です。
早く咲いてくれるといいんだけど。。。

青じそ、我が家も植えてます!!
みょうがもだけど、ちょっとだけ欲しいって時、助かりますよね~☆
みょうが、早く取れるといいですね♪

名前: kyonhappy [Edit] 2010-07-07 20:19

Re: ううたんさんへ

こんばんは☆

自分で育てた野菜はやっぱり美味しく感じます♪
トマトはどんどん色がついてきてるので、しばらく困らなそうです(*^_^*)
茄子はもう少しかな。
心配なのは、ゴーヤです。。。
実がなるのかちょっと心配になってきました。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-07-07 20:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)