こんにちは☆

東京は夕方からが結構激しく降り始めましたよー。





今日は、学校の授業が終わった後、保護者会があったので行ってきました。

始まってビックリ

保護者、少な

7、8人だったかな。

1年生初めての保護者会だからもう少し多いかと思ってたから、ビックリでした。

内容としては、
①1学期の子供達の様子について(学習・生活など)
②「あゆみ」(通知表)について。
③夏休みの生活について
④9月1日の引き渡し訓練について
などなど。

ほとんどが夏休みの生活についての話だったかな。

夏休み中のプールは、私が子供の頃にもあったけど、【夏休み学習教室】なんてものもあるんですよー。

国語、算数の1学期の復習をしてくれるそうです。

自由参加ではあるけど、プールと続けてあるし、子供達は夏休みも大変ですね~

それから、「あゆみ」について。
1年生の1学期は、「できる」と「もう少し」の2段階の評価なんだって

たいへんよくできました、よくできました、がんばりましょう・・・の3段階だと思ってたからまたビックリ。

私達の頃とはずいぶん変わってるんですね~。


20日が終業式なので、ホントにもうすぐ夏休み

1学期もあっという間でしたね。

そろそろ夏休みの計画を立てないと




おまけ。
雨の中、頑張って持って帰ってきた、アサガオ。
あさがおIMG_6450

つぼみがたくさんあるので、しばらく楽しめそうです















Hand made Baton ~ここから~へ行ってきました

「ナリッシュ トライアルセット」モラタメさんで当選!!

comment iconコメント ( 20 )

こんばんは☆
小学校の保護者会って最初は集まるけど次の時って集まらないものですよね。
夏休みのプールあるんですね!
うちはないんですよ~私のときは夏休み中解放してたので毎日通ってたけど・・・
通知表も、ずいぶん変わっちゃってますよね。
うちも2段階なのかなぁ・・・そこら辺の説明は聞いてないんですが来週に
個人面談があるので、そこで何か聞けるかな?って思ってます。
そのときに朝顔持って帰ってきます。笑
うちも夏休み計画立てないと~。
学校がないからゆっくり出来ると思ってるみたいなので。笑

名前: まゆみ [Edit] 2010-07-09 21:36

こんにちは☆
またまたちょっぴりご無沙汰、、、ごめんなさい!

保護者会の参加人数、少ないですねえΣ( ´゚ω゚` )
最近は働いているお母様達も多いからかしら?

最近の小学校、昔とはやっぱりいろいろ違うんですね!
夏休みにも学習教室、すごいなあ。。。
こういうのって中高生以上なものだと思ってました(^-^ა)

もうすぐ夏休みですね!
今年の夏はどこかお出かけの予定あるのかしら?

↓遅くなりましたが、、、お誕生日おめでとうございます(→ܫ◕)
最近は私も歳をとるのはイヤだけど、やっぱり
お誕生日でお祝いされるのっていくつになっても
うれしいものですね(。→∀←。)

名前: kikineko [Edit] 2010-07-10 12:00

え~!!

え~!!がいっぱいの内容です~!
まず。。。
あゆみの評価がそんな風にかわってるのですね!
びっくりです!
保護者7,8人。もっと多いのかと思ってました~。
たまたまかなぁ。。。
夏休みに国語なんかも復習してもらえるのですね!
びっくり連発でした!

名前: ちびちっぷ [Edit] 2010-07-10 13:10

こんばんはー!

ほんと、ワタシ達の頃とは色々違うんですねぇ。
2段階なのかー、ふむふm

もうすぐ夏休み、あっという間だったわぁ~。
暑い最中に熱い子達と接すると思うと…アチチw
楽しい夏休みになるといいですね(´∀`)

アサガオも楽しみだぁ~。

名前: ぼん [Edit] 2010-07-10 20:56

こんばんは

時代の違いを感じました…
kyonhappyさんの時代は、たいへんよくできました…なんですね。
当方は1~5段階の評価でした。
ちなみに当方「5」だったのは図工と家庭科だけでした。
家庭科は筆記試験が入ると「4」に落ちたりしました…(笑)

名前: ゴジラ大好き [Edit] 2010-07-10 22:22

保護者会お疲れ様でした。
7、8人‥少ないですね、1/4くらいの人数ということでしょうか?
『あゆみ』の評価の2段階(「(できる)(がんばろう)」←になってますが、)はこちらも同じです。
私が子供の頃と、少し違ってきてますねー。
今の小学生も、夏休みであっても大変です。
アサガオ、楽しみですね。
うちも来週引取りに行きマース!

名前: ゆんこ [Edit] 2010-07-10 23:02

kyonhappayさん、お疲れ様でした。
先生のお話を直接聞くことができて、よかったですね。
少人数であればあるだけ、いろんなことも質問しやすいですし・・・。
ほ~んとほんと・・・暑い中、お疲れさまでしたv-344
もうすぐ夏休み。
ムスメちゃんと、ど~んな素敵な思い出作りをするんでしょv-10v-361

名前: 雪国もやし [Edit] 2010-07-10 23:17

こんにちは
夏休み前の保護者会にしては出席者が少ないですよね
一年生ならもっと関心を持って貰いたいですわ
きっと先生方もそんなふうに思われるでしょうね
子供達にすれば楽しい嬉しい夏休みですね
親にとっては 頭の痛い夏休みですけど~~ね

名前: ううたん [Edit] 2010-07-11 09:21

Re: まゆみさんへ

こんにちは♪

小学校の保護者会は少ないって聞いてたけど、ホントに少なくてビックリでした。
働いている方が多いんですかね~。

夏休みのプールあるんだけど、2学年ごとに時間が分かれてて自由解放じゃないんですよねー。
意外と行ける日が少ないなーって感じです。
私の時も、学年とか関係なしに自由解放だった気がするんだけどなー。

通知表も変わってますね。
他の子と比べるような評価はできないんでしょうね、今の時代は。
うるさい親が多いから?^_^;
あさがお、重いですよ~(笑)
チャリで行った方がいいですよ!!

夏休みの計画、ウチもそろそろたてないと!!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-07-11 11:14

Re: kikinekoさんへ

こんにちは☆

保護者会、少ないんですよー。
働いているお母さんが多いんでしょうね。
ちょっとさびしい感じがしました。

もうすぐ夏休み。
早いですね~^_^;
夏休み前だけど、今週末は海、あとは九州の実家に10日ほど帰省する予定です☆

それから、お祝いコメありがとうございます(*^_^*)
年取るのはイヤだけど、お祝いはしてほしい~なんて複雑な心境です。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-07-11 11:20

Re: ちびちっぷさんへ

こんにちは☆

びっくりでしょー!!
保護者会、少ないとは聞いてたけど、こんなに少ないとは。。。
先生がなんかかわいそうでした。

あゆみの評価も、うーんって感じです。
他の子とあまり差をつけたらいけないみたいなのがあるらしいですよ。

夏休みに1学期の復習もしてもらえるなんてー。
これもビックリでした。
今の1年生も大変です^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2010-07-11 11:25

Re: ぼんさんへ

こんにちは☆

私達の頃とは、いろんな面で違うんですよね~。
2段階の評価って。。。どうなの??
なんかつまんない気がしたり。。。

もうすぐ夏休みですねー。
早いわぁ~。
そろそろ夏休みの予定もいろいろたてないとね☆

アサガオも元気に咲いてますよ(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-07-11 11:28

Re: ゴジラ大好きさんへ

こんにちは☆

ゴジラ大好きさんの時代は5段階評価だったんですかぁ。
私の時は中学の時からだったような気がします(たぶん)。
今は
2段階ですよー。
2学期から3段階になるみたいです。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-07-11 11:34

Re: ゆんこさんへ

こんにちは☆

保護者会、少ないですよね~。
ゆんこさんとこもこんな感じですか??

あゆみの評価、2段階は同じなんですね。
今の1年生はみんなそーなのかなあ。
昔とはいろいろ変わってきてますねー。

アサガオ、重いのでチャリで行った方がいいですよー(笑)
歩きで行ったら大変でした^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2010-07-11 11:40

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは☆

保護者会、思ってたより少なくてビックリでした。
学年があがるにつれてどんどん少なくなるみたいですね。
少人数の方が、先生に質問しやすいってのはありますね!!

もうすぐ夏休み。
夏休み前に、今週末海に行ってきますよ★

名前: kyonhappy [Edit] 2010-07-11 11:46

Re: ううたんさんへ

こんにちは☆

そーなんですよねー。
入学して初めての夏休み前の保護者会だから、もう少し多いかなと思っていたんですが。
働いているお母さんが多いってことなんですかねー。
ムスメは夏休みすごく楽しみにしてますよ。
親は・・・結構頭が痛いですね^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2010-07-11 11:51

こんにちは

kyonhappyさん、こんにちは。e-266

お誕生日だったんですね~。
おめでとうございます。

女性は歳をとったほうが、魅力的になるんですよ~。
私なんて、すっごい魅力的・・・・・?e-330
でも、ご主人とラブラブデート良かったですね。

名前: ゆみ [Edit] 2010-07-12 12:27

こんにちは。

ねえねの学校も1回目の懇談会の時よりは
少なかったけど15人はいたような…。
7,8人は少ないですね。

夏休みに勉強やってくれるのはいいですね!
こちらはそういうのまったく無いんです(>_<)
水泳教室は申し込んだけど3日間だけで
長い夏休みどーしよーって感じです(^_^;)

名前: aikko [Edit] 2010-07-12 12:43

Re: ゆみさんへ

こんにちは☆

お祝いコメありがとうございます(*^_^*)

女性は歳とった方が魅力的になれるんですね~。
そっか、そっか。
ゆみさーん、ラブラブデートではないですよー。
ブラブラです(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-07-12 15:18

Re: aikkoさんへ

こんにちは☆

保護者会、どんどん少なくなっていくらしいので、最終的に何人になるのか・・・・。
小学校ってこんなもんなんですね。

夏休みの勉強はいいですよね。
1学期の復習をしてくれるらしいです。
1年生も大変だなーなんて思ってしまいます^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2010-07-12 15:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)