こんにちは☆

今日も、あつーーーーい


すっかり間があいてしまった野菜の観察日記ですが・・・、元気に育ってくれていますよ

帰省中はお留守番だった主人が、毎朝お水をあげてくれていたので、野菜達も無事でした


ゴーヤの実がなったよ!
勝手に大きな実がなると思っていたら、15cm~20cmがMaxみたい。
IMG_7033野菜  IMG_7666野菜


最近になって、雌花がちょこちょこ咲き始めました
IMG_7678野菜 IMG_7679野菜


収穫したゴーヤ。
もっと大きくなるのかと収穫するタイミングが遅れて、少し黄色くなってしまった
IMG_7690野菜


黄色くなっても食べられるということなので、茹でて焼肉のタレをかけていただきました
私の母から教えてもらったレシピです。
おいしかったよ~
IMG_7691野菜

でも、大量にできないと、ゴーヤチャンプルに出来ないな~

トマトと茄子も終わったかと思いきや、また花が咲き始めているので、これからまた実がなるかなと期待しています



明日から5日間、ムスメ、スイミングの短期教室に通います

ムスメはすごく楽しみにしているんだけど、朝9時からなので結構大変

今日は早寝しよっと。



短期スイミング教室、初日。

久々の学校~図書室開放~

comment iconコメント ( 12 )

こんにちは~♪

ご無沙汰してました~^^
昨日、帰ってきましたので、また
遊びに来させてもらいますね~。

ゴーヤ、今人気なんですってね。
今年は猛烈に暑いから、みんな夏バテ防止に
食べてるらしいってテレビでやってましたよ。
いっぱい収穫できて、いっぱい食べられるといいですね^^

名前: hikaruのママ [Edit] 2010-08-24 15:22

Re: hikaruのママさんへ

おかえりなさーい!!

旅行中も楽しみに拝見してましたよ~(^◇^)
北海道、涼しくて快適だったんだろーなー♪

ゴーヤ、人気だったんだ。
あの苦味が夏バテ防止に効きそうですよね!!
たくさん収穫できるといいんだけどな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-08-24 15:42

こんにちは☆
残暑厳しすぎますよね~!!
ホント、クーラー無いと死んじゃいます・・・

家庭菜園すばらしい!!
うち・・・・・全滅です・・・
どうしよう全滅ブログ書こうかな・・・i-182

名前: さちゃまま [Edit] 2010-08-24 15:53

Re: さちゃままさんへ

こんにちは!!
暑いですね~(>_<)
もうすぐ9月だっていうのに~!!

さちゃままさんちの家庭菜園、全滅ですか?!
お水あげるの忘れた・・・とか?
どんな状態なのか、ちょっと知りたいわ。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-08-24 17:43

こんばんは(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

お野菜ちゃん、成長したんですね!
やっぱり自分で育てた野菜でご飯いただけるのって
うれしいですねえ(*^^)v
ゴーヤーを焼肉のたれで、おいしそうです♪

娘さん、スイミングに通われるんですね(^^)v
朝早いのは大変だけど、頑張って欲しいです!

コメレス
豚足は確かに見た目はグロテスク、、、
私もあのままの姿だとちょっと躊躇しちゃうけど
切り分けられてるので姿形は分からないように
なってるので大丈夫でしたー☆

名前: kikineko [Edit] 2010-08-24 18:41

こんばんはー

ゴーヤってこんなに大きくなるのかぁ!!
茹でて焼肉のタレって、苦味とかは気にならないのかな??
これからボコボコ実をつけるのかなぁー(´∀`)

トマトとナスもこれからまた楽しみですねぇ♪

名前: ぼん [Edit] 2010-08-24 22:51

Re: kikinekoさんへ

こんばんは♪

やっぱり自分で育てた野菜は、すごく美味しく感じます(*^_^*)
なんかすごい愛情そそいじゃってるんで(笑)
まだまだ収穫できると嬉しいんだけどな☆

ムスメ、明日から5日間だけのスイミング教室です♪
上達するといーなー!
朝大変だけど、楽しみです(^^)v

名前: kyonhappy [Edit] 2010-08-24 23:15

Re: ぼんさんへ

こんばんは♪

ゴーヤ、もーーーっと大きくなるのかと思ってたんですよぉ。
お店で売ってるくらいの。
家で出来たのは15~20cm位の小さめなんですよ。
そういう種類なのかなぁ。
ボッコボコに実がなる事を期待してます♪
トマトと茄子も、暑さに負けず成長し続けてて頼もしい!!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-08-24 23:18

こんばんはー

お久しぶりなコメントです(;´∀`)

ゴーヤに焼肉のタレ!
今度やってみますー(*´∀`*)
うちでもゴーヤを植えたんですが、ゴーヤチャンプルばっかりで微妙な感じだったんですよ・・・。
しかも、あの苦味が苦手って人が多くて(;´Д`)

名前: ふじこ。 [Edit] 2010-08-24 23:22

こんにちは

kyonhappyさん、こんにちは。e-266

ゴーヤ順調に育っておいしそうになりましたね~。

なすは枝を3分の2切り落として、肥料をあげれば、
秋口まで収穫できますよ~。
トマトもうちはまだ収穫できているので、まだまだ大丈夫です。
肥料を忘れずにあげてくださいね。

名前: ゆみ [Edit] 2010-08-25 13:39

Re: ふじこ。さんへ

こんにちは♪

ゴーヤ茹でて焼肉のタレ、意外にさっぱりでおいしいですよ★
簡単だし、お試しあれ~(^◇^)
ゴーヤチャンプルができるぐらい収穫できてていいな!
ウチはまだ2本しか収穫できてないので、これから収穫できることを期待!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-08-25 17:46

Re: ゆみさんへ

こんにちは☆

茄子、前にゆみさんにアドバイス頂いて、枝を切ったからか、
今お花が前よりたくさん咲いてます(^◇^)
肥料を忘れずに!ですね☆
まだまだ頑張ってほしいです(^^)v

名前: kyonhappy [Edit] 2010-08-25 17:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)