今日は久々にいいお天気でしたね~

洗濯物がスッキリ乾くだけで、こんなにも幸せな気分を味わえるなんて


+++++


今日は、ママ友と久々にランチしてきました

長居できるところ・・・ってことで、近くのファミレスに。

今日はママ友からの悩み相談。

ムスメが近所に住んでいるお友達(女の子)に、急にムシされるようになったみたいだと。

今までは、違うクラスだけどお互い待ってて一緒に帰ったりしてたのに、何も言わないで帰ってしまったり。

本人は、そういうふうに友達がする原因が思い当たらないみたい。

そーいう状況がもうだいぶ続いていて、子供は号泣して帰ってくるし、どうにかしてあげたいけど、子供同士のトラブルに親があまり口出すのもどうかと。。。ってことで悩んでました。

子供同士のトラブルにどこまで親が口出すかって、ホントに難しいんですよね。

見てないところでのことだから、子供の話だけ鵜呑みにもできないし。

近所で親同士もお友達っていうのもまた難しい。

あまりいいアドバイスもできなかったけど、相手のママにも何気なく聞いてみようってことで、ちょっと気持ちも落ち着いたようです。

それにしても、ムシしたりとか、もうそーいうのがあるんだーとビックリ。

そういうのって、女独特ですよね。

小さくても女なんだなー

ウチのムスメも、仲はいいんだけど、毎日のようにケンカしてくる友達がいて、先生にまで心配されて頭を痛めた時期もあったけど、基本的にその時だけのケンカで、帰りは一緒に帰ってくるような感じだったので、ちょっと違うパターン。

トラブルにもいろんなパターンがありますね

お友達の方のトラブルも、どうにか早く解決するといいなあ。



スポンサーサイト

明日は運動会!

マッサージけん

comment iconコメント ( 20 )

こんばんは!

出来ればこういう出来事には関わってほしくないけど、
必ずあることなんですよねぇ。
やっぱり相手のママさんに軽い気持ちで相談してみるのが一番かな?
親身に相談受けてくれて解決できればいいし、
ダメなら他にお友達を作るしかないですよねぇ。

大人でも子供のクラスが違うからもう遊ばない・・・とか。
女ってそういう生き物ですよねぇー!コワイコワイ

名前: ぼん [Edit] 2010-09-29 22:43

そっか~。
子供って成長すればするほど楽になるって思っていたけれど、実は手が届くちびのうちが一番楽チンなんだよね、きっと。

一年生くらいだと理由もなく無視されていることもあるよね。そんで、それは順番に違う子へ回っていく…みたいな。

その時は可哀相だけど、そうやって子供は強くなって行くんだよね。

女の子は難しいね~^^;


名前: shino [Edit] 2010-09-30 08:22

う~ん・・・・女の子って面倒ですよね(苦笑)
大人になっても女同士ってちょっとしたことでギクシャクしたり。
ウチは小学校に入ってからはそういう悩みはまだないけど
そのうちやっぱり心配なことも出てくるんだろうなぁ。

名前: mikimiki [Edit] 2010-09-30 10:12

友達っていぃなぁ・・・

いろいろと難しい問題がありますね。
小さな胸を傷めているのかと思うと、なんとかしてやりたいと思うのが親心ですし・・・。

雪国もやしっ子は・・・小学4年・・・担任教師&同じクラスの女の子達から標的にされ・・・とても、つらい思いをしました。
そういった意味でも、女子は・・・本当に難しいです。
親御さんと直接お話をしようものなら、こじれますし・・・。
(皆さん、自分のお子さん・・・かわいさから・・・涙):

「死ね」だの・・・なんだの・・・持ち物に油性マジックで落書きされたり・・・ランドセルの中に、給食の残飯を入れられたり・・・。
そんなことをしていても、女の子達は指示だけして・・・あと実際にやっていたのは、男子達だったり・・・。

ご相談のお子さんが、哀しい思いをすることのないうちに・・・なんとか解決してくれることを強く強くお祈りしています。

雪国もやしっ子の場合は・・・中学受験をして、全く違う環境にしたことで、本当に本当に救われました。
現在の彼が笑顔でいられるのも・・・新たな環境の中でめぐり逢った・・・本当に人間味のある先生やお友達とのおかげですv-22

kyonhappyさん、どうぞそのママのこと・・・支えてあげてくださいね。
きっとね、お話を聞いてくれる・・・ってことで心も軽くなるかと思いますからv-81

今日は1日しとしと・・・です。
雨の日もあれば、パっと晴れる日もありますものねe-266
kyonhappyさん&ムスメちゃんにとって、今日も明日も・・・笑顔いっぱぃの1日でありますようにe-278

名前: 雪国もやし [Edit] 2010-09-30 11:48

Re: ぼんさんへ

こんにちは~!

ホントに女ってめんどくさいな~って思っちゃいますね。
やっぱり相手のママに相談してみるのが1番ですよね。
早く解決してくれるといいんだけど。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-09-30 12:17

Re: shinoさんへ

こんにちは~♪

目の届かないところでのことは、ホントに難しい~。
もし自分の子が同じ立場になった時、
親としてどういうふうにしてあげたらいいのかって考えちゃいました。
女の子って複雑!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-09-30 12:34

Re: mikimikiさんへ

こんにちは☆

ホントにね。。女の子って面倒~!!
小1からこれだと、先が思いやられます(;一_一)
コワイコワイ。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-09-30 12:36

Re: 09/30 11:49 の鍵コメさんへ

こんにちは!

ツライ思いをされたんですね。
ホントに胸が痛くなりました。
環境を変える事も大事なんですね。

子供は残酷な事を平気で言ったりしたりすることがありますよね。
できることなら、する方にもされる方にもならないでいて欲しいと思うけど、
気付いた時、子供を客観的に見れるようにならないといけないなと思います。
親の対応も難しいですね。

いろいろありがとうございましたv-22













名前: kyonhappy [Edit] 2010-09-30 12:53

こんにちは~♪

う~ん、確かに色々面倒なことが多いのは
女の子なのかな?
うちは子供全員女なので、男の子のことは
よく分からないけど、でも、自分が女だから
なんとなく子供の気持ちもわかって、今まで
何とか対処してきたように思います。

子育てってホント難しいですよね。
子供だけでなく、ママ友とも色々あったりするし。

いくつになっても人間関係は難しいです☆

名前: hikaruのママ [Edit] 2010-09-30 13:11

きい~!!

んも~!!き~!!です(涙)
分けもわからずに無視されるのって本当に悲しいですね。。。
こんな小さい心で解決していかなきゃいけないなんて。。。
女子独特ですよね。。。
私は保育士→楽器屋&ピアノで勤めたのですが
保育園は女集団で本当すごかったです。その後、楽器屋は
男集団だったんですんごくラクチンでした。
女って年齢関係なくこういうところありますよね。。。

名前: ちびちっぷ [Edit] 2010-09-30 16:50

小1でもう、ムシですか!?
どこで覚えたのでしょうね~

やられてしまう子も気の毒ですが、
やってる子もその親も
ある意味気の毒ですね。

どんな感じの方かわからないけど、
それとなく言うのがよさそうですね。
だって、もしうちの子がそんな事
してたら、教えて欲しいもの・・・

うまく解決するといいですね!!

名前: クレヨンK [Edit] 2010-09-30 20:05

Re: hikaruのママさんへ

こんばんは♪

男の子は男の子で違ったトラブルとか悩みがあると思うけど、
女の子はちょっと意地悪というか、面倒な感じですね。
子育ては難しい~!!
ママ友との関係も難しいですね^_^;
ホントに、いくつになってもこういう悩みはつきませんね。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-09-30 20:10

Re: ちびちっぷさんへ

こんばんは☆

理由もなくムシってのが一番イヤですね。
学校行きたくなっちゃうんじゃないかと心配です。
ちびちっぷさん、保育士さんだったんですね~(*^_^*)
うんうん、すごそう^_^;
女ばかりのとこは大変そう~。
やっぱりいくつになっても、女はめんどくさいですね。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-09-30 20:16

Re: クレヨンKさんへ

こんばんは☆

なんかわからずムシされるって悲しいですよね。
してる子の方には理由があるのかもしれないけど、
ムシはいけない!って思っちゃいます。
二人ともムスメの幼稚園時代の友達で、
みんな仲よくしてきてたので、
どーしちゃったのかな~という思いが強いです。
ホントにうまく解決してくれるといいなと思います。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-09-30 20:26

女の子…

我が家も沢山あります(^-^;先日もトラブル発生で、友達のお母さんが泣きながら謝罪に飛んで来られました(^-^;

こんな小さなうちから無視や女の子独特の輪…

でも、これも経験なのかな~と受け止めて落ち着いて対処できるようなママになりたいです(^-^)

名前: はあとママ [Edit] 2010-09-30 21:04

Re: はあとママさんへ

こんばんは☆

やっぱりみなさん経験されてるんですね。
1年生で、もうムシとかあるなんて、
先が怖いです(>_<)
親としては、される側にもする側にもならないで欲しいと思うけど、
1度は通る道ですよね。
親の対応の仕方も考えておかないといけないな~と思いましたー。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-09-30 21:47

難しいですよねー。
1年生で無視とかされちゃったりすると今後5年間もあるのに心配になっちゃいますよね。
お子さんが泣いて帰ってくるのを見るだけでもしめつけられる思いだと思います。
たいていそういうのって大人が見てないところでのことだから、どこまでがほんとで、どこからがオーバーなのかが難しいんですよね。
こうやって大きくなっていくんだろうけど、そのときそのときで当たる壁って女の子同士だと分厚さが半端ないように思います。
それとなく相手のママさんにどう??みたいな感じで聞いてみるのもいいかもしれないですね。

名前: まゆみ [Edit] 2010-09-30 22:30

Re: まゆみさんへ

おはようございます♪

ホントにそうなんですよね~。
大人の見えないところでのことだから、きっと両方のママも対応に困るんじゃないかと。。
ついこないだまですごく仲良しのふたりだったのに、どーしたんだろう。。。
こういうの経験して強くなっていくんだろうけど、
ちょっと先が怖いな~って思ってしまいました。
早く解決してくれるといいんだけど。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-01 08:15

こんにちは!

お友達に無視されるのって辛いですよね><
実は私も似たような経験があるんですよ。。。
小学生の時にずっと仲が良かった幼馴染の子に
突然無視され始めたんです。
私も辛くて陰で泣いてたらそのことを知った
クラスメイトの子が先生に相談してくれてて、、、
それから先生を通じて幼馴染の子とちゃんと話をして
元通りに仲良しに戻れたんです。
原因は、、、幼馴染の子のお友達と私がクラス替えで同じクラスに
なって、私がその子と仲良くしてるのに腹を立ててたんですって(^_^;)

女の子ってこういうちょっとしたことで
こんなことになっちゃうんですよね。。。
今回の件もなんとかうまく解決できるといいですね!

コメレス
秋はおいしいものがいっぱいですね~。
食べ過ぎてしまってすでにここ1か月くらいでまた
体重が増えてました、、、

名前: kikineko [Edit] 2010-10-01 12:52

Re: kikinekoさんへ

こんにちは!

kikinekoさんも似たような経験をされたんですね(>_<)
女の子って、どういうわけか独占欲が強くて(男の子はどうなのかわからないけど)、
焼きもちで意地悪してみたり、無視してみたり。。。っていうのが
結構あるみたいですよね。
今回もそういうようなことが原因なのかもしれませんね。
早く解決して元通りになってくれたらいいなあ。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-01 17:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)